The workers are goin’ home

SEのブログです

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日書類選考を通ったコンサルティング会社の面接が明日に決まる。エージェントではなく、企業と直の面接は初めて。就職活動の時以来だ。緊張する。 未だに相手先会社の実態が読めないのだが、面接相手がまっとうなコンサルタントだとすると、いろいろ嫌なこ…

昨日応募してもらったコンサルティング会社から、早くも書類選考通過の知らせをもらう。展開の早さに驚く。 で、その会社をよく知らなかったので、いろいろ調べてみたら、ブラックな話しか出てこない。大丈夫だろうか、と不安になる。そもそもコンサルタント…

朝から新宿に行って転職エージェントと面談。知らないコンサルティング会社のIT部門の紹介だったが、やりがいがありそうなのと、待遇が良さそうなので、是非応募してもらうようにお願いする。書類で落とされる可能性が高いけど。。。 そのあと医者に行って、…

キノコホテル "サロン・ド・キノコ2011 〜下北沢の乱〜"@下北沢CLUB QUE

今日はソールドアウトではなかったみたいだけど、会場はほぼ満員状態。 『非情なる夜明け』のPVが流れる中、メンバー登場のパターンは同じ。 前半、旧曲やらカバー曲を中心に、後半で新曲をたたみかける展開。 昨日よりMC少なめで、みっちり濃厚な90分。 濃…

朝、1社から、書類選考通過したとの連絡を受ける。やった。次は適性試験らしい。2−3日中に連絡来るらしいけど、どんなんなんだろ。就職活動の時やったようなやつかな。 その後も電話やメールがいろいろ来て、また新たな転職エージェントと、アポイントをとる…

キノコホテル "サロン・ド・キノコ2011 〜下北沢の乱〜"@下北沢CLUB QUE

地震が起きてから、音楽のライブに行くのは初めて。 このライブのチケット買ったの、去年のクリスマスイブだったよなぁ。あのころは、3月の自分がこんな状態になっているとは思ってもいなかった。 それはさておき、今日のライブは、SOLD OUTだったようです。…

新宿から下北沢へ。 伊勢丹のなじみの店員さんが、自分が浦安に住んでいることを覚えていてくれていて、とても心配していました、会えて良かった、と言ってくれた。ちょっと嬉しくなった。 ms_passengerさま、昨日のブログに星、ありがとうございました!

柳家三三で北村薫ーシリーズより 原作:北村薫 脚本:西森英行 出演:柳家三三 ゲスト:北村薫 夜の部『空飛ぶ馬』+『三味線栗毛』@草月ホール

夜の部は、表題作でもあり、とても心優しい物語、『空飛ぶ馬』。夜の部は演出がちょっと凝っていて、途中までスーツ姿で話して、謎を提示。主人公の「私」が、円紫師匠の高座を観に行くところで、いったん引っ込んで、着物に着替えて『三味線栗毛』を演じる…

柳家三三で北村薫ーシリーズより 原作:北村薫 脚本:西森英行 出演:柳家三三 ゲスト:北村薫 昼の部『砂糖合戦』+『強情灸』@草月ホール

北村薫を初めて読んだのは、高校生の時、図書館にあった、「夜の蝉」だったかな。文章も謎解きも、世の中にこんなにスマートに書かれた推理小説があるのか、と、心から感動したものです。 そんな北村薫のデビュー作にして大傑作、「空飛ぶ馬」の作品を、柳家…

1週間が4日だとあっという間。 朝、転職支援会社の担当者と定期面談。特に新しい話はなかったけど、近況報告などをする。 今日は余震があまりなかったかな。ちょっとは落ち着いてきているのだろうか。日本という国が、一瞬にして一変してから2週間。まだ2週…

出張で東京に来ていた父と東京駅大丸で待ち合わせて、昼食。父と会うのも久しぶり。 イノダコーヒに行きたかったのだけど、父はコーヒーもスパゲッティも好きではないので、天ぷらを食べる。美味しい。 なんだか、久々にちゃんとしたものを食べた気がする。 …

もう水曜日なんですね。朝から緊急地震速報。揺れる。揺れる。 新宿まで行って、新しい転職エージェントと面談。1時間半くらい。ちょっと変わったおじさんだったけど、なんとか好印象を持ってもらうくらいには、対応できた。と思う。 かなり沢山の企業へ応募…

連休明け。 面談などの予定がなかったので、電話やメールなどで明日の面談の約束をしたりする。 計画停電は中止になった。 昼、ちゃんとごはんものを食べないとな、と、駅前に行き、唐揚げ定食を食べる。その後ちょっと久しぶりにスタバ。VIAの新しいシリー…

3連休最終日。自分には連休はあまり関係ないけど。 雨のため、どこにも出かけず。夕食でマクドナルドに行ったくらい。 ライブハウスはぼちぼちやりはじめているらしい。 でも今日はBASE BALL BEARのライブ@横浜BLITZのチケットをとっていたのだけど、公演延…

今日も計画停電はなし。まぁ休日だから。 昼食のためにマクドナルドに行った以外は外に出ず。何もしていないのにちょっと疲れてしまって、昼寝する。気付いたら1日が終わろうとしている。 今22時ちょっと過ぎ。もう眠くなってきたし、寝ようかな。そうい…

