The workers are goin’ home

SEのブログです

nest presents 「ザゼンとオウガ」ZAZEN BOYS/OGRE YOU ASSHOLE@TSUTAYA O-WEST


こんな素晴らしい対バン、WESTクラスではないだろう。でもプロモーターがついていなかったのか、ほとんど宣伝されておらず、チケットもそんなにはけていなかった模様(それなりに埋まっていたけど)自分も気づいたのはぼんやり音楽雑誌を眺めていたらだった。
というわけで、2日前に慌てて購入。
で、番号呼び出しが早く入場できたから、最前で観る。
先攻はZAZEN BOYS。いきなり「Honnoji」。うわ。久々に聴くけど、やっぱり破壊力抜群。さらに「すとーりーず」からの曲も織り交ぜながら、目まぐるしく展開していく。
向井秀徳、ときおり客に歌わせたり、メンバーにアドリブを要求したり、相変わらず自由。その自由度が以前観たときより増しているのは、メンバーへの信頼がより増しているかだろうと思う。それにしてもカシオメンの踊り、最高。
「Asobi」で終了。1時間弱。あっという間だった。貫禄すら感じられるステージング。
うまく休みとあわず、長い間ZAZEN BOYSを観てこられなかったことを、大いに後悔した。
でもこの日観られて良かった。
割と短い転換の後、OGRE YOU ASSHOLE
最初は、今度のアナログに収められる曲かな。サイケデリックで不思議な浮遊感に包まれる。
新曲が多かったのではないだろうか。しかし「夜の船」聴けたのは収穫。
OGRE YOU ASSHOLEも久しぶりだったけど、明らかに進化していた。どんどん面白いバンドになってきた。
帰り、物販をみたら、吉田一郎氏がいたので、思わず話しながらTシャツを買って、大いに満足して帰る。