The workers are goin’ home

SEのブログです

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「そこに薔薇があった」打海文三 中公文庫

短編集とは思いきや、、、というパターンなんだけど、裏表紙のあらすじと解説であっさりばらされているので、若干興がそがれる。まぁそれが目的の小説じゃないから、いいけど。 どの物語も、ラストの余韻がなんともいえない。格好よすぎるよ。どういう生き方…

「ルール」古処誠二 集英社文庫

今週の読了本1。余計な説明を省いた描写と文章が、人間の極限状況を浮かび上がらせてくる。これはすごい。素直に唸ってしまった。変に説教臭かったり、政治的なメッセージを感じさせないところに好感を持った。

浦安花火大会。

年々人が増えているなぁ。花火の背景に見えるマンションも、年々増えている。毎年変わらず、いい花火でした。いつも席をとってくれている友人夫妻にはもう頭が上がりません。

渚にて −ELECTRIFY SUMMER NITE−@初台DOORS

このライブハウスは初めて。ステージも高いので、割と見やすい。何より禁煙というのは、いいなぁ。 最初に出てきたウルグアイ・ロリコンズというバンドは初見。ベースレス。歌詞と演奏のギャップが、なんとも言いがたい。 The Starsは、相変わらず素晴らしい…

台風接近の中

朝からはるばる八王子まで行って打ち合わせ。多摩川が増水していた。

久々の

皆様と新宿にて呑む。年長者相手に失礼な言動を繰り返し、素直にへこむ。いつものことなのだけど。

英会話

ついに修了する。我ながらよく頑張ったよ。いざ終わってみると寂しいものだ。

短くする。なすびのへたのようになった。

「NHKにようこそ!」滝本竜彦 角川文庫

おかげで、一冊読めてしまった。確かに、「イタい」し、こういうの、普通に「楽しい小説」で片付けてしまっていいのかな。よくわからないのだけど。これだけ客観性を身に着けていれば、生きていけると思う。

地震

英会話の途中だった。かなり驚くほどの揺れ。オーストラリア出身の講師は、驚いたらしくその後あまりしゃべれなくなっていた。 レッスン終了。銀座周辺は特に混乱した様子もない。自分も呑気に三省堂で本買ったりして、ぶらぶらしたあと、さて帰ろうとメトロ…

「SPEED」金城一紀 角川書店

ストレートに楽しく、ちょっとほろりとして、最後に元気になる。とてもいい小説。 今回の話も、現実的なように見えて、ちょっとありえない話。でも、そんなことは全然問題ない。現実からちょっと背伸びした、ファンタジーなのだから。 やたら気の利いたせり…

「ファースト・プライオリティー」山本文緒 角川文庫

なんとなく掌編集が読みたい気分になり、購入。主人公は違うけど、どれも31歳の女性の物語。30歳男性の自分からは、近いようで遠いな。 各篇とも、山本文緒らしく、なにげに技巧的。バランスのとり方が実に巧い。 しかし、30になった今の時点で、最も…

オーストラリアの講師に

教えてもらったのが、下記。今、一番HOTなニュースらしい。 http://www.schapelle.com/ Schapelle Corbyという女性が、バリの空港の手荷物検査で、荷物からマリファナが発見され、逮捕されたらしい。 今、彼女は拘置中なのだけど、インドネシアでは、麻薬所…

英会話

週末の修了をめざして、仕事後も着実に通う。見えてきた。

「スローブログ宣言!」鈴木芳樹 技術評論社

yskszk氏のHPは、9年前の開設当初より、頻繁にアクセスさせてもらっている。日記が更新されていない日があると、妙に寂しかったものだ。自分も8年以上前にHPを開設し、日記(のようなもの)を更新していたのだけど、数ヶ月で更新をやめてしまった。 ・いちい…

ZAZEN BOYS@渋谷AX

渋谷AX、2階席は初めて。とにかくよく見える。1階と同じ料金なのに、ブルジョアになった気分。 Number Girl時代から通して、向井秀徳をライブで観るのは、初めて。音源は割と律儀に買っていたのに、我ながら意外。 で、1曲目から、ぶっとぶ。とにかくバン…

有給

で、4連休。でも英会話に行く。残り8レッスンを残して、テキストを終了してしまった。

コンポ

ずっと使っていたMDコンポがかなりいかれてしまったので、ついに購入。なんとなくあこがれていた、ONKYO製。 http://www.jp.onkyo.com/more_emotion/frb/xb7y.htm 浦安のジョーシンで、なんと40000円。価格.comの最安値をはるかに下回る。恐るべし、ジョーシ…

「FLY, DADDY, FLY」@丸の内TOEI

ストレートにいい映画。もともと映画化前提に原作書いたらしいけど、原作もストレートによかったもんな。基本的にストーリーは非常にシンプルなので、あとは役者の勝負だと思うのだけど、主演、2人とも、いい。脚本への思い入れがすごく伝わってくる。特に、…

「血と骨」

DVD

2時間以上、延々理不尽な暴力にまみれた展開が続く。終戦直後の在日社会の独特の熱気のようなものは伝わってきたけど、観通すの、ちょっときつかった。ラストのほうなんかあっけなかったし。オダギリジョーや濱田マリは良かったけど、鈴木京香、意外と存在感…

英会話

通う。今日は調子よかった。

岡村ちゃん

やってしまったらしい。なにもいまさらそんなのに頼らないでも、と思うのだけど。。。なんというか、素直に残念。

デザイン

なんとなく、マイナーチェンジ。

UA@日比谷野外大音楽堂

UA、ライブで観るの、数年前のAJICO以来。 立ち見もたくさんの大盛況。ぎゅうぎゅうの野音、久々に見た。 最近のアルバムは聴いていなかったので、マリンバやらチューバやらの編成に、ちょっと驚く。しかし、UAはバックがなんであろうと、すべてを吸収して、…

暑い

そろそろ梅雨明けか。

英会話

いい加減疲れてきた。特に仕事帰りはつらい。でもあとちょっと。自分で金払っときながら疲れて、どうする。。。

直木賞

朱川湊人だったか。読んだことはないけど、評判良かったもんな。古川日出男は、選考委員には合わなかったか。 #追記。15日の朝日新聞夕刊によると、古川日出男は最初のほうで落とされたらしい。いつものことだけど、直木賞の選考委員の感覚はよくわからない…

うたばん

クレージーケンバンドが出ていた。圧倒的な歌唱力。録画しておけばよかった。

「殺人症候群」貫井徳郎 双葉文庫

シリーズ最終作。大変な力作。とにかく、重い。そして、長い。でも、残念ながら、解説にあるような「大傑作」とは思えない。 なんともいえないラストも、決して回答の出ないテーマそのものを象徴しているかのよう。

でも

そんな日に、夜間作業をする。まぁ大した内容ではなかったけど。