The workers are goin’ home

SEのブログです

ももいろクローバーZ サマーダイブ2011 ”極楽門からこんにちは”@よみうりランド オープンシアターEAST

よみうりランドって、小田急線の駅降りたらすぐあるのかと思い込んでいたら、なんとバスで200円かかる、それなりに距離のあるところにあった。焦った。
着いて、物販にやたら並んで、やっと入場しようとしたら、並んでいる。手荷物検査なんてしているからだよ。いつもライブのたび思うのだけど、そんなもん、カメラだろうがビンカンだろうが、持ち込むやつはどうやったって持ち込むよ。


さて、席にたどり着いたときには、寸劇が繰り広げられていて、男3人が連れ込まれて、墨をかけられていた。あ、よくみると、オテンキの3人だ。
で、悪を退治すべく、極楽門(オープンシアターの入り口。常設なのかな)から現れた、ももいろクローバーZの5人。何故かおもむろにクレーンのゴンドラに乗って、いろいろ喋っている。
のっけからぐだぐだ。なんだかももクロらしくて面白い。


戦闘服姿のまま、「Z伝説~終わりなき革命~」からスタート。せっかく雨が降っていないのに、ホースで会場中に大量の水がぶっかけられる。空気読まず、荷物入れ替えるのが面倒で革の鞄なんかで来てしまったので、ちょっと焦る。だから入り口でビニール配っていたのか。あわててビニール袋に入れる。
ちなみに盛り上がるところでは盛り上がりっぷりをはるかに上回る水が放水される。特に終盤の「ココ☆ナツ」の時がすごかった。
明日少なくとも5000人は、風邪ひくんじゃなかろうか。


この日は大きな発表がいろいろあったのだけど、まずは女子会、男子会の開催。これはなんとなく想定の範囲内。女子会なんて、キノコホテルでもやってますからね。男子会の品川ステラボールはちょっと小さいかな、と思ったけど。
で、一番のサプライズが、なんとクリスマスに、さいたまスーパーアリーナでのワンマンの発表。え、いくらなんでも唐突過ぎるでしょう。次は武道館あたりかな、とぼんやり思っていたけど。
どんどん、今、会えるアイドルではなくなっていく。個人的にはこれは喜ばしい宿命でもあると思うのだけど。
Perfumeの東京ドームより冒険かもしれない。特にももクロは、Perfumeより一層、ファン層が、サブカル(サブカルやらサブカルチャーって言葉、あまり好きではないのだけど、他に適切な言葉が浮かばない)、アイドル好きに近いと感じるし、ポピュラリティが何よりそれほど高くないので、ステージが大きくなればなるほど、ファンの追いかけようという熱気やテンションが下がるのではないだろうか。
でもなんとか、うまくいったら面白いなぁ。日本のオタク、サブカルチャーの許容範囲、包容力、文化規模が試されているのかもしれない。


さて、それにしても今夜のライブ、圧巻とも言える感動とカタルシスを与えてくれる、素晴らしいものだった。
アイドルになる宿命を背負った百田夏菜子、天性のアイドル、佐々木彩夏、なんだか気付いたらアイドルになってしまったかのような高城れに、努力することでアイドルとして覚醒した有安杏果、アイドルっぽくないのにやっぱりアイドル、この日ショートカットにして皆を驚かせた、玉井詩織。メンバーの脱退、加入やらを乗り越えて、結束した5人の少女たち。実情は知らないけど、ファンが勝手に物語を作ってしまいたくなるくらい、魅力に溢れている。
がに股やらアクロバット多数のほとんどいじめのようなダンス、情報量過多の、過剰な愛情のこもった楽曲群、そしてそんな中でもアイデンティティを失わず、飾らない素振りを通す彼女たちのキャラクター。


この日のライブが、ももいろクローバーというユニットの、一つの完成形だったのではないでしょうか。


アンコール含めて2時間半。いい歳して、ひたすら踊り、手を上げ、手を振り、踊らされ続けました。「行くぜっ!怪盗少女」ではテンションが跳ね上がり、「スターダストセレナーデ」「オレンジノート」あたりは、ちょっとしんみり、涙が出そうになりました。


予報で直前まで昼過ぎから確実に雨が降る、と言われていたのに、降らず、放水やらシャボン玉やら、確実に晴れることしか想定していない演出がちゃんと活かされ、アンコール終了の頃にぼつぼつ降りだしてくる。
これは完全にももクロが何かを持っている証拠だ。心からびっくりした。


面白いです、最高です。ももいろクローバーZ
これからどうなっちゃうのか全く読めない。これ以上のブレイクはあるのだろうか。
いずれにせよ、事務所や大人の事情に翻弄されつつも、躍動感を失わない、圧倒的なパフォーマンスを観せ続けて欲しいです。


そうすれば、世の中はきっとついてくる。そう思いたいです。


追記:ナタリーに早くもセットリストが載っていたので、転載。
http://natalie.mu/music/news/55200
オープニング:overture〜「ももいろクローバーZ 対 ものクロ帝国 最後の戦い」
01. Z伝説 〜終わりなき革命〜
02. CONTRADICTION
03. D'の純情
04. ピンキージョーンズ
05. 天手力男
06. ミライボウル
07. ワニとシャンプー
08. キミとセカイ
09. 気分はSuper Girl!
10. ももクロのニッポン万歳!
11. Believe
12. キミノア
13. 全力少女
14. Chai Maxx
15. 行くぜっ!怪盗少女
16. ココ☆ナツ
17. スターダストセレナーデ
18. オレンジノート
<アンコール>
19. 走れ!
20. コノウタ
21. ツヨクツヨク