The workers are goin’ home

SEのブログです

大森靖子2016年全国ツアー『TOKYO BLACK HOLE TOUR』ファイナル@ZEPP TOKYO


このチケットとったのはずいぶん前で、当時は11月の平日、自分がどうなっているか分からなかった。結果、どうにもなっていなかった。どうしようもない。
観客は男女半々くらいかな。女性ファンが増えてきたのはとてもいいこと。
大森靖子登場。まずは弾き語りで「PINK」。この時点でなんだか涙がこぼれてくる。そして錚々たるバンドメンバーが登場し、「ミッドナイト清純異性交遊」。会場がピンクのペンライトで埋め尽くされる。
その後は、新譜の曲、および最近のシングル曲などを次々披露。
途中、合唱コーナーとして、12月発売の新曲「オリオン座」を観客も一緒に歌う。未発表(ファンクラブ盤には収録されていたけど)の曲を皆が段々覚えていって、最後は大合唱になって行く様は、感動的で、また紙に書かれた歌詞も素晴らしく。また泣く。
最後は「TOKYO BLACK HOLE」かな、と思ったら、途中で披露。この曲、ひょっとしたら今年の新曲で一番聴いたかもしれない。
ラスト「音楽を捨てよ、そして音楽へ」。絶唱。
アンコールはああ、まだこの曲が残っていたか、と傑作「マジックミラー」。
前の方にいたが、どんどん人が押し寄せてきて、しっかりと大森靖子は観られなかったけど、今日は近くで観たかった。それがかなって、良かった。
大森靖子は、歌でも生き様でも、全ての女子の生を、全力で肯定している。ZEPPが埋まる様は壮観ではあったが、まだまだ、もっと広く知られなくてはいけない存在。
きっと、もっと支持が広がっていくことだろう、そんな確信を抱かせてくれる、素晴らしいライブでした。

11/23追記:ナタリーにセットリストが出ていたので、転載させていただきます。
TOKYO BLACK HOLE TOUR
2016年11月18日 Zepp Tokyo セットリスト
01. PINK
02. ミッドナイト清純異性交遊
03. 生kill the time 4 you、、▽
04. イミテーションガール
05. 私は面白い絶対面白いたぶん
06. 非国民的ヒーロー
07. ピンクメトセラ
08. 劇的JOY!ビフォーアフター
09. 愛してる.com
10. 絶対彼女
11. さっちゃんのセクシーカレー
12. オリオン座
13. 給食当番制反対
14. 少女漫画少年漫画
15. SHINPIN
16. あまい
17. TOKYO BLACK HOLE
18. 音楽を捨てよ、そして音楽へ
<アンコール>
19. マジックミラー

▽はハートマークが正式表記。