The workers are goin’ home

SEのブログです

グループ魂/マキシマムザホルモン@Liquid Room Ebisu

注:下手な紹介ながらネタバレしています。まぁ今後同じライブあるとは思えませんが、グループ魂の対バンツアーは続くので気になる方はご注意ください。

グループ魂の対バン張ってもいいし張らなくてもいいし三都市ツアー」。発売初日にぴあで普通に取れた。速攻で売り切れてたけど。
現在考えうる最高の対バンのひとつではないでしょうか。開場前からロビーぎゅうぎゅうですごい熱気。
19時ちょうどに、港カヲルさん登場。のっけから下ネタ連発で、場を暖めてくれる。
で、カヲルさんによれば「グループ魂とはニキビとクレアラシルのような関係」の、マキシマムザホルモン登場。アルバム発売後初ライブ。いきなり「恋のメガラバ」からはいり、「ロック番狂わせ」「ROLLING1000tOON」とシングル曲連発。あいかわらずの絶妙MCをはさみつつ、中盤、やってくれました「絶望ビリー」と「ぶっ生き返す!!」。ライブ初披露だよな。ちょっと慣れてない感じはあったけど、あの音をライブでも完全(いやそれ以上に)再現させてしまう、4人のパワーと演奏力に改めて感動する。
ラストは「握れっっ!!」。観客メンバーともテンション最高潮で、圧倒されました。やっぱホルモンすごいよ。オリコンデイリーチャート4位では足りないね。リアルに30万枚くらいは売れて欲しい。
でもライブチケットはもっと獲りやすくなって欲しい(勝手)。
あ、ちなみに恋の街八王子からは、今日はカヲルさんのツノに乗ってやってきたそうです。
割と短めのセットチェンジの後、グループ魂登場。彼らのライブは初めて。そもそもずっとチケットとれなかったし。
MCも楽曲も、ほぼ下ネタ。生で破壊(というか阿部サダヲ)と暴動(というかクドカン)を観られただけでも生きてて良かった。カヲルさんも途中すごい格好(ほぼ裸)しているし、面白すぎて腹がよじれそうでした。演奏が普通にうまいのが逆に笑えてしまう。「嫁とロック」の詞、やっぱいいなぁ。
で、アンコールでお面をかぶった「ミヤケクルセイダーズ」が登場。そのなかに、なんとダイスケはんとナヲ姉が。みんなでBOOWY「シャワーぅをー浴びーてー!」と、THE ALFEEの替え歌歌い、そのあと出てきたカヲルさんに全員ひっぱたかれ、さらにダイスケはんはカヲルさんとにらみ合い繰り返しのあと、ボールペンで刺されて退場(素で痛そうだった)。そしてカヲルさんとナヲ姉が、あの「さくら」(TMCのほう)を熱演熱唱。歴史的瞬間観てしまった気分になった。
最後、またホルモンのメンバー4人も登場して(亮君はBS2でも使っていたすりガラス越し)挨拶してから、「くるま売りたい」で終了。かと思いきや、最後の最後中村屋が出てきて、三々七拍子で締めてくれました。
終わったの22時近く。いやー最高だった。期待をはるかに超えたボリュームと内容でした。生きてて良かった。