The workers are goin’ home

SEのブログです

木村カエラ 5th Anniversary Live "GO!5!KAELAND"@横浜赤レンガパーク野外特設ステージ

デビュー5周年記念。とにかく、雨降らなくてよかった。
横浜からみなとみらい線に乗って行く。馬車道駅で下車。赤レンガパークは初めて行ったのだけど、駅から思ったより歩いた。
物販は長蛇の列。はなからあきらめる。
後ろのブロックでの鑑賞。広い。。。広すぎて驚く。なんと2万人も入ったらしい。そんなに集客力があったとは。
とにかく人でいっぱい。ステージが遠くてほとんど見えない。大きなモニターすら時折見えない。
木村カエラは、サマソニで観たきり。ワンマン行くのは、初めて。


開演予定17時半より15分くらい遅れて登場。「MAGIC MUSIC」「Level42」など、有名曲やら懐かしい曲やら。中盤は「dolphin」、新譜から「どこ」など、ゆったりした曲が続く。歌の上手さが際立つ。
そして季節外れだからやらないかな、と思っていた名曲、「Snowdome」も披露。ライブで聴けて、嬉しい。
さらに今話題の曲(なんだか彼女にしては異色曲)「Butterfly」では、途中感極まったのか、泣いて歌えなくなるシーンも。この曲には、いろいろ思い入れがあるのでしょう。
アンコール前は「BANZAI」で終了。
アンコール、なかなか出てこないな、と思っていたら、なんとみつばちの格好をして、ステージ後方のファミリー席に登場。子供連れの観客に向けて、「Honey B」。この曲、スペースシャワーか何かでPV観て気に入ったんだけど、シングルのカップリングでしか手に入らないことを知ってちょっと残念な思いをしたものです。その後YouTubeで画像拾ってきたけど。。。
その後「リルラ リルハ」を歌いながら、ステージ前方に移動。移動中にやっと近くで観ることができた(一瞬だけど)。
そして傑作「Jasper」でアンコール1度目終了。
ダブルアンコール最初は「Circle」で、最後は「happiness!!!」。
花火が打ち上がって、終了。マイクなしで地声で「ありがとーっ!」と叫んで、帰っていきました。

2時間半以上、25曲くらい演ったのではないかな。曲が進むにつれ、声がどんどん伸びやかになっていって、ちょっと驚いた。


木村カエラって、大ファン、というほどでもないのだけど、アルバムが出ると買ってしまう。石野卓球だろうがアイゴンだろうが渡邊忍ASPARAGUS)だろうが、どんな作家からどんな曲がきても(たとえ変態コード進行の曲でも)、自分の歌、しかも絶妙のポップソングにしてしまう技術がある。


日本語を非常にはっきりと、聴き取りやすい発音発声で歌っている(加藤和彦も言っていた気がするけど)のも、今時かえって珍しいし、格好いいと思う。


ステージの位置が低くて、ほとんど見えなかったのが残念。ステージをもうちょっと高くしてくれたらもっとよかったのに。あといくらなんでも、人詰め込み過ぎ。


なにぶんすごい人だったので、退場するのにも時間がかかる。誘導に惑わされて日本大通り駅まで歩く。けっこう遠い。ホームページにある徒歩約6分なんて、嘘。
ふらふらになって、帰る。家に着いたらTBSのニュースキャスターの芸能コーナーで、カエラの小特集をやっていた。さすがに今日の映像はまだ出なかった。
体調よくないのに何を無理をしてライブ(しかも大きな会場ばかり)に行っているのだろう。と思わなくもないが、とりあえず寝よう。


日曜追記:
RO69にセットリストが載っていたので、転載。26曲演ったんだ。すごい体力。
http://ro69.jp/live/detail.html?22636
1.Magic Music
2.Level 42
3.You know you love me?
4.L.drunk
5.はやる気持ち的 My World
6.TREE CLIMBERS
7.マスタッシュ
8.dolphin
9.You
10.どこ
11.Snowdome
12.Whatever are you looking for?
13.Samantha
14.Ground Control
15.ワニと小鳥
16.Butterfly
17.STARs
18.1115
19.BEAT
20.Yellow
21.BANZAI

アンコール
22.Hnoey B〜みつばちダンス
23.リルラ リルハ
24.Jasper

アンコール2
25.Circle
26.happiness!!!