The workers are goin’ home

SEのブログです

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

エアマスターを読み返す。XBOX360をする。梅雨が明けたらしい。

土曜日

腹を壊す。アルコールのせい。 一度仕事で一緒になった協力会社の営業さんから携帯に留守電が入っている。休みの日に悪いが折り返し電話欲しいとのこと。緊急事態?折り返すがずっと不在。メールの応答もない。なんだったんだろう。まぁきっと落ち着いたから…

木金

連続で呑み会。最近全然なかったのに、続く時は続く。

Summer Sonic

やっとタイムテーブルが発表された。自分的にはThe Flaming Lipsが観られればそれで満足なのだが、いざとなるとあれもこれもと思えてくる。っていうか2日通しで買ってるし。対策を練らねば。。。

半休

をとって、髪を切りに行く。平日だとお店もばたばたしておらず、じっくりやってくれるので、いい。

「超人計画」滝本竜彦 角川文庫

エッセイだったのね。他人事ながら心配になってしまう。

「ドミノ」恩田陸 角川文庫

恩田陸は、大昔に何作か読んで、守備範囲外かな、としばらく遠ざかっていたのだが、ふと思い立って手に取る。いやぁこれは面白い。大長編でもないのに、大量の登場人物。それがみんなキャラ立ちしているし、ラスト近く一所に収束していく展開は、ほんとに見…

「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズチェスト」@丸の内TOEI2

優待券使用。まさかこんな有名大作をTOEIで観られるとはね。 日曜の夕方。立ち見発生ってほどではないが、ほぼ満席。 で、第一作を観ていないのは無謀だったか、頭の中から終始クエスチョンマークが消えず。人間関係、利害関係が、わかるようなわからな…

「ウルトラヴァイオレット」@丸の内TOEI2

昨日、せっかく休暇とれたというのに、こんなあきらかに守備範囲外な映画を見に行く。楽しめないとわかっているのに。俺はマゾか。当然だけど観られる映画限られてるし、優待券もよしあしですね。 平日昼間、観客30人もいない。大半は明らかに昼寝に来ている…

「ワイルド・ソウル」垣根涼介

おっとこれは素晴らしい。久々の大ヒット。テーマは重いけど、読みやすくわかりやすい。そしてなにより徹底的にエンターテイメントしている。 主人公の造形がなにより面白い。どうしてこんな人格が形成されていったのか、もうちょっと描きこんで欲しかったく…

芥川賞・直木賞

また全部文芸春秋かよ。いくらなんでもあからさますぎないか?作品に罪はないが。

三連休

もう終わりなの? 土曜日、千疋屋本店で、国産マンゴーパフェを食べた。2625円。まだ余韻が残っている。生きていて良かった。もう少し頑張ってみようと思った。

「神様のパズル」機本伸司 ハルキ文庫

これは思わぬ拾いもの。「宇宙をどうやって作るか」なんて問題に物理学的(?)な側面から挑んだ本格SFなんだけど、落ちこぼれ学生と天才少女の成長物語にも読め、楽しい。筋金入りの文系野郎(でもSE)なので、登場人物の議論についていくのが大変だったが、…

「六月の蛇」

DVD

昨日鑑賞。 神足裕司が演技をしている。見事にはげ散らかしていて、モノクロに映える。黒沢あすかのショートカットがとてもよい。内容は最後、なんとなく予定調和な気もしたけど、長さは適当でした。

ららぽーと

に行く。バーゲンだから混んでるかな、と思ったら、そうでもない。靴を買う。DVDは、サブ監督の「弾丸ランナー」と「ポストマン・ブルース」が1000円だった。どっちも映画館で観たけど購入。他にもいろいろ買う。店員さん暇そうでした。あそこのベスト電器は…

「初恋」@シネカノン有楽町

昨日鑑賞。600円でチケット入手。この映画館は初めてだな。かなり観客が埋まっていて、驚く。みんな金券ショップで格安入手したのだろうか。 さて、作品。なんでこんなものを作ろうと思ったのだろう、とひたすら疑問に思っているうちに、終わる。三億円事件…

「ミッションスクール」田中哲弥 ハヤカワ文庫JA

あー素晴らしいこういうのが読みたかった。今年のベスト級です。考えてるのか考えていないのか緻密なのか粗雑なのか良くわからない文章と展開。最高。 しかしよくこんなにむちゃくちゃなこと書くな。でも「フォクシーガール」のラストが一番好きなあたり、自…

橋本

朝から。やはり遠い。

「殺意は必ず三度ある」東川篤哉 実業之日本社

土曜日読了。 何一つ魅力を感じず、展開もまったく先が気にならない。悪いけど、飛ばし読み。「交換殺人の夜」はよかったのだけどな。あ、野球好きであることは伝わってきたので、ちょっと好感を持ったけど。

SOCIETY OF THE CITIZENS vol.1 @日比谷野外大音楽堂

東京事変、ZAZEN BOYS、SOIL&"PIMP"SESSIONS。 直前まで雨だったので、非常に不安だったのが、回復してくれました。 立ち見で番号も悪いのだけど、なんのコネもなくチケット一般で取れたのだから、良かったと思わねばなりません。右よりの割と見やすい位置…

サンボマスター ライブ!!〜ロックンロール開幕ツアー2006

TV

BSフジでやっていた。早く帰ってきてよかった。みっちりライブシーンの構成で、満足。演奏は、むちゃくちゃやっているようでいて、端正。やっぱうまいよなぁ。3ピースっていいですね。

新宿

HMVで、CD大量購入。三倍ポイントなんてはじめてみた。基本的にはタワー派なのだが、ルミネカード使えるようになってからは、HMVが多い。バーゲン開始日のためか、街はいやになるほど混雑。頭が痛くなる。 映画の日だったので、ついでに映画でも、と思ったの…