The workers are goin’ home

SEのブログです

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

給料日

だったなそういえば。<西武鉄道>平野会長、後藤社長の新経営体制をスタート http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050524-00000102-mai-bus_all リンクには写真ないけど、この社長、辻井喬に顔似てるよな。つまり堤家の顔。

あー、

まだ火曜か。愚痴ってばかりでも仕方ないが。風邪気味なので、葛根湯を飲む。

月曜

から妙に疲労している。しかも今週はすごいヘビーなスケジュール。もつだろうか。。。

nintendogs

昨日、一週間ぶりくらいに起動したら、ハエがたかっていたよ。あーごめん放っておいて。。。

義経

小池栄子ってのはいつでもマジ演技なのだな。中井貴一と財前直見はほどよく黒い感じで悪くない。

「Husking Bee 050306」

DVD

ほぼノーカットということもあり、ライブの臨場感が伝わってくる、とてもいいDVDだった。なぜ「後に後」が収録されなかったのかわかんないけど。最後のほう、泣いてしまったよ。なるほどあんな流れで「QUESTION」に行ったのか。きっと繰り返し観てしまうだろ…

を切る。いつもの床屋で。さっぱり。

タイガー&ドラゴン

「明烏」。ビデオにて観る。今回も面白かったことは言うまでもない。自分内ベストは荒川良々の登場シーンと合コンギャルの自己紹介(ベタですが)。昇太さん出番がいっぱいで良かったなー。

「昆虫探偵」鳥飼否宇 光文社文庫

「前口上」を読んだ時点で、間違いなく自分好みの作品であることを確信。その確信は誤りではなかった。こういう変なことを考え、書いてしまう作家は大好き。すっかり気に入った。昆虫の知られざる生態についても勉強になった。

マスク2

新宿の金券ショップで750円だった。丸の内TOEIにて字幕版。90分程度と短く、普通に退屈せずに観ることができる。いかにもアメリカ的なコメディー小品というか。赤ん坊も犬もどこからがCGなのか。大人の役者はどちらもジム・キャリーほどの魅力がなく、い…

英会話

今のままでは期限までにポイントを消化しきれない。ちょっと焦る必要あり。

今日は

渋谷で仕事。木曜は疲れる。

昨日は

仕事をとっとと切り上げ、前の部署の後輩と銀座で呑む。たまにはいいものだ。

「塩の街」有川浩 電撃文庫

最初のほうは視点がやたら乱れていて、小説以前。読みにくいことこの上なかったのだが、後半はライトノベルの王道的なストーリーで、なかなか悪くない。いや、王道って、よくわかってないんだけど。

タワーレコード

ようやくHusking BeeのDVDを買えた。ゆらゆら帝国の新譜も同時購入(ジャケット最高!)。さっそくDVDを観ているのだが、格好よすぎ。やっぱりあの前日のライブで声を枯らしてしまっていたのだな。前日分は生で観たし、ラストはこうしてDVDでほとんどノーカ…

渋谷

で仕事。大詰めだな。久々に昼食焼肉。

返金

昨年の海外出張分の確定申告の還付金が振り込まれたようなのだが、既に会社との調整が行われたらしく、全額返金と相成る。長者番付によれば1年で100億稼いだサラリーマンもいるらしいが、一般リーマンはこんなもんですな。

仕事

天気がいいのに仕事する。

郡山

帰路、立ち寄ったのだが、ひらけていてびっくり。8年位前に通りかかった時は何もなかった記憶があるのに。タワーレコードもあったので、Husking BeeのDVD、残ってるんじゃなかろうかと訊ねるが、売り切れとのこと。よっぽど初回生産が少なかったのだろうか。

裏磐梯

にある五色沼のハイキングコースを歩く。約4キロ。道はさほど険しくもなく、すがすがしい。ちょっと寒かったけど。沼の色がどれも違い、とてもきれい(写真)。曇り空もそれなりに味があっていい。晴れていたらもっとすごかったのかも。

喜多方ラーメン

喜多方の駅を降りると、スーパーもコンビニもないのに、ひたすらラーメン屋が軒を連ねている。人口3万人なのにラーメン屋は100件くらいあるらしい。 土、日と、駅前のお店1軒ずつで食べたけど、どちらも普通に美味しい。感動、というほどではなかったけど。…

日中温泉

土曜日から、福島、日中温泉の一軒宿「ゆもとや」に宿泊。喜多方駅から迎えにきてもらい、車で約20分。なんと宿はダムの目の前。他には何もない。旧施設は今はダムの下に埋まってしまったそうだ。とてもきれいな施設で、露天風呂の1つは源泉かけ流し。切り…

日中温泉

「負け犬」志水辰夫 講談社文庫

3年前にハードカバーで出版されてた時は気付かなかったな。志水辰夫は実に久しぶりだけど、昔の作品とは文体がずいぶん違う気がする。いわゆる「シミタツ節」は最近作では控えめなのかな。でも相変わらず文章格好いいし、どの短編も切なくて味がある。

健康診断

血を抜かれてふらふらする。身長体重とも昨年から大きな変化はないですね、と看護婦さんに言われる。この歳で身長劇的に変わってたらすごいよ。。。

Husking Bee

渋谷タワーレコードへ、ラストライブのDVDを買いに行ったらなんと売り切れ。HMVでも売り切れ。驚いた。みんな待っていたのだね。早く観たい。。。

起きたら寒気がして参る。風邪だけは避けねば。外も寒かった。

「ラッシュライフ」伊坂幸太郎 新潮文庫

5つのストーリーもそれぞれに魅力的で「捨て」がない。その上で、この収斂っぷりは見事。快感ですらある。比喩や警句も適量で、説教くさくなくていい。2作目でこんなの書いていたのだから(改稿はしているだろうけど)、やっぱりただ者ではない。

聖蹟桜ヶ丘

打ち合わせ。珍しく京王線が遅れていた。安全運転しようとすると必然的に遅くなるのだろうかひょっとして。

仕事

再開。英会話には行かなかった。っていうか疲れて行けないよ。