The workers are goin’ home

SEのブログです

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。 「紅白歌合戦」を観る。観ながら例年悪態ばかりついている父と弟が、椎名林檎のパフォーマンスには感心していた。 演歌もJ-POPもロックも、時にはクラシックなど、あらゆる音楽がごっちゃまぜになった紅白歌合戦は、やっぱり日本らしさの溢れた、立…

姉と甥姪と別れて、両親と奈良に向かう。帰省ラッシュなので、大混雑。先月の30日に予約可能な時点で、チケットとっておいて正解だった。 で、弟夫婦が来て、菖蒲池の彦衛門に行ってそばを食べる。今日はとろろそばを食べたのだけど、大和芋の粘りが絶品で…

町田市街地に出る。 唐突だけど、よくあるシチュエーションで、注文と違う料理が出た場合、取り替えてもらうか、黙ってそのまま食べるか、に分かれるってあると思うのだけど、自分は完全に前者。しかもプラスアルファを得ようとするタイプ。 対して父は完全…

甥姪と一緒に、ららぽーと横浜に行く。 甥っ子がいきなり、嘔吐。うわ。ノロか、と思ったけど、そのあと急激に快復。 疲れたよ。

姉と甥姪と迎えに、横浜まで行く。 アフタヌーンティーで昼食。美味しい。紅茶もポットで出てくるし、いいなぁ。町田のアフタヌーンティーでもやっているのかな。 それにしても騒がしい。子供のパワーはすごい。カーズ2がお気に入りらしい。 ところで、これ…

昨日の夜、帰っての話。すっかり日もまたいでしまって、でも両親がいたからつい油断して鍵持ってくるの忘れてしまい、帰宅。 で、家に帰ったら、鍵がない。あれ?ないよ?と母に話す。母は、部屋は片付けたが、なかったと言う。鍵をなくすなんて、しゃれにな…

ももいろクローバーZ「ももいろクリスマス2011 さいたまスーパーアリーナ大会」@さいたまスーパーアリーナ

開場時間の16時半くらいに会場に着いたのだが、開場していない。それどころか寒空の下、大した説明もされないまま開場したのが開演予定の17時半くらい。場内に入ってみたら、まだロビーしか空いておらず、また待たされる。ひたすらじっと待ち続ける観客…

両親が来る。しかしこれだけは見逃せないのです、と、さいたま新都心に向かう。

朝、親から電話があり、明日からこっちに来るという。27日からは姉と甥姪も来る。あわただしい。こっちも受け入れ準備というものがある。ああ、もうしっちゃかめっちゃかになる。 おかげで今日はQUEに行く予定だった、というかチケットまでとっていたのに…

年末の追い込みがいろいろ重なる。もう空いている日がほとんどない。そしてお金ができない。師走だ。無職だって走る。 年賀状作る時間がなかった。今年は寒中見舞いにしようかな。 今日は渋谷クアトロにものすごく行きたかったのだけど、断念。明日明後日は…

青葉市子 独奏会@原宿VACANT

VACANT、ホームページを見てもライブハウスっぽい様子はないし、地図も非常にわかりづらい。たどりつけるかな、と思いながら行ったら、結構あっさり見つかった。原宿通り入って、2つめの交差点左折して少し行ったところ。 お店に入ったら、1階部分は店舗。el…

冬至か。 地方公共団体の試験、落ちてしまった。無理とはわかっていたけどやっぱり、思いのほか、へこむ。もうあとがないなぁ。 渋谷に出て久しぶりにタワーレコードのぞいて、原宿まで歩いて行く。表参道のイルミネーションがきれいだったけど、あまり綺麗…

寒い寒い。 こたつに潜り込んで1日過ごす。 先日のサンレコマガジン、Premium Studio Live Vol.5のCD-Rがこないだ届いたのだけど、これがすごい出来。DSDで聴かないとその真価は評価できないのだろうけど、CDで聴くだけでも迫力が伝わってくる。「続きを」…

たがが外れたかのようににライブに行っていたので、今日は1日休みたかったのだけど、薬が切れた。はるばる電車に乗って、医者に行く。 混んでいた。なんとなく今年の総括のような話をして、年明けまでの分の薬をもらう。 で、本屋のぞいたら、ミュージックマ…

「LIVE IN LANDMARK X'mas Night Fm yokohama×音霊番外編」出演:バニラビーンズ/柴田あゆみ/SAWA@横浜ランドマークホール

去年も年末にここに来たなぁ。がらがらだったなぁ。 そして今年も客席全然埋まっていない。寂しい。前から3列目で観る。せっかく横浜に来るバニビを観ておこうと思って。 まずはSAWA。バンドで出てきて、ちょっとびっくり。SAWAって、エレクトロの人じゃな…

家の前の道路が舗装工事していて、ものすごい音。揺れるし、ちょっと怖い。北朝鮮のニュースに驚く。

住所不定無職 presents「MAGIC IN A POP'N'PAUL SHOW 〜PHASE2〜」住所不定無職 / 三輪二郎ばんど / N'夙川BOYS@下北沢THREE

