The workers are goin’ home

SEのブログです

SUMMER SONIC 09 1日目@幕張メッセ、千葉マリンスタジアム他

サマーソニック10周年。今年は(来年以降も?)3日開催。2日参加する予定。
12時半くらいにメッセ会場到着。グッズ売り場が空いている。ちょうど65daysofstaticがサイン会会場に現れているところだった。

ブースをちょくちょくのぞき、タオルなどもらいながら、SONICステージのSchool Of Seven Bellsを少し観る。女性ツインボーカルの美しいハーモニー。双子らしい。
で、DANCEに移動して、フジファブリック。インディーズとメジャーの1st2ndアルバムを聴いてはいたが、ライブは初めて。想像よりアグレッシブな演奏。各パートに見せ所があるのが、いい感じ。
続いてはSONICのKyteを途中まで。ボーカルの声が美しい。


今日はその後SONICに張り付くか、MARINEステージに移動するかで迷ったのだが、やはりNine Inch Nailsは見逃せない、と、MARINEに行くことに。マリンスタジアムにバスで移動。

グッズを物色して、Tシャツを大量に買ってしまう。


ステージはちょうどPARAMOREが始まるところ。ボーカルのHayley、なんとセーラー服姿で登場。若々しく、非常にパワフルなステージ。バンドの演奏もがっつりしっかりしている。新曲もいい感じで、可能性を感じる(既に売れているけど)。CD買おうかな。


ちょっと席を移動して、BOOM BOOM SATELLITES。いきなり新曲からのスタート。基本ビートの強いダンス/エレクトロミュージックなのに、ライブ感がものすごい。肉体的。音源で聴くより、ライブの方がはるかにいい。
前に観たときより、はるかにパワーアップしていました。女性ドラマーに変わっていて、これまたすごい演奏を見せつけてくれる。
格好いい、としか言いようがない。今度はライブハウスで観てみたいな。


そして、NINE INCH NAILS。ちょっと雲行きが怪しいな、と思ったが、序盤で雨が降り出す。慌てて上階の屋根のある席に移る。
で、その後、雷雨が激しくなる。
そんな中でもトレント・レズナーの圧倒的でヘヴィーなパフォーマンスは続く。パワーに溢れる異様な熱量の、とんでもないステージ。バンドメンバーのテンションも尋常ではない。
途中から雷とステージの照明が合体したようになり、神々しさすらただよっていた。ラストは「Hurt」。
東京での最後のショーだ、と本人も言っていたし、NINとしてのライブは今年いっぱいと言われているが、本当だとしたら実に残念。またライブを観せて欲しい。
孤高にして、最高のステージ。
サマソニに伝説がまた一つ、できた気がする。


で、初日のヘッドライナーはMy Chemical Romance。15分押し。雨も小降りになっている。雨のせいもあるだろうけど、お客さんはちょっと少ない。
でも彼らのステージは期待を裏切らない。メロディックに、エモーショナルに、名盤、「The Black Parade」からの曲を中心に、ベスト盤のようなステージ。やたら火薬が仕込まれていて、すごい迫力。
新曲もいくつか演ったけど、どれもいい曲で、マイケミの新しい世界への準備は、着々と進んでいる感じ。
アンコールではジェラルドがスタンドエリアの真ん中に立って、歌う。アンコール終了後、花火。

マイケミが終わる頃には、雨もあがっていた。やはりあの雨は、トレントが起こしたひとつの奇跡としか思えない。


しかし今年のサマソニはこれでは終わらない。幕張メッセに戻る。
22時50分から、SONICステージで、MIDNIGHT SONIC。なんとゆらゆら帝国がライブ。ゆら帝サマソニ出るのは、多分初めてだよなぁ。開演30分ほど前に着いたら、柴田さん自らドラムの音合わせをしていた。
1曲目は「ミーのカー」。サイケデリックに長大に、しょっぱなからやられてしまう。続いては「男は不安定」。ロングバージョンで、この2曲だけで20分は演奏していたのではないか。サイケデリックな音像に、ストレートに引きずり込まれる。
続いては「ハチとミツ」。この曲は好きなので嬉しい。「できない」に続いて、なんだか久々な気がする、「学校へ行ってきます」。いろんなくさいくさ。耳にずるりと、怪しい日本語がしみ込んでいく。
「3X3X3」。純粋なギターバージョンも、やっぱりいい。坂本さん「あと2曲演ります」と言って、「つぎの夜へ」。これもなんだか久しぶりだなぁ。なんて美しいメロディー。
ラストは「無い!!」。定番とはいえ、最後の圧倒的な演奏と絶唱には感動を覚える。
音については、まぁフェス(幕張)なので、あまり期待していなかったのだけど、かなり良く、約65分のステージを堪能できた。今回は、ノイジーで、サイケデリック色濃いめ、日本語の語感の美しさと怪しさが引き立つ曲が多く選ばれていたように感じた。
夜遅いのに、観客はかなり入っていた。でもどうせなら、MOGWAIAPHEX TWINの間に演るとか、もっと目立つ出し方にして欲しかった。まぁ時間がずれていたおかげで観られたのだから、いいか。


雨の影響で、BEACHでのTahiti80のステージがキャンセルになったらしい。これは、メンバーもファンも、気の毒だし、残念としか言いようがない。


終演後、小走りで海浜幕張へ。東京行きの終電に間に合う。
砂原良徳も少し観たかったのだけど、午前3時10分からって。。。さすがに身体が持ちません。

Nine Inch Nailsゆら帝が、ベストアクトかな。いや、みんなよかったです。
平日だからか、全体に空いていたなぁ。
密度の濃い1日だった。体力使い果たしました。

おやすみなさい。