The workers are goin’ home

SEのブログです

東大寺に行く。けっこう久しぶりかな。とにかくものすごい人出。駐車場に空きがなく、1時間くらいさまよう。
こんなに混んでいる東大寺も初めてかも。遷都1300年祭の力は、なかなかのものかもしれない。

鹿も、人が多すぎてどこかに逃げてしまったのか、あまり見かけませんでした。鹿せんべいも、お腹いっぱいなのか、食べようともしない。こんな鹿も初めて。


その後は、奈良国立博物館、大遣唐使展に行く。伝説の「吉備大臣入唐絵巻」を見ることができた。その奇想天外なストーリーに驚き、笑い、感動する。日本は早くボストン美術館から買い戻して欲しい。というか、返してくれ。