The workers are goin’ home

SEのブログです

英語

熱に火が付く。TOEICの文法部分、満点目指す。

日曜日

金曜日はこの会社入って初めて英語でアメリカに電話した。午前4時まで。 今日は英語教室。終わった後咳が止まらなくなる。

がひどくて仕事にならない。

火曜日

咳が止まらん、風邪薬も効かない、と、昨日病院行ったら、咳喘息と診断を受けた。 薬いっぱいもらったが、まだ咳が止まらん。

日曜日

土曜日は英語スパルタ。まだまだ足りない。 今日は人と会った。これも研鑽。 咳が出る。昨晩もまともに眠れなかった。

火曜日

医者に行ってから、本社に向かう。 役員との懇親会とかいって、呼び出されたわけだが、なんの収穫もない。 少なくとも、IT業界の今までの20年はこれから5年で、ドラスティックに変わる。そのことに無自覚で、危機意識のない会社も、個人も、消える。

日曜日

朝から英語教室。まだ鍛錬が足りない、自分。甘すぎる。このままではいけない。 終了後、いろいろ探して選んだ渋谷のマッサージ店。腕がいい。高くない。これは久々にあたりかも。

土曜日

昼はNHKホールで東京JAZZ。コーネリアスとR+R=NOW。 大金はたいて、オーケストラピットの席で、観る。 どういう経緯での組み合わせかわからんが、コーネリアスは完全アウェイの中、自分たちの演奏を貫いていて、さすがという他ない。 ほとんどの人がおそらく…

つぶやき

障害者雇用を中央省庁が水増ししていただなんて、少なくとも、パラリンピック実施する資格ないよね。本当、恥ずかしいね。 そういえば羞恥心って言葉、最近きかないね。

早朝

ネトウヨさんたちのおっしゃる国益ってなんでしょうね、と執拗な朝日新聞いじめを見て思う。

水曜日

ガン切れ。 この組織のマネージャーを称する連中は、恫喝、命令、威嚇をすればメンバーが動くと本気で思っている。根本的に頭が悪い。せめて共感と感謝、という基本的な日本語を知って欲しい。 こちらとしてもいつまでも泥船を漕がされている場合ではない。 …

火曜日

月曜日はタクシーで帰宅。16600円。事後承諾をまだ得ていない。 今日はビルボードライブ東京ですざましいライブ観た。

日曜日

暑い。6時くらいに起きる。 サンデーモーニングとサンジャポ待っていたら、アジア選手権とやらで、今日はなし。 公共料金や新聞代金支払い。けっこうな額になった。 ものすごく久しぶりに爆笑問題の日曜サンデー聴きながら、寝る。

土曜日

英語学校行って、自分の準備、勉強不足を痛感し、少し奮起する。 で、調子に乗って服を買う。 さて、勉強する。

火曜日

高校野球が観たい気持ちもあったが、真面目に出社する。久しぶりだな、ちゃんと会社に行くの。 真面目に仕事して帰る。 シニアのメンバーが、なんかいつもよりキレていたな。自分はいつも通りキレ続ける。

月曜日

急にすべてのやる気を失い、休みにする。 いくらなんでも休みすぎ。 そして、なにもせず、ひたすら眠る。 高校野球、すごいことになってきた。明日は、天下の大阪桐蔭がアウェイになりそうな雰囲気。

夏休み

16日に帰省。その足で新開地の喜楽館に行き、桂雀三郎さんの「腕喰い」に度肝を抜かれ、そのあと出てくる文珍、文枝といった重鎮ががちに攻めてくる、というライブならではの醍醐味を堪能する。 18日に帰ってくる。 19日は六本木ビルボードライブ東京で、カ…

水曜日

15日。 午後、打ち合わせに一つだけ出て、仕事終了。 英語学校に行く。 しばらく、学習から遠ざかっていたから、単なるインプットがなんだか面白く感じられてくる。 ちょっと変わりものなのかもしれないけど、78才のボランティアおじさん、素直にすごいと思…

月曜日

どうにもだるい。夏バテだろうか。 午前だけ家で仕事をして、髪を切りに行く。

日曜日

現状を批判精神なく受け入れることは、ゆるやかに自殺しているのと同じ。 と思いつつ、高校野球観て、ひるねする。どうしようもない。

日曜日

あと2年で、とまでは言い切れないけど、このままだと少なくともあと5年で、日本、および世界はなんらかの危機を迎える。どう立ち向かうか。

土曜日

寝不足。 渋谷の英会話教室に行く。気合いが入るが、家に帰ると眠くなる。

月曜日

抑うつ状態がひどくなる。 何が問題なのか。経済的状況か、仕事のプレッシャーか。体力の減退か。

日曜日

下北沢本多劇場に、立川志の輔、志の輔らくご「牡丹灯籠」。 前半概略、そして後半、2時間ノンストップでの高座が圧巻。 談春志らくという強烈な個性に比べて、テレビのパブリックイメージもあり、どうしてもマイルドに感じがちなんだけど、立川流の狂気を一…

土曜日

あれ、なんか久々にけっこうきつい抑うつ気分だ。寝逃げするしかないか。眠れないけど。

土曜日

金曜日は医者に行った。睡眠状態が悪いことだけを伝えた。薬は変わらず。 不安感がここのところ強くなっているかな。いろいろな事情がからみあっているのだけど。

木曜日

ろくでもない報道ばかり。 どうしようもない世の中になってきた。これからいかに生きていったらいいか、もう自分を高めるしかない。 まずは数値化。 見えやすいところで、これから3ヶ月で、TOEIC900とる。結果出す。 ...って、いかにも卑小な自分らしく、小…

水曜日

夏バテで、ただでさえ出ない調子が出ない。 明日は休むかな。

月曜日

超過残業状態だし、今日はとっとと抜けようと思ったが、逃げ時を逃し、結局それなりに遅くなる。 大して仕事はなかったけど。

日曜日

2時間おきに目覚める。仕方なく5時に起きて、朝イチで市役所の分庁舎に印鑑登録しにいこうと出かけたら、休み。第5日曜日だったか。。。 家に戻るのも面倒なので、新宿で、「菊とギロチン」を途中まで観る。すごい熱量の作品で、3時間を最後まで観たくなった…