The workers are goin’ home

SEのブログです

大暑

先ほどのポストはスマホのはてなアプリから。慣れるとけっこう楽かも。TWITTERだと流れてしまうことも、これだと忘れない。

月曜日

関東でも40度超え。狂ってる。 内田樹さんTwitter: 安倍政権下で「ふつうならきびしく罰されるようなことをしても罰されない」ということが「権力との距離の近さ」を証明するということがルール化しました。そのせいで、上昇志向の強い人たちは「ふつうなら…

備忘0722

クソみたいな状況だってことは、もうみんなとっくに気付いてる。大事なのはこれ以上議論することじゃなく、行動を起こすことなんだよ。中身のない議論なんて不毛なだけだ。常識や理屈がまったく通用しない相手と対話を試みても、自分を消耗させるだけだ ケン…

日曜日

表参道まででかけ、バーゲンの服を買って、あまりの暑さに寄り道する気も起きず、とっとと帰ってくる。 最近どうにも抑えられない怒りを、どう制御するか、考えていた。 結論は出なかった。

土曜日

今週はあまりに仕事も社会もクソなので、我慢がきかなくなり、荒れまくっていた。クソみたいに生産性のない、報われない仕事が続き、夜も帰れないので、品川プリンスに自腹で止まって仕事するとかいう、訳の分からない状態だった。 同僚から、どうやって帰っ…

水曜日

あまりの暑さに、会社に行く気も失せて、家で仕事に切り替える。 少しだけ仕事をする。つまりほぼ、さぼる。ツケは明日明後日に回ってくる。 直木賞、久しぶりに予想当たる。だから何だという話だけど。

火曜日

また終電近くなる。 何度も言ってるけど、頼むから、今からでも遅くない、やめてくれよ。東京オリンピック。死ぬよ、本当。

月曜日

3連休を普通に休むのって、久しぶりな気がする。 暑い。猛暑日が続いている。完全に熱帯になっている。 セブンイレブンとクリーニング受け取る以外は外に出ない。 メルカリで初めて物を売る。即、売れる。送る。 これで本当にお金入ってくるんだろうか。

日曜日

市街地に出かけて、ディスクユニオンにてCD売却。思いのほか値段がついたので、久しぶりにロクシタンでシャンプーを買って、帰る。残り長くない人生、髪は大事にしないと。 家でぼんやりする。 サニーデイ・サービス丸山晴茂さんの訃報。とても残念。

土曜日

今週は終電2回か。。。睡眠も悪いし、なにかとまずい。 別に目覚ましをかけなくても早く起き、昼は東神奈川かなっくホールに、桂宮治、神田松之丞2人会。よこはま落語会主催の公演は、初めて。 桂宮治さん、早口。そして毒がすごい。天性の明るさでカバーか…

火曜日

仕事を早く抜けて、なかのZEROホールに立川談春独演会。 単に気分なのか、平日夜だったから狙いなのかわからないが、1時間45分と、談春師にしては、短い独演会。しかし、厩火事、たちきり、とも、後方列の観づらい席でも伝わる熱演で、圧倒された。 今日付け…

月曜日

いつから災害は民間の善意のみで支えられるようになったの?なんのための政治家?理解に苦しむ。 そんな日本の縮図のような今の会社。莫迦ばかりで機能しないマネージメント。マネージャーは仕事できなくてもいい。でも邪魔をするな。 何もかも、腐っている。…

日曜日

うーん、睡眠が浅い。 バーガーキングで朝食をとり、下北沢に向かう。 下北沢SHELTERに向かう。HUSKING BEEのワンマンライブ。 3人に戻ってからのハスキン、ライブで観るのは、きっと2005年の解散以来かな。 SHELTER、150人くらいだろうか。ほどよい入り。 …

土曜日

なんだか眠れない。 宅配便を受け取って、横浜方面に出かける。 関内にある、横浜BAYSISというライブハウス。 lylical scoolのワンマンツアー。久々の「現場」感あるライブ。ちょっとおどおどしながら、行ってみる。 音源で聴くより、圧倒的にストロング。ト…

