The workers are goin’ home

SEのブログです

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い

今日はやたら寒い。考えてみればもう11月も終わりだものな。

M−1グランプリ

決勝進出者が決まったらしい。 http://www.m-1gp.com/ 東京ダイナマイトとか、知らないコンビがいっぱい。笑い飯が堅いな。

起きたらひどい頭痛と腹痛。こりゃ風邪ひいたかと思い、午前休むが、12時まで寝たらあっさり復活。午後から真面目に会社に行く。

土曜日は友人の二次会、日曜日はいつものお仲間と宴会。相変わらずお酒は弱い。

「切断」黒川博行 創元推理文庫

もちろん前から気になっていたけど、黒川博行は初めて。いや、面白い。時系列が入り乱れるが、読みにくいということがまったくない。メインのトリックもシンプルだけど納得できる。長すぎないのもいい。他のも読んでみたい。

がやたらと強い。せっかくの土曜日なのに熟睡できず。

餃子

宇都宮の餃子は本当に美味い。

「水の迷宮」石持浅海

新幹線車中にて読了。設定が素晴らしい。シンプルでありながらサスペンスに溢れ、論理展開も明快で、最後まで飽きない。でも事件の幕の引かせ方は承服しかねる。「胸を打つ感動」なんてできない。どんなに素晴らしい水族館でも、行きたくなくなる。こういう…

早朝

4時50分に起きて宇都宮まで行って仕事。眠い。でも新幹線はいい。

新選組! 完全版DVD-BOX

http://lx02.www.tsutaya.co.jp/shopping/marugoto/index.pl?pg_id=1272 さすが、わかってるなNHK。総集編じゃないのが素晴らしい。でもちょっと高い。

指差し確認

どうして芸能人はすぐに人を指で指すのだろう。見るだけで不快。やられるほうもなんも感じないのかね。

勤労感謝

でも、これから英会話学校に行きます。勤勉だ。

ラブやん・げんしけん

重要な2作を同時に出さないでくれ。しかも先月ヒストリエ出たばかりだし、アフタヌーンは持ち駒使い果たした感。

新選組!

山崎さんの最期がとても悲しい。オダギリジョーの剣さばき、鬼気迫るものがある。それにしてもやってくれますね野田秀樹。あと3回と思うと寂しくて仕方ない。しかも次回はついに永倉さんが。。。

探偵神宮寺三郎 Kind of Blue

久々にしっかりゲームをクリアした。このシリーズ、好きなんだよな。古き良き、一本道のアドベンチャーゲーム。シナリオも、小説にしたらなんじゃそりゃ、って感じでリアリティないんだけど、ゲームだと何故か雰囲気とあいまって、悪くないし(褒めている)…

「神のふたつの貌」貫井徳郎

唸る。力作。30代そこらの人が書ける作品じゃないよな。でも、これは貫井徳郎の他の作品でもそうだし、わざとやっているのはわかっているのだけど、意味もなく難しい単語の数々にはあまり必然性を感じない。

「沈黙者」折原一

今週の読了本。いったいどういう頭してたらこんな小説書けるんだ。「遭難者」以来すっかり離れていたのだけど、やっぱり折原一はすごい。他の最近作も読んでみよう。でもたまに「望湖荘の殺人」みたいな理解に苦しむ作品がある(改訂されたらしい文庫版は読…

港北方面

今週は港北ニュータウン方面での仕事中心。くじら軒本店に行けたのが収穫。

日曜

18時から1時まで仕事して、今日は朝5時20分に起きて仕事した。

「燃えよ剣」上・下 司馬遼太郎

冒頭にはちょっとびっくりしたけど、漢の生き様に心震える。それにしても司馬遼太郎ってこんなに読みやすかったっけ。

ヒストリエ

すごい。「アフタヌーン」で最初の数話しか読んでなかったのだけど、こんな展開になっているとは。しかも雑誌掲載分から、結構描きなおされている模様。西洋史まったくわからない自分でもすらすら内容が入ってくる。「寄生獣」以来の傑作になりそう。

新宿

ルミネ10パーセントオフの日なので、ブックファーストで買い込み。ハードカバー買わなかったので、そんなに遣わなかったけど。

宇都宮

から、1日(半日)で、佐野、栃木、真岡と廻って作業。餃子食べて帰る。新幹線は素晴らしい。

朝5時15分

こんな早い時間に起きたのは何年ぶりか。仕事に向かう。電車に座れなかったのに驚く。

新選組!

麻生久美子、どこへ行っちゃったのかな、と気になっていたので、すっきり。史実でありえないとか言われそうだけど、本当はどうだったかわかんないんだし、いいんだよ。沖田がどんどん死にそうな顔になっていってつらい。来週は源さんか。。。悲しい。

「玉蘭」桐野夏生

今週の読了本。こういう複雑な女性を描けるのは桐野夏生しかいない。やっぱりすごい。そういや「グロテスク」まだ読んでない。

二次会

大学の友人の結婚式二次会。盛大でした。お台場は久しぶり。でも二次会のあとはコーヒー飲んでとっとと退散。

ブッシュ

やっぱりアメリカという国はわからない。

仕事

実に久しぶりに早く終わる。日記3日分更新。

三次会

ある意味地元の話で盛り上がる。