The workers are goin’ home

SEのブログです

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月も最終日。 特に予定もなく、土曜日らしい土曜日を送る。 クリーニング出して、ドラッグストア行って、スーパーで買い物して、駅前まで行って本屋寄って帰る。 あ、無料のインターネットがアパートに導入されるということで、工事が入った。しかし、プロ…

顧客との会議の席上、こちらの聞き間違いと焦りもあったのだけど、ちょっとした失言をしてしまい、かなり落ち込む。 しかも仕事を大量に抱え込む。金曜らしく残業して帰る。 知人が数年前立ち上げた電子書籍専門の出版社を同僚も知っており、業界での意外な…

あ、もう木曜日だ。なんだか1週間が早い。 そして明日は給料日だ。ちゃんと振り込まれるかな。 事故の加害者と待ち合わせして、6000円受け取る。もう連絡のないようにしたいけど、まさかの後遺症とか出たらどうしよう。今日会社の同僚にもそれ指摘された。や…

朝、いきなりシステムダウン。なんでそんなに落ちるのよ。午前は対応に追われる。 午後は1人。専門書読んで勉強。まだ資格とれるには早いかな。 帰り、自転車屋に駆けつけて、直った自転車を受け取りに行く。確かにリムがひん曲がっていました。安い自転車だ…

なんだか昨日と微妙に違うところが痛むなぁ。やっぱり病院に行こうかと思うが、それほどの痛みではないし、難しいところ。 消費税増税法案が可決された。ふざけるな。 小沢一郎の増税反対の姿勢は間違えていないと思うが、それまでの彼の行動が全く信頼ない…

腕と足と臀部が痛む。これが昨日の事故のものなのか、もともとなのか、よく分からなくなる。 で、困ったことに気付いた。自転車の前輪が乗ると歪むのである。これはどこかネジがゆるんでいるのかな、と、自転車の知識が全くない自分は楽観視して、定時で上が…

除湿器を買った。ちょっと奮発して冷風機能付き。Amazonで買った。すぐに届いた。 しかし、除湿器が部屋の気温を上げるものだなんて知りませんでした。あとは扇風機を買うことかな。 で、ちょっと出かけてドラッグストアとスーパーで生活必需品をいろいろ買…

「MEG 10TH ANNIVERSARY PARTY "Arrivée" 」@渋谷AX

MEG、2009年のSTUDIO COASTでは激しいダメージを受けたものの、また行ってきてしまった。偶然2階席のチケットがとれたので。 それにしてもMEG、ここ数年でも、中田ヤスタカプロデュースを離れたかと思いきや、日本での歌手活動終了宣言して、フランスに渡り…

医者に行く。久しぶり。土曜日なので、結構混んでいた。相談の上、ついに減薬となる。不安もあるけど、これを一歩として、ちょっとずつ進んでいきたい。診察料がいつもより高かったけど、土曜日だからかな。訊いておけばよかった。 神保町をふらついて、渋谷…

雨にヤラレタ。朝、豪雨で、早々に自転車で行くのを諦め、バスに乗るために普段より30分くらい早く出る。延々バス待って、また乗り継ぎのバス待って、なんとかたどり着く。着いた頃には雨も小降りに。あと1時間何とかしてくれよ。 そして同僚は、「バス乗り…

ふふふ、自分にお金がないのはこういうわけさっ!と種明かしする寸前に目覚まし時計で目覚めた。どんな夢だったんだ。 変な夢見た後だからか、午前中はやたら眠かった。何度も落ちそうになった。我慢我慢。 午後は打ち合わせが重なる。おかげでやることが溜…

台風一過。やたら暑い。 1件、また面倒な依頼が来て、四苦八苦するが、昔取ったなんとやらで、思わぬひらめきを得て、解決する。 ほとんど力業。 プラットフォームやプロダクトが違っても、SEとしての経験は活きてくる。こういうところを中途採用の担当者は…

振替休日。 台風接近。6月に台風なんて。 朝のうちはまだ降っていなかったので、クリーニング出しに行って、スーパーで買い物。佐藤錦が248円で売っていたので思わず買う。食べる。 美味しい。さくらんぼの季節か。 あとはひたすら横になって昼寝。 なんか今…

2日連続で出かけた後で仕事だから、疲れてるかな、と思ったら、案の定疲れた。眠かった。でも我慢して真面目に仕事した。 明日休みがとれた。振替休日まだ余っている。 台風近づいているらしい。

バニラビーンズ ワンマンライブ 北欧の風 vol.4 〜デビュー5周年 渋谷は夜の17時〜@渋谷WWW

この日はNHKホールで、ももクロライブ。 パルコでも、ももクログッズが売られていたらしく、スペイン坂近辺はももクロTの人であふれている。 そんな中、パルコの向かいのWWWでは、バニラビーンズのワンマンライブ。チケットはソールドアウト。当日券も少し出…

