The workers are goin’ home

SEのブログです

BABYMETAL WORLD TOUR 2016 LEGEND METAL RESISTANCE RED NIGHT@東京ドーム

BABYMETAL運営陣はなんともあこぎで、アスマートにてTHE ONE会員限定で、3万円近いブルーレイ、5万円するスーツケースや、先日は6万円超のミニギターを売り出したり、いったい何を考えているかわからない。
そんな中、THE ONEでチケットとれなかったので、どうせ無理だろうとぴあで申し込んだ19日分のチケットがとれてしまったので、行ってきた。
席は2階席。ここまで天井に近いドームも、(野球含めて)初めてかも。
最初に映像で、今回の2daysは曲かぶりなし、MCもアンコールも無し、と宣言され、会場がざわつく。
曲かぶりなしって、まだアルバム2枚、25曲くらいしかないではないか。
そんななか、Road of Resistanceで始まり、若干の演出がありつつ今日は13曲。90分くらいかな。
とにかく、SU-METALの歌唱力、やたら画になる凜々しい表情は、ここ数年ででてきたアイドルや女性ボーカリストの中では抜きんでているのではないか(詳しくないけど)。
ライブそのものは良かった。でも気になるのは今日の流れと時間。
もちろん出演者たちは悪くない。
でも1日10000円近く払わせて、13曲、2日連続で行ける人の方が少数だろうに、2日がかり(しかも短い時間)で完結させるって、それでいいのだろうか。
メタルの様式美ってこういうもの?それとも様式美の解体作業?と終始もやもやした気分が残り、エンターテイメントってなんだろう、と改めて思いながら帰ったら、あっという間に家に着いた。