The workers are goin’ home

SEのブログです

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良にやってくる。最近新幹線が空いている。日曜日だったのか。なんだか曜日感覚が狂い気味。

NHKのニュースで放映されていたので、町田市民文学館に行ってみる。こんな施設があるなんて知らなかった。 期間限定で町田市に住む作家のゆかりの品などの展示会。沢野ひとしや北上次郎が町田市民とは、知らなかった。三浦しをんの「まほろ市」は読んでみな…

雨。何もする気がしないし、何もすることがない。引きこもる。 「ツレがうつになりまして」がドラマ化されているなぁ。最近文庫にもなったみたいだけど、原作本にはものすごく励まされた。最初の頃はここまで症状が同じかと驚いたもの。 本を読んで治りはし…

雨。何もする気がせず、することもなく、引きこもる。 かなり激しく腹を壊す。

洗濯したりゴミ整理したり。これから数日間、インターネットが使えないので、更新できません。というわけで町田に行く。療養。

医者に行く。調子は悪くはなっていないが、決して良いとも言えないこと、寝付き目覚めがまた悪くなっていること、たまには自転車に乗って映画に行く元気はあること、電車に乗るのはちょっと疲れるので控えていることなどを伝える。 なかなか時間がかかる。復…

「重力ピエロ」@シネマイクスピアリ

伊坂幸太郎原作の映画を観るのは初めて。 原作は彼の初期を代表する傑作。すごい作家が出て来たと驚いたものだった。しかし6年くらい前に読んだので、内容をほとんど覚えていない。 おかげでかえって新鮮に観られたかもしれない。作品全体を覆うトーン、空…

なかなか体調が上向いてこない。 とりあえず洗濯する。 少しは動かないとなぁとイクスピアリに向かう。スタバでサンドウィッチ食べて、映画観て、柿安で弁当買って帰る。久々の食事らしい食事が柿安弁当というのも我ながらどうかと。 今日は友人の一周忌。彼…

月曜

雨が降りかけているとはいえ、少しは外に出ようとバスに乗ろうとする。が結局面倒になりやめる。 あー今日も何もしなかった。 仮眠だか不眠だかわからない症状とストレスと栄養不足のためか、吹き出物がぷくぷくと出てくる。野菜ジュースではカバーしきれな…

「Merriweather Post Pavilion」Animal Collective

CD

メリウェザー・ポスト・パヴィリオンアーティスト: アニマル・コレクティヴ出版社/メーカー: Hostess Entertainment発売日: 2009/04/22メディア: CD購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見るまだあまり聴いていないけど、これも素晴らしい。

「FAN」にせんねんもんだい

CD

FANアーティスト: にせんねんもんだい出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2009/05/03メディア: CDこの商品を含むブログ (15件) を見る先日ユニオンで購入。1曲35分。10日のU.F.O.CLUBでの演奏はやっぱりこの曲だった。 高度なじらしテクニック…

寝付きも目覚めも悪い。 何をする気力もわかない。 食事はゼリー飲料とマクドナルドのみ。食べないといけないのだけど、お腹はあまり減らない。そしてまたお腹を壊す。何故だ。たまにはCDのことでも。

相変わらず朝なかなか起きられず、好調とは言いがたい。飛び降りたいと思うのが減ってきただけましかな。うーむ。。。諸々の事務処理のために、久々に会社のメールをチェック。思ったより時間がかかる。精神的に参る。結局1歩も外に出ず。 腹の調子も悪い。…

「GOEMON」@シネマイクスピアリ

ポイント貯まったので無料。 いやー、無料だったのだし文句を言う筋合いも無いのかもしれないけど、とにかくひどかった。 BGMがうるさくてセリフが聴き取りづらいのもまず悪いが、ストーリーはまるで分裂しており、単なる要素の寄せ集め。大枠というものがな…

不調。 なのにイクスピアリに行く。何を考えているんだ。。。でも出かけないと何も食べないまま過ごしてしまいそうだし、スタバもあるし。。。

木曜

相変わらずちゃんと寝付けない。 悲しい。 明らかに疲れているので、何もせず過ごす。

「スラムドッグ$ミリオネア」@TOHOシネマズシャンテ

シャンテシネがいつの間にやらTOHOシネマズ系列になっていた。他にも銀座日比谷有楽町界隈のいくつかの映画館がTOHOシネマズになったらしい。2月に。知らなかった。 平日昼間の割には結構混んでいた。アカデミー賞効果ってすごい。刑務所での尋問シーンとミ…

あまり調子良くないかなと思いつつも、前売り券があったので、日比谷まで映画を観に行く。 映画帰りの電車の中で軽いパニック状態に。身体が震える。このまま人ごみの中に埋もれて死にたくなってしまう自分が怖い。泣きそうになる。電車に乗るのはまだ負担が…

火曜

「バーン・アフター・リーディング」@シネマイクスピアリ

ストーリーなんてないに等しい。コメディかと思いきや、笑えるシーンも少なく、かなり下品。人間関係も複雑にして強引。とことんご都合主義。 いいのかよそれでという展開で、驚くほどあっけなく終わる。 くだらない。意味がない。豪華キャストを無駄遣いし…

洗濯をし、風呂場にカビキラーを大量噴射し、クリーニングを出す。ああ活動した。。。 さらにイクスピアリに行く。空いている。今日まで10パーセントオフ。普段あまりDVDとか観ないのに、新星堂でイーストウッド関連のDVDを何本か買う。 新型インフルエン…

月曜

朝、態度の悪い宅配便業者に起こされる。 近所のマクドナルドに行くと何故かいつも泣きそうになる。 特に何もしていないのに、突然眠気に襲われ、倒れるように眠る。気づいたら、19時過ぎていた。

小学校の頃の同級生が出てくる夢をみた。現代になっていた。と思う。目覚めて、あーみたな、と、また寝たら、続きをみた。詳細は忘れてしまったから、大した内容ではなかったんだと思う。 なんだか意味もなく恥ずかしくなった。餃子を食べる。久々にCDショッ…

「グラン・トリノ」@シネマイクスピアリ

既に世評も獲得しているけど、これは確かにそうそう観られない傑作。 民族問題と家族の問題に、時折顔をのぞかせる戦争での傷がからみあい、静かで悲しく、そして美しいラストへ繋がって行く。 頑固で偏屈だけど、悪人ではない。ただ不器用なだけ。そんな老…

夜中に何度も目覚めて、難儀する。しかも悪夢ばかり観てしまう。。。せめてぐっすり眠らせてほしい。 這いつくばりながら起きて、イクスピアリへ。リハビリを兼ねた映画鑑賞。 カード使用で10パーセントオフの日なので、GAPでベルトを買う。

金曜

不調。 何故かくしゃみが止まらない。何かのアレルギーかな。 排水口が詰まってしまったのか、洗面台の水があふれてしまうので、パイプユニッシュをだらだらと注入してみる。解決。すごい。 塩素でちょっとぐらっとする。 奈良で買ったせんとくんマグカップ6…