金曜日

研修が早く終わったので、医者に行く。現在の仕事をとりまく状況を話すと、よくわからないね、と言われる。だって言っている自分だって理解できていない。 自分は死刑制度を否定しない。今回の件も、真相は闇でもない。刑事事件としては終わっている事案。 …

木曜日

豊洲に行き、外部研修。まわりみんな咳をしている。何故だ。気づかぬうちに風邪が流行っているのか。

月曜日

4月の組織改編による実質上の左遷状態から、働き方改革のなのもとによる実質賃金引き下げ、さらにはまた若手に逃げられる。もうどうしようもない。怒りを原動力に仕事をしてきたが、諦めが入ってきた。精神的にもまずいかな。

日曜日

ディスクユニオンにレコードとCDを大量売却。だいたい想定価格。 寄り道しようと思ったが、あまりに暑く、スーパーに買い出しに行って、帰る。 少し昼寝。

土曜日

日比谷野音に、カーネーション。35周年公演。 ゲスト。オフィシャルから引っ張ってくる。 ゲスト(50音順:敬称略):大谷能生、岡村靖幸、岡本啓佑(黒猫チェルシー)、ケラリーノ・サンドロヴィッチ、佐藤優介(カメラ=万年筆)、白井良明、鈴木慶一、…

土曜日

木曜日、飲み会から帰ったら、蹴球をやっていた。延々おままごとのようなパスを繰り返していた。下らない。つまらない。作戦だか何だか知らないが、ここから、何を学び、何を楽しめばいいのか。少なくともエンターテインメントとは成立していない。 そもそも…

火曜日

またピント外れな仕事をしてしまう。 家に着いたら、宇多田ヒカルの新譜が届いている。 早速聴く。なにこの立体感。CDで出せる音の限界を超えている。そして楽曲の今までにない肉体感覚。 宇多田ヒカルにしか出せない音。 First Loveから、初恋へ。20年で、…

日曜日

髪を切って、帰ってくる。 昨日今日と、キノコホテル3daysの残り2日も行こうと思っていたのだけど、結局行かず。 不思議なほど、どうにも気力が沸かなかった。

金曜日

特別感もなく、黙々と仕事する。遅く会社に来て早く帰る。 渋谷でキノコホテル10周年公演、1日目。大充実。

木曜日

仕事していた。当たり前だけど。 来月で退職することになった、入社3年目女子を連れて顧客に挨拶。 自分の今いる会社は、声と態度がでかくて煙草を吸うパワハラおやじが出世する典型的なクソ企業(東証一部上場)なのだが、同時に女性とまともなコミュニケー…

土曜日

睡眠状態がよくない。 ぼんやり起きて、下北沢に行く。46maで、ちょっと辛くて美味しいチキンカレーを食べ、タウンホールで南海キャンディーズ寄席昼の部を観て、終わったら駆け足で渋谷に向かい、島本理生さんのトークショーとサイン会に行く。女性率高い。

金曜日

有給をとって、警察署に免許証更新に行く。 夜は町田市民ホールで立川談春独演会。初めて聴く噺、「九州吹き戻し」の、序盤人情噺系からの、突拍子のない展開に唸る。さらりとやっていたけど、すごい技術。 で、仲入り後の「棒鱈」にひたすら笑う。 2席で2時…

火曜日

やる気がおきない。 久しぶりに駅前のドラッグストアが開いている時間に帰ってきた。

日曜日

かなりがっつり昼寝する。 それ以外はひたすら買ったばかりのBRAVIAをいじりまくる。面白すぎる。

土曜日

昨日は例によって22時過ぎまで仕事。口のきき方を知らない若造の多い会社だ。だれも教育しないからだよ。 今日はストレスのあまり買い物をしまくる。いかん。財布が早くも。。。

木曜日

月ー水までの労働で既に法定残業(詳しくは知らん)を超えるらしく、今日は家でぼんやり仕事。 久しぶりに計8時間以上寝たのではないかな。 賞与の明細が出る。 不当な評価にはそれなりの報復をとるつもりだが、まぁ想定程度には手取りがあったので、生活はで…