The workers are goin’ home

SEのブログです

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早くも木曜日。 もうすぐ辞める人が来る。転職先紹介して欲しい、と本気で訊ねそうになったが、その人とは同じSEでも守備範囲が違うので、言っても仕方ないかな、と黙っておく。 システムのメモリ故障。サーバー停止が必要とのことだったが、そう簡単に落と…

来年度分のプロジェクト落札できなかった模様。真剣に転職と引っ越しの準備をしないといけない。切実。 でもなんか動ける気がしない。うーん、どうしたらいいのか。

やる気がまったくおきない。 この仕事やるのは、もう限界だなぁ。 とっとと寝よう。

月曜日。憂鬱だ。 新入り(といってももう3ヶ月以上はいるわけだが)が、は?今さら何言ってるの?と言いたくなるようなことを訊いてくる。あっけにとられる。学習しないのか、理解力がないのか、まったく分からん。こっちも混乱しているよ。 最初のうちはのび…

【U.F.O.CLUB 17周年記念 灰野敬二ワンマンライブ】/LIVE; 灰野敬二 [ゲストミュージシャン; 菊地成孔, やくしまるえつこ] (1部; 灰野敬二+やくしまるえつこ /2部; 灰野敬二+菊地成孔 /3部; 灰野敬二ソロ)@東高円寺U.F.O.CLUB

久しぶりの灰野敬二。この日の公演は共演者もあってかSOLD OUTで、U.F.O Clubには早い時間から行列ができていた。 第1部はやくしまるえつことのセッション。彼女の歌、というより、ポエトリーリーディングのような声に、ノイジーなギターが重なり、途中から…

午前、新聞の集金がきて、一気に現金を消費する。 東高円寺に行く。久しぶりのU.F.O.CLUB。やっぱりここ、大好き。もっと近かったら通うのになぁ。 また後日書きます。

毛皮族「ヤバレー、虫の息だぜ」@座・高円寺

初毛皮族。 のっけのダンスシーンから、ほとんどすっぱだかのお姉ちゃんたちが踊り出す。ニップレスは申し訳程度に着けている。ヤバレー、とは、キャバレーからきているようだけど、ストリップ劇場のよう。 そのダンスフロアと、楽屋裏、交互に話が展開して…

土曜日。 適当な時間に動き出して、秋葉原タワレコでテンション上げてから、高円寺に向かう。 高円寺に行くのは、茨城に引っ越してからは、初めてかな。 座・高円寺という初めての劇場。小洒落た外観で、2階にはレストランもある。そこでコーヒーとケーキを…

霧がすごい。どうしたんだろう。自転車のサドルが凍っていた。 バスが何故かマイクロバスで、こういう日に限って乗客が多く、数名乗車拒否。って次のバス30分近く先だよ。自分も少し遅れていたら乗れないところだった。 一件重い案件を朝から一気に片付ける…

さらにやっかいな案件がやってきて、必死で対応。 役員が来たんだけど、言いたいことだけ言って帰る。ちょっとは手伝うとか気遣うとかしろよ。 ベテランの人がへそをまげてきた。なだめて仕事をしてもらうのが大変。 なんかいろいろ末期症状だなぁ。 残業し…

若手がストレスで胃がおかしくなった。しかも熱もある、と言って休む。 ちょっと面倒な案件が舞い込んできて、さてどうしようか、と思案中。 年明けからいい新譜がいろいろ出ていて、聴くのも大変な状態。 坂本慎太郎の新曲はとてつもない傑作で、そもそも「…

若手が、今度はお腹が痛いと行って早退する。なんなんだいったい。困る。 午後はいろいろ仕事がある。 歯医者に行く。予約した時間から20分くらい待って、やっと呼ばれる。そして診療は10分足らずで終わる。単に詰め物取れただけで、大したことなさそう…

もう月曜日だ。 納入業者がやってきてファームウェアのアップデートをしたのだが、失敗して、遅くなる。残業する。 クリーニングを出しに行く。そのあとスーパーで買いだし。

志の輔らくご 2013 in PARCO@PARCO劇場

#ネタバレしていますので、ご注意下さい! 志の輔らくご、今年も無事にチケットがとれた。しかも日曜日昼という絶好の日。 ローソンでチケットを発券したら、驚きの1列目。端の方だったけど。 なんか毎年行っている気分になっているが、PARCOの新春公演は、…