THREEは初めて。BASEMENT BARと同じ建物にある。入ってびっくり。狭い。で、すぐにカウンターがあって、後ろの方が少し広くなっていて、奥まで入るとバーがある仕組み。変わったつくりだなぁ。 で、この日のライブは川本真琴が出ると言うことで楽しみにして…

鬼束ちひろ CONCERT TOUR 2011「HOTEL MURDERESS OF ARIZONA SHOW」@東京国際フォーラム ホールA

正直このライブ、チケットなんでとったのか、まったく思い出せないのです。でもせっかく目の前にチケットがあるので、行く。 鬼束ちひろ、すみません、初期しか知らないのです。最近はいろいろワイドショー的な騒ぎしか聞いていないので、音楽がどうなってい…

大和のイオンに行く。そしてくら寿司。お腹いっぱい食べる。やっぱり好きだ、くら寿司。 家の庭に大量のゆずがなっている。完全無農薬。商売になりそうなくらいいっぱい。それを刈り取る。 母はジャムにする、と言っていた。そして帰って行った。そういえば…

極東最前線〜センチメンタル犠牲フライ〜 eastern youth ゲスト 竹原ピストル

今年最後の極東最前線。行くことができてよかった。 チケットはソールドアウト。めでたい。 ゲストは竹原ピストル。元野狐禅ですね。初めて観る。ダウンタウン松ちゃんがその才能を認めたミュージシャン。 ギター一本弾き語り。のっけの挨拶から、謙虚な人柄…

塩麹をまぶしといた鶏肉をフライパンで焼いて食べたらむちゃくちゃ美味しかった。でも鶏を焼くのは難しい。中まで焼かないといけないけど、なかなか火が通らない。って料理滅多にしないのが悪いのだけど。

クリーニングを出しに行く。 そのあと近所のスーパーで大量に食料調達。これでしばらく生きていける。 で、ぼうっとする。テレビも面白いのないし、うーん。 転職エージェントからの連絡がこない。やっぱりだめだったのかな、先週の面接。

ZAZEN BOYS TOUR MATSURI SESSION@赤坂BLITZ

久しぶりの赤坂BLITZ。そして約1年ぶりの東京でのワンマン。少なすぎるよ。というわけで、会場は超満員。 物販見たけど、相変わらずのDELAY MAN Tシャツで、商売っ気なさすぎ。やっていけているのだろうか、MATSURI STUDIO。本気で心配になる。 開演は19…

母が来る。赤坂行くからお土産にTBSショップで幸楽ソース買って帰ろう、と思ったら、SMAPの期間限定ショップになっていた。残念。

何もない1日。ひたすら何もしない。 神聖かまってちゃんのニコニコ生放送観ていたのだけど、アンコールの大事なところで回線が途切れる。やっと繋がったときはつるぎさんが謝っているところだった。なにがあったんだろう。まぁいいか。 寝よう。

朝、早起きして町田に出て、ロクシタンのハッピーバッグの予約に行く。思っていたより並んでおらず、あっさり予約できた。今回は一部のメンバーにしかDM出していないのかな。 その足で市役所に行く。自立支援の更新のため。が、前年度の課税証明書を出せ、と…

SHIBUYA-La.mama 29th Anniversary『道玄坂異種格闘技戦 Vol.26』南波志帆/アーバンギャルド@渋谷La.mama

La.mama久しぶり。ここはドリンク代600円取られるんだよな。しかもソフトドリンク頼んだら500円で、100円余るシステム。また来ないと行けない、ということか。前回来たときは400円払って2杯飲んだ。 そんなことはどうでもよく、南波志帆と浜崎…

『愛と笑いの夜』GOING UNDER GROUND/サニーデイ・サービス/エレキコミック/向井秀徳アコースティック&エレクトリック@渋谷 CLUB QUATTRO

イベントタイトルに惹かれて行ってきた。去年もやったらしい。気付かなかったな。 まずは松本素生が出てきて、前説。震えてお誘いの電話をしたという、向井秀徳を呼び出す。「猫町」、「鴉」、「SAKANA」(どういう表記するかいずれも不明)で、もうわしづか…

ああ、寒い。 何度も目覚めて相変わらず寝た気がしない。 今日は皆既月食だったらしい。少し月を見る。

M&O plays プロデュース 「アイドル、かくの如し」作・演出:岩松了 出演:宮藤官九郎、夏川結衣、津田寛治、伊勢志摩、上間美緒、足立理、金子岳憲、宮下今日子、橋本一郎、岩松了@下北沢本多劇場

休憩15分を入れて2時間35分。前から2番目で見る。 結構長い公演だったけど、そんなに長さは感じなかった。でも、面白かったのかというと、そうでもない。 のっけから人称がやたらと連発されて、誰が誰だか混乱する。え、坂口って?クドカン?違うよな…