The workers are goin’ home

SEのブログです

雨の中、東京ガスの営業がやってくる。
電気も契約して欲しいとのこと。別に構わないんだけど、アンペアも変更できる?と訊いたら、無料でできるので、東京電力に連絡して欲しい、とのこと。
いや今まで東京電力に連絡しても有料って言われ続けていたのだけど、と言うと、そんなはずはない、と断言口調。
で、まぁいろいろありつつ、全く繋がらない東京電力のコールセンターに何とか連絡をとり、話をする。
無料なので明日作業してくれるとのこと。
今まで何度電話したときもアンペア変更は有料って言われて門前払いだったんだけど、どういうこと?と訊くと、長い保留音の後、この家は回路契約なので、無料でできるか分からない、と回答が変わる。
回路契約。
初めて聞く用語だな、と思いつつ、東京電力側が、とりあえず見に行きます、ということで今日は落ち着く。
で、あとでネットなどでいろいろ調べたところ、多分この家は回路契約というものになっていたんだな、という現時点の判断。
でも回路契約というのは俗称らしく、やっぱりよく分からない。
明日東京電力の人に訊いてみよう。
さて、東京ガス東京電力もフロントの人は回路契約についてよく知らない、ということがわかった。
どう落としどころをつけるかな。
もちろん余計なお金はかけるつもりはない。


今日はそんなやりとりで体力を使い果たしてしまった。