The workers are goin’ home

SEのブログです

水曜日

最低限のことだけする。

火曜日

活動できるの一日3-4時間くらいだな。

月曜日

昨日は西新宿のナルゲキで、街裏ぴんく「恍惚ファットボーイ」。 2時間8ネタ、ごりごりにしゃべり倒していて、圧巻というほかなかったが、それとは関係なく、観ている途中からめまいがひどく、ふらふらになって帰り、完全にダウン。

土曜日

デラックス盤が出たらしく、フランク・ザッパの「Over-Nite Sensation (オーヴァーナイト・センセーション)」を何年ぶりかわからないくらい久々に聴く。 記憶していたより、はるかにポップ。緻密なサウンドで、あれこれはどっちが元ネタか、と辿りたくなるフ…

金曜日

検査に行ったり、役所に書類をもらいに行ったり、なんとか一日活動する。

木曜日の夜

いろいろなことを休む。

木曜日

昨日のウエストランド単独、開場中の曲は河本さん選曲とネットニュース(お笑いナタリー)にあった。 そういえばそもそも、アナザーストーリーでもeastern youth使われていたよな。

水曜日

ぎりぎりまで体力温存し、草月ホールで、ウエストランド第3回単独ライブ「FANG!」。 幕間も申し訳程度、ほぼぶっ通しで漫才9本やり続ける超ストロングスタイル。しかもあるなしフォーマットも封印。 やること格好良すぎるだろう。 会場入ったらいきなり沸点3…

火曜日

近所のお医者さんに行く。 最近のつらさを可能な限り伝えたつもりだったけど、先月の血液検査の結果をもとに問題ない、と説明される。 先月と今月では全然違う。そこを伝えたいが、難しい。 丁寧なお医者さんだと思うし、対応に不満はない。 疲れ果てて帰る…

月曜日

昨晩、自分の意志でなく死ぬ時ってこういう感じかと、なんともいえない覚悟があったが、12時間くらい寝て(横になって)いたら、朝は起き上がれるレベルになる。

日曜日

心も身体も明らかに衰えている。ここ1週間特に、急激に。

土曜日

夕方にはボロボロになっている。気力体力がどんどん落ちている。 樋口有介 「ぼくと、ぼくらの夏 (創元推理文庫)」読了。 時代を切り取りながらも、普遍的な空気感、とてもいい。三多摩の光景が、鮮やかに浮かびあがってくる。 樋口有介さんはちゃんと読んで…

金曜日

ネガティブすぎる感情を強烈に反映した夢で目がさめる。 ぼちぼち歩いて歯医者に行く。先日のキャンセルをものすごく謝られる。当たり前だけど、こちらは気にしてはいない。 歯を開けてクリーニング中に、地震。かなり揺れる。さすがにこれには驚いた。

木曜日

尾籠な話、また血便。軽い鮮血系で、オオカミ少年になってはつらいので、ちょっと様子見。 あとずっとくらくらするし、手足(特に足首)はしびれるし、最近は頭痛も夜にかけてかなり強い。 これで身体的に何もないと言われてもさすがに納得しづらい。誰にど…

水曜日

午前は久しぶりにリハビリに行き、午後はいつものお医者さん。 本を何冊か買って帰ってくる。

火曜日

デヴィッド・フィンチャーの「ザ・キラー」。 ネットフリックスですぐに公開されるため、映画館は都心部のテアトル系と、郊外のイオンシネマで短期間しか上映されていない。 というわけで、20年ぶりくらいにセンター北で降り、イオンシネマ、港北ニュータウ…

月曜日

ぎりぎりまで迷ったけど、体力的に渋谷の夜、スタンディングはやはり厳しい。 今夜のWWW Xは、断念。

日曜日

自分の意志でお金払って観に行っておいて、勝手に怒ってくるなんて、いつまでたってもやっていること変わらない。 情けない。

土曜日

鎌倉芸術館でナイツ独演会。 ナイツが面白いし上手いのは当たり前で、そんな中ちょっと新機軸もあって、さすがというほかない。 でも政権与党支持母体の広報のような幕間VTRが酷すぎる。いくらなんでも臆面なさすぎだろう。何らかの指示でもあったのだろうか…

金曜日

世間は3連休。 来年まで生きていれば医療費控除を申請することになるので、医療費をまとめはじめる。 あまりの金額に、愕然とする。 睡眠時間は確保しているはずなのだけど、昼に目眩のようにふらっとしてしまう。最近それが多い。

木曜日

グランベリーパークで、「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」。 サービスデー翌日の昼、IMAXがらがらだったので、珍しくセンター真ん中寄りの席をとる。 お客さん10人もいない。 200分越えの作品、さすがに耐えられるかという不安もあったが、とにかくも…

水曜日

家で大人しくする。 昨日、ライブ前に、夕方服用の4種類8錠の薬を慌てて飲みながら、色々なことが正常ではないと改めて思う。

火曜日

「Cornelius 夢中夢 Tour 2023」ツアーファイナルを、ZEPP HANEDAで。コーネリアスや渋谷系界隈の音楽をわかったふりして漁りながら、既に人気はあったけど、渋谷というより吉祥寺の雰囲気で、まだどことなくアングラ感のあったゆらゆら帝国のライブにひとり…

月曜日

ふらふら。 悩みに悩んだ末、バックパックを買う。

日曜日

有楽町朝日ホールで、「こはる改メ 立川小春志 真打昇進披露」。 10/29(日) 昼:柳家喬太郎夜:さだまさし 昼夜とも行ってくる。 談春さんのもとで、ここまで来られるなんて、偉い、すごい、素晴らしい。とにかく今は誉め言葉しか出てこない。昼の「鼠穴」…

土曜日

さていよいよバックパックを新調しよう、と、クーポンを持っているハンズに向かう。 色々迷ううち、疲れてしまい、お店を出て休憩。 まぁ無理に買わなくてもいいか、と気持ちが少し冷めるが、移動中いきなり現行のバックパックのジップが取れる。 そんなこと…

金曜日

ガスの法定点検が来る。ずっと家が散らかっているのでかなり恥ずかしい。 さらにコインランドリーに行ったあと、スーパーで買い物する。

木曜日の夜

全身ぱんぱんに張ってしまったので、引きこもる。

木曜日

水曜日夜は、久しぶりに三越劇場で「三越落語会」。第628回、三越落語会70年記念。 ----- 「明石飛脚」笑福亭べ瓶 「風呂敷」三遊亭萬橘 「元犬」柳家三三 中入り 「電話の遊び」三遊亭遊雀 「徂徠豆腐」立川志の輔 ----- 各協会そろい踏み。賑やかで良かっ…

水曜日

国立演芸場の千穐楽公演。 チケット発売初日1分以内にすでに売り切れており、流石に無理か、とあきらめていたのだけど、マメにサイトをチェックし、流れていたのをなんとか確保。 湿っぽい噺はやめておこうと演者さんたちが配慮したからか、変化球のような…