The workers are goin’ home

SEのブログです

朝、起きてテレビをみたら、なんと首都圏ほとんどといってもいいくらいの電車が、計画停電の影響で運休とのこと。総武線も京葉線も運休。千葉にいる人で東京に出たい人は、東西線か京成線しかない。しかも朝は総武線に乗って本八幡(千葉だけど)に行く予定。
どうしよう、と悩むが、とりあえず駅に向かう。案の定、東西線浦安駅近辺はものすごい人であふれている。
そういえばバスがあったと思い、バスに乗る。本八幡駅周辺は大渋滞。途中の停留所で降りて、歩いてハローワークに向かう。土地勘なかったけど、何とか着いた。
で、予定の時間に間に合って、失業給付初回認定が無事におりる。ちょっとほっとする。ほっとしていたら、携帯が鳴って、緊急地震速報。かなり揺れる。大地震の時、ハローワークの施設もかなりの被害だったらしい。


午後は浅草方面に行く必要がある。JR本八幡の駅は閉鎖された状態なので、京成八幡駅まで行く。千葉方面の下りは運休だが、上りは動いているらしい。しばらく待ったら、快速電車が来る。しかし乗ってもなかなか出発しないと思ったら、なんと目の前で露出魔が騒いでいて、駅員が必死で電車から降ろしている。カオスだ。。。
電車は、止まったり動いたりを繰り返して、気付いたら各駅停車に変わっていたりで、上野に着くまで1時間くらいかかる。


上野で昼食をとってから、浅草の方にある転職エージェントと面談。案件に応募してもらうことになる。


その後、医者に行く。地震はショックだが、最近は割と精力的に活動していることを伝える。


帰り、東西線は辛うじて動いていた。満員電車にもまれる。駅に降りたら、なんと駅前の西友が営業していない。あの不夜城が。。。マツキヨもドトールも、営業していなかった。17時から計画停電の予定だったかららしい。
時計をみると、ちょうど17時。信号もついているし、結局計画停電はなし。なんの騒ぎだったんだ。明日もあるらしい。どうなることやら。。。
何故か吉野家はやっていたので、早めの夕食をとる。


水はまだ出ていなかった。
やっと浦安の断水を伝えるネット記事を見つける。
http://mainichi.jp/area/chiba/news/20110314ddlk12040102000c.html
浦安断水情報というのを作ってくれている人がいて、
http://stnde.com/urayasu/
こちら。


GO!FESの中止が決定したらしい。
http://go-fes.jp/
Perfumeは出るけど、守備範囲外のミュージシャンが多かったので、チケットとっていなかった。19日は売り切れたと聞いていた。しかし今週末幕張は、どう考えても厳しいだろう。やむを得ない決断か。
RO69もほとんど更新されていない状態。