日曜日は雨は降らず。でも早めに出かけて、物販購入。渋谷遠いのに、我ながら体力あるな。 いろいろと、快復してきているのだろうか。だといいな。

三谷版「桜の園」作 アントン・チェーホフ 翻案・演出 三谷幸喜 出演 浅丘ルリ子 市川しんぺー 神野三鈴 大和田美帆 藤井隆 青木さやか 瀬戸カトリーヌ 高木渉 迫田孝也 阿南健治 藤木孝 江幡高志@PARCO劇場

青木さやかの前説からして笑わせてくれる。失礼ながら、初めて青木さやかを面白いと思った。 そのあとの舞台も、ある意味悲惨な話なんだけど、これは歴史の必然でもあり、時代の流れに気づくことのできない人々を風刺した、ちょっと悲しい喜劇といえるのかも…

雨。でもほとんど降っていない間に、半ば意地で自転車で駅まで。 渋谷でいろいろ買い物してしまう。久々の渋谷タワレコで、テンションが上がりまくる。 ヤマダ電機で、新しいMac Book Proのディスプレイのあまりの美しさに思わず買ってしまいそうになるがそ…

まろやかな具合に仕事がある。 いつでかいトラブルがどかんと飛んでくるかわからないので、精神的には疲れる。 ああ、今週も働いた。よく持っていると思う。と更新したところS川急便がやってきたので、ATOK2012の使い心地を調査。A-STUDIOを観ながら。笑福亭…

久しぶりに皆が揃う。ちょっと賑やか。 しかし、今日もHWトラブル発生。 この顧客の怖いところは、システムをほとんど二重化していないこと。メールサーバーとか、薄っぺらいラックに載った、インテルマシンですからね。いつ火を噴くか。 ああ恐ろしい。

昨日、懸案になっていた依頼は、思わぬひらめきから解決法が見つける。長年のSE経験が活きたか。 それにしても今日もトラブル続出で、参る。これだけ落ち着かないシステムもそうそうないかもしれない。 知人から借りた小さなDACをPCとヘッドホンの間に繋いだ…

ちょっと苦手分野の依頼が来て、今日中に答えられず。明日どうするか、憂鬱だ。誰かに訊くか。でも訊く人もいない。 同僚の一人がどういうわけか(だいたい見当はついているけど、こちらからすれば、幼い理由)、完全にやる気を失っている。今日は数分の遅刻…

細かい依頼がいろいろ重なり、なかなか帰れず。月曜日から気が重い。 遅くなってしまった。

休息日。 スーパーに行って(ポイント5倍だった)飲み物とか買って、クリーニングを取りに行く以外は、外に出ず。 昼寝もする。 ここのところ、お腹の調子がずっと悪い。たぶん薬の副作用だと思うけど、ちょっとつらい。

相対性理論 presents 位相 I@ZEPP TOKYO

いやー、ZEPP、遠かった。しかも雨だし。 直前に西浦謙助ブログでライブ不参加の表明。更に真部脩一も不参加とのニュースが。これはショッキング。さすがに真部さんなしで理論やっていけるのか、不安になる。 開演予定時刻から15分すぎ。暗転して、ライブス…

雨。梅雨入り。 南流山で乗り着いで、イクスピアリに行く。本当に久しぶり。好調なときも不調なときも、いろいろな局面で助けてくれたイクスピアリ。浦安に来ると、なんだかいろいろセンチメンタルな気分になる。 カードのポイントが貯まっていたので、カバ…

今日も仕事はほとんどなし。ちょっと会議をしただけ。システム運用としては、これがあるべき姿かもしれない。 消費増税に原発再稼働。 野田さんの目指していることはことごとく間違っていると思う。 明日雨かぁ。ライブ行く前に舞浜寄ろうと思っていたけど、…

ほとんど仕事の依頼がこない。入社以来、こういう日は初めてで、少々戸惑う。でもありがたい。 遠慮なく自己研鑽の時間にあてさせていただく。 帰る直前に案件が舞い込んでくるが、わりとあっさり解決。 どうしてだかわからないが、なんだか気分的に金曜日感…

雨、辛うじて降っていなかったので自転車で駅まで。早めに出る。 人数少ない日にそれなりに重い案件が飛び込んできて、焦るが、何とか日中で片が付いて、帰れる。 あんだけ予報雨とか言っていたのに、結局雨ほとんど降らなかったぞ。昼ほんの少しぽつぽつい…

仕事と関係のない電話対応に追われる。 珍しく忙しくなかったので、定時に帰る。 定時。 なんて美しい響き。こんな早い時間のバス乗るの、どれくらいぶりだろう、と感慨に浸りながら帰る。 マイブラの新木場、当たった。嬉しい。でも来年の2月平日。果たし…