The workers are goin’ home

SEのブログです

「涼宮ハルヒの消失」

涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]

涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]

自分はHMVでテレカ付きのを買いました。例によって特典映像はまだ観ていません。
なんと160分もの大作アニメ。ずいぶん前に最初の2時間くらい観て、その後放置していたら、どこかにいってしまって(まさに消失!)観られないでいたのでした。
まず、画質の良さにびっくり。そして音の出の悪さにびっくり。Amazonのレビューによると、音の出が悪いのはリニアPCM5.1だかららしい。よくわからん。
原作ははるか昔に読んだので、すっかり忘れてしまっている。でも、感動するくらい楽しめた。すざましく複雑な構造と構想で、ほとんどハードSFだ。
普段あまり観ないけど、日本のアニメはやはりレベルが高い。