The workers are goin’ home

SEのブログです

2005-12-11から1日間の記事一覧

義経

TV

いまさらながら新カテゴリー。 最終回の演出は力が入っていて悪くなかったけど、総じてあまり盛り上がらないまま終わったなぁという感じ。ベテラン役者を揃えすぎて、誰をフィーチャーするか焦点がぼやけてしまった。そのせいかかえって淡々と展開しすぎたと…

「コンビニ・ララバイ」池永陽 集英社文庫

ちょっぴりリアルなファンタジーという感じ。どれも変にきれいに収束していないところがいい。

「余は如何にして服部ヒロシとなりしか」あせごのまん 角川ホラー文庫

最近の読了本。 毛色は違うが、なんとなくホラーな4短編収録。タイトルがそのままオチの表題作が、圧倒的にいい。こういうの大好き。 他の3編は、残念ながらちょっとインパクト薄い。最後が「あせごのまん」ってのが人を喰ってていいけど、残念ながら内容は…

モニター

某検定試験のサンプル(モニター)試験を受けてくる。こんなあわただしい時期に受けに来る人なんていないんじゃないの、と思ったが、会場はかなりの人。みんな勉強熱心なのですね。 問題は単純な単語を選ぶ問題の連続で、ひたすら退屈。ちょっとはためになる…