The workers are goin’ home

SEのブログです

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
初詣は今年も薬師寺
薬師寺に併設されているレストラン「AMRIT」で昼食。むちゃくちゃ美味しい。しかし料理が出てくるのが遅い。
総じて奈良は店舗などのサービスの速度が東京に比べてのんびりしている。悠久の時が流れていると好意的に解釈しないといけないのかもしれない。


さて、薬師寺。なんとおみくじで大吉が出て(たぶん生涯初)、やたらテンションがあがる。
そのあと、山田法胤管主がサイン会をしていた(法話のあとだったのだと思う。法話には間に合わなかった)ので、本を買って並ぶ。顔を見て、一言書いてくれるのだけど、「おかげの おかげの おかげさま」と書いてくれたので、びっくりする。自分のことしか考えていないの、見透かされているな、と思った。ちゃんと指摘してもらった気分になり、ありがたい。


唐招提寺にも行き、ふたたび薬師寺に戻って平山郁夫の絵をみて、帰る。