The workers are goin’ home

SEのブログです

ももいろクローバーZ「ももいろクリスマス2012 〜さいたまスーパーアリーナ大会〜」1日目@さいたまスーパーアリーナ


チケットはプラチナチケット化。ファンクラブに入っていてもチケット難民となる人が多数。
しかも身分証明書の提示の必要があるとの噂で(実際はなかった)、どうなるんだろう、と思いながらさいたま新都心に足を運ぶ。
物販で欲しいもの買えて、ちょっと一息ついて開演30分前に入場しようとしたらものすごい列。真面目に並ぶべく行列に沿って歩いていたら北与野駅まで行ってしまった。
で、延々並んで、18時に入場するころにはオープニングの演出が始まっていた。
横入りする人もいっぱいいたし、30分前に並んで入れないってどういうことだろう。
相変わらずのひどい運営だ。開場30分早めるとかしていればこんな混乱なかっただろうに。
でも、ももクロの登場には間に合った。今日の動員は16000人らしい。もうちょっと入れても良かったんじゃないかな。
ちょっと泣かせるVTRと、変な黒い物体(後述)の出てくる演出のあと、「走れ!」からのスタート。最初から全開モード。
序盤から「DNA狂詩曲」「猛烈宇宙交響曲・第七楽章『無限の愛』」、で、新曲「サラバ、愛しき悲しみたちよ」。この曲まだ買ってないので、多分初めてフルで聴いたのだけど、うわ、これ元ネタ!ああ、のど元まで出ているのに出てこない、と言いたくなるようなさすが布袋節の曲。よくできている。
さらに「LOST CHILD」「全力少女」で盛り上げて、かわいい曲「Wee-Tee-Wee-Tee」。
さらには「きみゆき」でちょっとしんみりさせて、「BIONIC CHERRY」。
そしてまた黒いのが出てきて、どうやらそれがマネージャーの川上氏であることがわかる。この時点でかなり興ざめ。マネージャーがでしゃばっていいことなんてない。何様のつもりだろう。
で、わけのわからない悪人軍団がでてきて、CGのももクロが対峙するという茶番。長いよ、と思っていたら、なんと頭上から、ももクロの5人が3つのゴンドラに乗って登場。「ワニとシャンプー」で完璧な盛り上がりを見せ、傑作「Z女戦争」を歌い上げ、地上に降りて「労働讃歌」で締める。なるほど。お見事。
さらにはリリー・フランキー画ののおでんくんが出てきたあと、「黒い週末」。この曲、面白い。ベースをメタル調にしていながら、ちゃんとメロディがあって、のれるように作ってある。
そして、去年のももクリで販売された「白い風」、でクリスマスらしさを出し、一息ついて、今日会場発売の新曲「僕等のセンチュリー」。ROLLYと長谷川智樹が作ったらしい。
そして「Chai Maxx」で盛り上がり、7番勝負eposode3の発表。またキネマ倶楽部だそうです。今度はライブビューイングつき。
episode1の最終日、水木一郎のもと、「Z」として覚醒した彼女たちを最前列で観たというのも、今となっては貴重な体験だったなぁ。
そのあと大竹しのぶとラジオ生放送の収録。
そして「サンタさん」。この曲、やっぱり傑作。れにちゃんのマジックがグレードアップしていて、今度はしおりんを箱に浮かせ、さらには箱から順番にメンバーが出てくる演出。
最後はアリーナ後方かられにちゃんが出てくる。
これはなかなかグレードが高い。
そして「オレンジノート」。ああ、しんみり。これで終わりかな、と思っていたら、「Z伝説〜終わりなき革命〜」。おお。出し惜しみがない。と驚いていたらなんと鉄板曲「行くぜっ!怪盗少女」も演る。
2番の見せ所、エビぞりだ、と期待していたら、なんとまたでしゃばってくるうっとうしい黒いマネージャーが出てきて、爆発物がたかれて、パパイヤ鈴木とおやじダンサーズに変身。なんじゃそれ。なんか寸劇を見せられ、最終的にはももクロ復活。ちゃんと飛び跳ねてくれました。しかしこの演出は余計では?
アンコール前ラストは「ピンキージョーンズ」。
きれいに決まった。
そして求められるアンコールの声。実況席の南海キャンディーズ山ちゃんとアンジャッシュ児嶋の声をかき消すほどのコール。
それにこたえて、メンバー登場。そして新曲「空のカーテン」。メロディー展開は「白い風」に似ているのだけど、ちょっと難易度が高そう。そして詞がかなり凝っていて、誰が作ったのだろう、と気になって、あとで調べたら元チャットモンチー高橋久美子でした。これだけ書ければ、作詞家で食べていけるよ。
さらに「コノウタ」、ラストのラストは、「未来へススメ!」。泣かせるセット。
エンディングロールが流れて、万感の思い。気づいたら22時近く。4時間近く演っていたのか。
演出がちょっと余計(特に川上マネージャーのくだり)で、もっと楽曲とパフォーマンスで勝負できるグループなのに、もったいない、と思ったけど、そんなことほんの些細な不満。
あと、ちょっと思ったのが、最近の曲は良曲が多いけど、彼女たちの全力の踊りを活かしきれている曲が少ない。これはやっぱり、前山田健一に再登場いただくべきだろうなぁ。
しかし、あらゆるものを凌駕する、彼女たちの圧倒的なパフォーマンスを観られただけで、来て良かった、と思えた。
それにしても今日だけで聴きたい曲ほとんど聴けた。明日はどうなるんだろう。そして紅白は!!!


さて、これで今年のライブは観納めかな。
今年もいっぱいライブに行ったなぁ。。。来年もすでに予定入り始めている。お金はなくなる一方ですが、楽しめることがあるというのは、ありがたいことです。


追記:24日のセットリストがナタリーに。
http://natalie.mu/music/news/82211
[1日目 2012年12月24日(月・祝)]
01. 走れ!
02. DNA狂詩曲
03. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
04. サラバ、愛しき悲しみたちよ
05. LOST CHILD
06. 全力少女
07. Wee-Tee-Wee-Tee
08. きみゆき
09. BIONIC CHERRY
10. ワニとシャンプー
11. Z女戦争
12. 労働讃歌
13. 黒い週末
14. 白い風
15. 僕等のセンチュリー
16. Chai Maxx
17. サンタさん
18. オレンジノート
19. Z伝説 〜終わりなき革命〜
20. 行くぜっ!怪盗少女
21. ピンキージョーンズ
<アンコール>
22. 空のカーテン
23. コノウタ
24. 未来へススメ!
2日目のリーダーのMC聴いていたら泣いていただろうな。