渋谷に出て、PARCO劇場、志の輔らくごを観てくる。新作落語2席に、古典1席。とても贅沢なひととき。 また後日書きます。

aiko LOVE LIKE POP Vol.15 add.@横浜アリーナ

aikoは、それまで、住所不定無職の「あの娘のaiko」など聴いて、ああ、カラオケとかでも歌われてるんだ、まぁいい曲多いしね、でも結構難しい歌多いよな、くらいの認識だったのだけど、ミュージックステーションで「ずっと」を聴いて、その歌詞の刹那的な痛…

医者に行く。いろいろありすぎたここ1ヶ月を振り返る。相談して、ジェネリック医薬品に変えてもらう。200円ほど安くなった。 で、伊勢丹に寄る。バーゲンが金曜日からで、あふれんばかりの人。そんななか、バーゲンにかかっていない長財布を買う。ずっと欲…

金曜日。北風が寒い。 あまり仕事をする気もせず、あらゆる案件を受け流す。これはこれでプロだ、と、勝手に満足する。 昼食はカキフライだった。この食堂の衛生環境でカキは大丈夫だろうか、と少し思ったが、食べた。結構美味しかった。

昨日の怒りが収まらず、しっかり眠れなかった。そっちから呼んだくせに、なんで人を小馬鹿にしたような態度と会話で喧嘩を売ってくるのだろうか。 圧迫面接なんて、いいこと一つもない。その企業のイメージ悪くなるだけだし、ネット社会なんだから、悪い噂一…

無理を言って早退して、採用面接。もちろん面接に行くなんて秘密で。 事前にスカウトを受けての案件だったので、意気揚々と向かったのに、のっけから圧迫気味で、何か質問ない?の繰り返し。 面接官4人とも言っていることがばらばらだし、職務内容も事前に…

仕事に行く。ちょっと久しぶり。自転車に乗っていたら、道が凍っていて横断歩道で思いっきり滑る。痛い。そして危ない。泣きそうになる。 そしてバスが来ない。30分来ない。思いっきり遅刻する。こればかりはすいませんと謝るしかない。 営業と長時間話を…

連休最終日。 ぼんやり起きて、しばらくしたら雪になっていた。 どしどし積もっていく。テレビで観ていると、なんだか東京の方が積もっているみたいだったなぁ。 夜食べるものががなくて近場をさまよったら、どのお店も臨時休業。辛うじて残っていたインスタ…

早くに目覚めてしまう。まぁいいか昼寝すれば、と、とりあえず起きて、昼ご飯食べてまた横になる。 気付いたら17時半になっていた。寝過ぎ。 まぁ体力回復させないといけないし、いいか。 本当は、今日はお台場に某ロッキンオン直系バンドのライブ観に行く予…

2013年冬のヤギO 飾りじゃないのよ山羊角は 川本真琴・葛岡みち・宮原祥子@四谷天窓.comfort

一度行ってみたいと思っていた山羊Oナイト。しかしキャパ100人にも満たないライブハウスで、チケットなどとれるはずもなく、これまで機会がなかった。今回は運良く事前にチケット情報を手に入れ、行くことができた。 会場、てっきり四ッ谷かと思っていたら、…

体調も回復してきたので、出かける。 髪を切る。 少し時間があったので、新宿に寄る。伊勢丹のバーゲン18日からと知り、おおいにテンションが下がる。 ライカのアンティークカメラ勧められて、あやうく買いそうになる。危ない危ない。

昨晩は熱も出てきてなかなか寝付けなかった。朝、熱はひいたっぽかったが、頭痛と咳がひどく、全身金縛りのように動けなかったため、休みをとる。 今の会社に入って有給使ったの初めて。 近所の診療所をのぞいてみたのだけど、あまりの混み具合に尻込みし、…

昨日遅くから咳が出始め、朝になって悪くなっている。 顧客との定例会議。なんかまたいろいろ要求されるが、ほとんど頭に入らない。 今は激しい頭痛と格闘中。 早く寝よう。

水曜日。 もう今週も折り返し。 オークションで商品がやたら高額で落札されまくったので、ちょっと嬉しい。誠意を持って発送する。 今求職中の企業から面接の案内が来た。やった。 茨城から東京に平日日中に面接に行くのは大変。正直に事情を伝えて、夜間の…

若手が左胸が痛いので病院に行きたい、と、午後イチで帰る。休みすぎ。自分の契約形態分かっているんだろうか。 ベテランの人と若手の問題の話をして、帰る。 先日英語で電話面接した会社の該当職種は不採用だった。でも別のポジションを提示してもらった。…

営業が来て一緒に来年度の提案書を練り直す。いい提案書いてもね、結局は金額だから、厳しいですね、と内心思うが、営業にはそんなこと言えない。 それにしても寒い。 帰りマフラー忘れて、より寒かった。Amazonが無料配送2500円以上にするらしい。多く…