The workers are goin’ home

SEのブログです

朝5時過ぎ、かなり大きな揺れ。震度4です、と、珍しく市内の非常通報が流れる。その後少しだけ眠るが、ぼんやりする。最近観る夢は、相変わらずいろいろでおぼろげで、大体起きたら忘れてしまうのだけど、常に属性として「このままでは9月いっぱいで無職になってしまう悲惨な奴」がついてきている記憶。まったく笑えない。ぼんやりしたまま整骨院に行く。腰の痛みであまり気が回っていなかったが、首が全く動かなくなっていることに気づかされる。精神的なものかもしれない、と、柔道整復師さんに言われる。文字通り首が回っていないわけです。その後市街地に出て、気晴らしに本やCDを漁りに行く。SEAGULL SCREAMING KISS HER KISS HERの新譜を商品券で買う。バスに乗ってキッチンハイターを買って帰る。台所に噴き散らかして塩素臭でハイになる。あまちゃんの再放送を観たら、今週は東日本大震災の回。かなりのシーンで泣いてしまう。何に対して泣いているのか。震災の描写が繊細で大胆で、演出の気概に唸ったか、それとも単純に記憶が蘇ったのか、当時も無職と闘っていたからか、その後の能年玲奈橋本愛が不遇である事への無念さか、今日偶然大きな地震があったことのシンクロへの無心の驚きか。とにかく泣いた。これから「ど根性ガエル」観てまたきっと泣いて、寝る。