The workers are goin’ home

SEのブログです

2009年ライブベスト10

昨年は43本のライブを観た。これだけ観たのは、久しぶり。多分今後一生ないでしょう。
ベスト5に絞ろうかと思ったけど、できなかったので、10本(11本)選んでみた。
同じミュージシャンはかぶらないようにしています(ほとんどゆらゆら帝国になりかねないから)。
以下、日付をさかのぼって。
順位はつけられないので、順不同です。


カーネーション CARNATION tour 2009 "Velvet Velvet"@Shibuya O-WEST 12月23日


Perfume Second Tour 2009 直角二等辺三角形TOUR@横浜アリーナ 10月29日


POLYSICS WORLD TOUR OR DIE 2009!!!!〜秋はウハウハ!ツアーでOH!OH!〜@横浜BLITZ 10月24日


Arctic Monkeys日本武道館 10月19日


The Prodigy【ザ・プロディジー】 "WARRIOR'S DANCE FEST"@幕張メッセ 9月20日


・極東最前線/巡業〜一切合切太陽みたいに輝く〜 eastern youth@LIVE SPOT LOOK(千葉LOOK)9月3日


SUMMER SONIC 09 1日目@幕張メッセ千葉マリンスタジアム他 8月7日


木村カエラ 5th Anniversary Live "GO!5!KAELAND"@横浜赤レンガパーク野外特設ステージ 7月11日


ZAZEN BOYS日比谷野外大音楽堂 6月28日


ゆらゆら帝国日比谷野外大音楽堂 4月26日


次点:フリーボ/朝日美穂/フレグマ@吉祥寺MANDA-LA2 8月23日


カーネーションは、年末最後に観られて良かった。傑作アルバムをひっさげた、終わることを知らない、最高のライブ。
Perfumeは、今年3回行ったけど、横浜アリーナ追加公演1日目に。大きなステージにたった3人で立ち向かう、その力強い姿勢に心打たれた。
POLYSICSは、とことん攻めの姿勢に本気で感動した。この時はまさかカヨが卒業するなんて。。。
Arctic Monkeysは、偉大なる猿の進化過程を目の当たりにした。周囲の目など気にせず、彼らはどんどん大きくなっていく。ちょっと衝撃だった。
The Prodigyは、顔ぶれもよかったけど、なんといってもThe Prodigyの筋肉質なダンスミュージックに圧倒された。
eastern youth極東最前線は、初日に行けてよかった。千葉LOOKも初体験だった。
Summer Sonicは、初日と3日目に行ったけど、初日のNine Inch Nailsの雷雨の中のすざましいパフォーマンスに。
木村カエラは、一つの区切りとして。ほとんど見えなかったけど、歌のパワーってあるんだな、と本気で思えた。
ZAZEN BOYSは、立川志らくとのセッションも良かったけど、雨の野音に。MATSURI SESSIONにうちのめされた。
野音ゆらゆら帝国は、あえて順位をつけるなら、今年のベストライブ。アレンジの冴えまくった「アーモンドのチョコレート」と新曲群、「空洞です」「あえて抵抗しない」。ラストの「星になれた」は、ほとんど反則でしょう。圧倒的な演奏とパフォーマンスに涙すら出た。毎年帰省のため年末のリキッドは行けないのだけど、それでゆら帝を観ているのかといえるのか。ちょっと自己叱咤しつつ。。。


次点のフリーボ、もっとライブ演って欲しいな。


さて、今年はどんなライブを観られるでしょうか。
無理のない程度に、行きたい。