The workers are goin’ home

SEのブログです

ペンギン・カフェ特別公演 ゲスト:相対性理論@ラフォーレミュージアム六本木



6日の分と一緒にチケット買った。ずいぶん前の話。それにしても対バン選びのセンスが素晴らしい。ちなみに7日はゴンチチでした。
整理番号がなかなか良くて、一番前の席を確保。
まずは相対性理論。「元素紀行」からという、意外な展開。第一声は、「現金より、ペンギン」。
そして4曲目は新曲(だと思う)。「時計塔で待っていて」みたいな歌詞だった。とてもいい曲だった。
「COSMOS vs ALIEN」を久しぶりに聴いた。
あとはソロ作では、「青山、墓地墓地、六本木、ヤミヤミ」とのMCのあと、「ヤミヤミ」。これも初披露かな。
やくしまるえつこは風邪をひいていたようで、曲の間咳をしていたけど、歌っている間はちゃんとしていて、プロ意識を感じた。
そしてPenguin Cafe。6日と同じセットかな、と思ったら、曲順も入れ替えていて、7日に初めて披露した、と言う曲も演奏してくれて、6日とはまた違う楽しいパフォーマンスだった。
今日は英語が聞き取りやすかった。近かったからか。
アンコールではやくしまるえつこ、永井聖一とのコラボも披露。あの決して表情を見せないやくしまるえつこが、ちょっと笑顔で、何度も会釈していました。微笑ましい。
いい3連休の締めになりました。
何故かクリネックスティッシューをもらって(スポンサーだったのかな?)、帰る。