The workers are goin’ home

SEのブログです

2004-01-01から1年間の記事一覧

人志松本のすべらない話

これは面白い。吉本芸人のプロ根性を感じる。松ちゃんの話が少なかったのが残念(まさかカットされたとか?)シリーズ化希望。

「涼宮ハルヒの溜息」谷川流

28日読了。電車に乗ってる時間が長いと読書が進むな。快調の第2作。ぼやき節がなんとも見事。でもこの挿絵は電車の中でいい歳した男が読むには勇気がいる。

「柔らかな頬 上・下」桐野夏生

27日読了。救いがない。とことんまでに救いがない。なんともいえない読後感が残る。桐野夏生にしか書けない小説だな。後半の白昼夢の連続は、なんか歌野晶午の「世界の終わり、あるいは始まり」みたいだけど、「柔らかな頬」のほうが発表先なのね。でも「柔…

降ってるよ。。。初雪。せっかくの短い休みなのに、寒くてどこにも行く気がしない。

年末

会社の暦的には今日まで仕事なのだが、ふと、まぁいいや、と思い休暇にする。どうせ有給余ってるし。

新選組! 総集編

よくまとまってたけど、最終回の占める割合が長すぎ。沢口靖子が狂言回しを務める演出はよかった。でもやっぱり全部観直したいなぁ。DVD高いな。

M−1グランプリ

出演者はみんなそれなりに良かったけど、審査に紳助と松ちゃんがいないと番組が引き締まらないなぁ。ラサール石井とか、ちょっとな。トータルテンボスへの評価誤ってると思う。あと、ラサールも小朝もよく「もっといいネタがあったのに」言うが、んなの本線…

年賀状

慌てて作る。急いで出す。

千疋屋

一応クリスマスということで、イクスピアリにて千疋屋のショートケーキを買う。美味。

及川光博@NHKホール

歌から演出からトークから、とにかくプロのエンターテイメント。徹底してます。すごい。やたら韓流スターとやらに敵対心燃やしていたのが印象的。「チャン様だかドン様だかゴン様だかわからない」ってのには笑いました。ゲストで平山あやも出てきて、満足。 …

涼宮ハルカの憂鬱 谷川流

今週の読了本。「このライトノベルがすごい」で1位だったので読んでみた。なるほど軽快で面白い。こりゃあシリーズ読破決定だな。

郵便局

の本局が家の近くにあるというのは、非常に便利。

M−1グランプリ

の番宣番組をやっていた。決勝出場者全員出演させておきながら、VTRばかりで面白くもなんともない。お笑いはあくまでお笑いであって、芸の裏側みたいなシーンばかりで感動を狙うのは間違ってる。芸人が人前で苦労見せてはいけない。TV局が悪いのだけど。

祝日

なのに、仕事のことで心落ち着かず。

日曜日

過ぎるのが早すぎる。

羅生門

DVD

京マチ子がすごすぎ。話も深すぎ。こんなの1950年に作ってたらそりゃあベネチアも獲るでしょう。長すぎないのがいい。この作品、東宝のDVDボックスに入ってないのね。 http://www.kurosawatoho-dvd.com/

新選組!

のない日曜日というのはどうにも切ない。

新選組!

最終回の再放送。やっぱり素晴らしい物語だった。そんなに好感をもてなかった優香も尾方さんも、ラストはよかったし。「完」の出方も絶妙。

創新麺庵 生粋

自分内ラーメンランキングでベスト3に入る池袋の秋刀魚ラーメンのお店がなんと浦安にオープン。驚き。早速食べる。店内は大変狭い。なんか本店より秋刀魚のパンチが弱いように思うが、それでも美味しい。店自体はまだがらがら。これから混んでくるでしょう。

「リヴィエラを撃て」上・下 高村薫

こんなに読みにくい本は久しぶり。時間がかかった。とてつもないスケール。ラストに心震える。10年前にこんなの書いてたんだからなー。高村薫はレベルが違う。

仕事

何かと大変だった。嫌なことは思い出さないことにする。木曜日は忘年会。

カーネーション@九段会館

観客の年齢層高め。おみやげ付きとはいえ、入場料9000円だもんな(おみやげなしの6000円席もあったけど)。 3人になってから観るのは初めてだな。すみませんご無沙汰で。音響はすごくいいし、直枝さんの声もすごくのびのびと通ってて、演奏も引き締まってて…

このミステリーがすごい! 2005年版

去年は歌野晶午、今年は法月綸太郎の年ですな。でも、「二の悲劇」って法月綸太郎シリーズじゃなかったの(P.7)??? 斎藤純はごめんなさい、出版されていることすら知らなかった。

仕事

明日からまた忙しくなりそう。風邪には気をつけねばいけない。

2005本格ミステリ・ベスト10

ベスト1はちょっと意外。ベスト10のうち読んだのが3作、買ったけど読んでない(良くないのだけど)のが3作。新刊のハードカバーや、分厚い本はは満員電車で読みにくいので、なかなか読めない。歌野晶午「ジェシカが駆け抜けた七年間について」はランク外な…

頭痛

風邪か?まわりにも咳している人とか多いし。とかいいながら自分の場合大体1日寝れば治ってしまうのだけど。

ドラゴンクエスト8

昨日買ったのだが、面白すぎる。立体になろうがどうなろうが、ドラクエであるところがすごい。今の技術なら、もうちょっときれいなグラフィックも可能だったんじゃない?とも思うのだが、鳥山明のキャラクターが3Dで動いているだけで感動ものなのである。…

有給

久々に有給とって、のんびり。

新選組!

あと1回なのか。。。言葉にならない。原田さんが、「楽しかったな」って言うところでぐっときて、コルクが出てくるところで鼻がつーんとし、「加納さん」と近藤勇自らが呼びかけるところで、涙がにじんでしまうのであった。古田新太はさすがの存在感。それに…

隠し剣 鬼の爪

話の流れが美しい。出演者すべてが美しい。基本的な流れは「たそがれ清兵衛」そっくりなんだけど、ちょっとしたエピソードのひとつひとつに深みがあって、余韻が残る。2時間あっという間。しっかり泣かせていただきました。ほんとに絵がきれいなので、映画館…