The workers are goin’ home

SEのブログです

フリーボ/朝日美穂/フレグマ@吉祥寺MANDA-LA2

フリーボ10ヶ月ぶりのライブがあるということで、行く。
吉祥寺、いったい何年ぶりだろう。思い出せないくらい久しぶり。近鉄百貨店がヨドバシカメラになっていた。ディスクユニオンHMVタワーレコードに寄ってちょっとだけCD物色。


MANDA-LA2。こちらも何年ぶりか。
場内立ち見が出るほどの盛況。
まずはフレグマ。初見。基本メロディの良さで押している感じなのだけど、時折裏声と絶唱が入るボーカルやら、エモーショナルなドラムやらが、どこかいびつ。1曲1曲が妙に長く感じた。それが何故だか、面白い。
続いて朝日美穂。けっこうメジャーで活動していたミュージシャンだけど、岡村靖幸トリビュート以外で音源を聴いたことがない。まずはピアノソロで3曲。続いてサポートのメンバーを加えての演奏。どこか矢野顕子っぽかったり、異様に澄んだ声だったり、曲によって声の表情が変わるのがすごい。ジャクソン5のカバーを披露して、最後はフリーボ石垣さんを加えて演奏。良かった。
ラストは、フリーボ。サポートドラムは今回のイベントのオーガナイザー(?)、pop鈴木氏。
「夏の空」「すきまから」「月の庭」などなど、名曲のオンパレード。特に「月の庭」の美しさは、圧巻でした。「願い」のバンドバージョンも、良かった。アンコールはこれまた名曲「Smoking Blues」。
吉田奈邦子さんのボーカルは、やっぱり圧倒的。上手すぎる。こんな小さなライブハウスで演っていていいのかといいたくなる程の、スケール感。石垣さんの、歌うようなギターも相変わらず素晴らしい。

終わったのは22時過ぎ。いいライブだった。
でも吉祥寺は遠いよ、と急いで帰る。