The workers are goin’ home

SEのブログです

「ビアンカ・オーバースタディ」筒井康隆 星海社

ビアンカ・オーバースタディ (星海社FICTIONS)

ビアンカ・オーバースタディ (星海社FICTIONS)

筒井康隆が77歳にして新作。しかもライトノベル。そしてイラストはいとうのいぢ。ほとんど事件です。
そして内容は、なんとのっけから美少女が下級生の精子を抜き取るという(表現を押さえて書いています)、衝撃の内容。つまり表紙の試験管には。。。って感じで、何の予備知識も無く、イラストで買った中高生にトラウマを与えそうなとんでもない話。文章は意識的に若々しく、ストーリーはいかにも筒井康隆らしくなんとなく辻褄があっているようないないような、肝心なところを適当に書くという大技で、爆笑しながら読みました。
帯には、ーーそれは2010年代の「時をかける少女」。って、どこがだよ(笑)。タイムスリップものというだけじゃないか。
きっと全て太田が悪いのだろう。