土曜日。世間は3連休。計画停電はなし。 あまり出かけたくはなかったが、レンズ交換を頼んでいた眼鏡をいい加減受け取らないといけない、と、銀座に行く。 電車はスムーズ。 で、銀座に降りて、びっくりする。人がいない。がらがら。 土曜日でこんなに人がい…

新しく紹介された転職エージェントと面談。この人が、IT業界のことをまったく知らないようで、とんちんかんな質問ばかりされて、どうにもかみ合わず、非常に疲れてしまった。1社紹介してもらったけど、きっとダメだろうな。 あと、別のエージェント経由で紹…

昨晩遅く、急に吐き気と腹痛に襲われる。1時間ほど苦しんで、なんとか寝る。でも午前6時くらいに今度は頭痛で目覚める。なんだか熱っぽい。計ってみたら37.4度。中途半端につらい。 ちょっと起きて、プレコール飲んで、また寝る。 気付いたら12時くらいに…

朝、新しく紹介された転職エージェントと電話で面談。面談というより、電話会議か。案件、複数を提示してもらう。うまくいくといいんだけど。 その後、西葛西からバスに乗って、船堀にある東京健康ランドに行く。浦安の被災地域に住んでいる人は800円でお風…

朝7時くらいにはテレビついていたのに、9時過ぎにつけてみたら映らない。JCOMを経由しないと観られる。JCOMに電話。リセットして復旧。瞬間停電でもあったのだろうか。 計画停電2日目。断水生活は、何日目かわからなくなってきた。 計画停電については、浦安…

朝、起きてテレビをみたら、なんと首都圏ほとんどといってもいいくらいの電車が、計画停電の影響で運休とのこと。総武線も京葉線も運休。千葉にいる人で東京に出たい人は、東西線か京成線しかない。しかも朝は総武線に乗って本八幡(千葉だけど)に行く予定…

断水は続いている。 明日は用があるし、さすがに風呂に入らないといかん、と、ネットで調べて、クリーンスパ市川というところに行く。 予想通り大変混んでいて、身体洗うために20分くらい並んだ。 でも700円で、天然温泉もついていて、なかなかよかった。 東…

昨夜も今朝も緊急地震速報が次々と流れ、大変なことになっている。しかし、その割には眠った。 ガスは、手動で元栓をいじったら出るようになった。 食糧確保しようとマルエツ行ったら、ものすごい人混み。しかも物売ってない。かろうじて売っていた、とちお…

外国株を持っていた関係で、確定申告をする。郵便局にお金納めて、簡易書留で税務署に書類を送る。お金を払うために苦労するのはなんだか納得がいかない。 そのあとなじみのとんかつ屋さんで昼食をとって、久しぶりにイクスピアリに行く。 と、そこまではよ…

転職コンサルタントと面談。 いくつか案件の紹介を受ける。大変そうながらどれも魅力的。是非チャレンジさせて下さい、とお願いする。 クロムハーツでチョコレートを買う。ホワイトチョコは、ホワイトデー期間だけの限定らしい。ホワイトデーなど関係ないの…

なんだかぼんやりしているうちに1日が過ぎてしまった。 というよりなかなか何かをやろうという気が起きない。 転職支援会社の求人情報をいろいろ見るが、どれも今ひとつぴんと来ないし、書類選考で落とされそう。もうちょっとポジティブに、向かっていかない…

駅まで、駐輪場に置いたままにしてあった自転車を取りに行く。 歩いて行こうかと思っていたのだけど、途中で疲れて断念。バスに乗る。情けない。 昼食とろうと思っていたお店のランチタイムが終わっていたので松屋にする。そのあとスタバに行く。なじみの店…

くるり ニューアルバム発売記念ツアー 〜言葉にならしまへん、笑顔を見しとくれやしまへんやろか〜 ファイナル@日本武道館

朝、雪でどうなるかと思ったのだけど、始まる時間帯には止んでいた。 行く予定はなかったのだけど、2月のイベントで聴いた「ロックンロール」があまりにもよかったので、チケットを購入。500円安いステージサイド席。 くるりの武道館は4度目らしい。もうそん…

Beat Happening!GREATEST MAX!KING BROTHERS THE GIRL【林束紗 (SCARLET),日暮愛葉(RAVOLTA/LOVES.),岡本奈穂子(つばき)】STAn 女王蜂Happening Act: 太平洋不知火楽団@下北沢BASEMENT BAR

日暮愛葉さんが新バンドを結成して、この日が2度目のライブと聞いて、行くことにする。それにしてもすざましい対バン。ちょっとどきどきする。チケットはSOLD OUT。 まずは太平洋不知火楽団。このバンド観るの、2度目だなぁ。結構積極的に活動しているみたい…

天気がいい。 いろいろなものを受け取りに、まずは新宿三丁目に出て、そのあと新宿から電車で恵比寿へ。 途中寄り道をしながら代官山まで歩いて、また電車に乗って中目黒に行く。恵比寿から中目黒は歩けるはずなんだけど、土地勘がないのであきらめた。歩き…