The workers are goin’ home

SEのブログです

「椎名林檎十五周年 党大会 平成二十五年神山町大会」@Bunkamura オーチャードホール

開演前ぎりぎりに着く。間に合って良かった。
直前に出たコラボ盤で中田ヤスタカとの新曲を発表していたばかりに、どういう編成で来るのだろう、と思っていたら、なんと電子楽器を廃した徹底的なアコースティックセット。
2曲目からバート・バカラックの「IT WAS YOU」で、さっそくクライマックスのような感動を生み、さらに「カーネーション」の英語詞版。そう、この英語詞というのがポイントで、この日演奏された楽曲の7割方が英語で歌われた。
さらに25日は椎名林檎の35歳の誕生日。まだ35歳という事実にも驚かされる。
演奏陣の圧倒的な演奏力に、彼女の色気溢れる歌唱が重なり、音楽の可能性の広さを感じる。
そしてどんな形式でも決してぶれない、椎名林檎の楽曲の持つ、芯の強さが際立つ。
アンコール、「丸の内サディスティック」真木よう子に提供した「幸先坂」。どの楽曲もクライマックスのような緊張感。
2時間弱の公演だったけど、スペシャル感溢れる、素晴らしいステージだった。

ナタリーにもレポートが載ってました。セットリスト転載させていただきます。
椎名林檎椎名林檎十五周年 党大会 平成二十五年神山町大会」
2013年11月25日 東京都 Bunkamuraオーチャードホールセットリスト
http://natalie.mu/music/news/104705
01. 都合のいい身体
02. IT WAS YOU
03. カーネーション
04. カリソメ乙女
05. MY FOOLISH HEART
06. 浴室
07. 熱愛発覚中
08. 二人ぼっち時間
09. 色恋沙汰
10. いろはにほへと
11. おいしい季節
12. 旬
13. 女の子は誰でも
14. 孤独のあかつき
15. 都会のマナー
16. 今(Present)※新曲
17. 月夜の肖像
18. 密偵物語
19. 殺し屋危機一髪
20. 茎
<アンコール>
21. 丸ノ内サディスティック
22. 幸先坂