The workers are goin’ home

SEのブログです

ZAZEN BOYS MATSURI SESSION@SHIBUYA AX

久しぶりのZAZEN BOYSワンマン。19時ぎりぎり前くらいに着く。
2階席1番前で鑑賞。AXは、この位置がいちばんいい。なかなか取れないけど。
チケットはいつの間にやら完売だったらしい。AXを埋めるくらいのファンがまだいるということが、嬉しい。
開演19時5分過ぎくらいに、ZAZEN BOYSのメンバー登場。最初、KIMONOSが演ると思い込んでいたので、ちょっと驚く。「今日は時系列に演奏したいと思います」と、向井秀徳
最初、「開戦前夜」で、不穏に始まる。カシオメンのギターは、相変わらずぎゅんぎゅんうなっている。吉田一郎、体格もベースラインも太くなっていて、迫力すら感じる。松下敦は、常に鋭い。
「IKASAMA LOVE」「MABOROSHI IN MY BLOOD」など、おなじみの曲を演りながら
「CHIE chan...」や、「Don't Beat」など、レアな曲も連発。テンションがあがる。久々の「安眠棒」も。まぁワンマン1年ぶりくらいだから、どれもレアに感じたけどね。
いつもは最初か最後に演る、「RIFF MAN」が、途中にいきなりで、これはこれで面白い(時系列って時点で、そろそろ、とは思っていたけど)。
あと、「COLD BEAT」のためっぷりがすごいことになっていた。
「I Don't Wanna Be With You」で、あ、4枚目に入ったな、と思ったところで、LEO今井登場。なるほどこのタイミングで出るか。でもZAZEN BOYSのメンバーは残ったまま。向井秀徳は、「KIMONO BOYSで」と言って、なんと生バンド演奏でKIMONOSの楽曲を演奏。最初2曲は向井秀徳、電子ドラムをリズミカルに叩きながら、3曲目「ALMOST HUMAN」では、シンセサイザー。この曲、べらぼうに格好いいです。しかもZAZENの圧倒的な演奏とシンクロすることで、音源で聴くよりすざましさが何倍にもなっていた。
で、LEO今井退場。「HONNOJI」「WEEKEND」「Memories」ときて、ZAZEN BOYS最高傑作(自分内)の、「Sabaku」。「割と、寂しい」で、締めくくる。いつも「楽しい」とかだから、「寂しい」ってちゃんと歌ってるの聴いたの、ほとんど初めてかもしれない。涙が出そうなくらい、いい曲。
で、「Asobi」で、終了。
この時点で2時間半たっている。でも鳴り止まないアンコール。
かなりたってから、メンバー再登場。「何を演ろうか」と会場内アンケート。「新曲!」の声にこたえて、「冬山は危ないから気をつけて」などと(そんな感じの歌詞だったと思う)、即興で「遭難」なんて曲を演奏するサービス。最近ZAZENのメンバーでMATSURI STUDIOに入っているらしく、「来年内には形にしたいと思う」と、新しいアルバム(シングルだったりして)の作成も予告してくれる。やった。
で、結局演ったのは「CRAZY DAYS CRAZY FEELING」。初期のころのアレンジで、やたら格好いい。うなってしまう。
これで終わりかと思いきや、再びLEO今井を呼び出して、KIMONOS収録の「Tokyo Lights」。これが生バンド(向井さんはギター)で、あれこんないい曲だったっけ、と、驚くような迫力。
終わってみれば3時間近く。
すざましいライブだった。なんというかもう、ひたすら心打たれました。やっぱりZAZEN BOYSは素晴らしい。


終演後、向井秀徳LEO今井が「KIMONOS」のアナログを手売りする、ということだったのだけど、売り場を見たら長蛇の列で、夜も遅いし、早々にあきらめて、帰る。
やっぱり並んで買えばよかったかなぁと家について少し後悔する。


・RO69にライブレポとセットリストがあったので、セットリスト転載。
http://ro69.jp/live/detail/44608
セット・リスト
1:開戦前夜
2:MABOROSHI IN MY BLOOD
3:IKASAMA LOVE
4:SI・GE・KI
5:USODARAKE
6:WHISKY & UNUBORE
7:Tanuki
8:CHIE chan's Landscape
9:安眠棒
10:SEKARASIKA
11:You make me feel so bad
12:COLD BEAT
13:HIMITSU GIRL'S TOP SECRET
14:RIFF MAN
15:This is NORANEKO
16:Don't Beat
17:METAL FICTION
18:I Don't Wanna Be With You
19:No Modern Animal (KIMONO BOYS)
20:Mogura (KIMONO BOYS)
21:Almost Human (KIMONO BOYS)
22:Honnoji
23:Weekend
24:Memories
25:Sabaku
26:Asobi
EN-1:CRAZY DAYS CRAZY FEELING
EN-2:Tokyo Lights (KIMONO BOYS)