The workers are goin’ home

SEのブログです

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと金曜日になった。 今日は普通に仕事。基本的に勉強をしているのだけど、教えてくれる中国系カナダ人(アメリカ国籍かもしれない)が、やたら早口で、声も大きく、なかなか大変。 今日は自分の苦手なエリアの内容で苦戦して、ちょっと怒られる(もちろ…

今日も顧客先に行く。なんだかすごい怒っている。どうやらこの会社を取り巻く状況は良くないようだな。 久しぶりにキレまくる顧客を見た。こちらもプロなので、ある程度聞き流した。 数少ない日本人の管理職は、疲れ果てているようだ。確かに彼は働き過ぎだ…

顧客先に行った。事前の情報がほとんどなかったので、何を言っているのか、あまりよく分からなかった。 家に戻ってからも仕事。更に午前2時に本社から電話で起こされる。 ブログ更新するのすら忘れるくらいのばたばたっぷり(今30日夜)。

結局3時間睡眠で起きる。 少し遅めに家を出て、仕事に向かう。 研修。癖のある英語に苦しみながら、なんとか理解しようと努力する。どうもプロダクトというよりソリューションだな。 あまり寝てないからかもしれないけど、テクニカルに分かっていないのか、…

今日から新しい会社で勤務。 渋谷で近くなったはずなんだけど、駅から歩くので、結構時間がかかる。 で、オフィスはレンタルオフィスのような所、今日いる日本人はマネージャーと自分だけ、というなかなか特異な環境。どうやら日本人は自分を含めて3人らしい…

水道が復旧しているようにみえる。 でもまだ水圧が弱いような気もする。庭の裏にまわり、水道メーターを見たが、漏水しているようではない。うーん、中途半端で気になる。 ちょっと外に出るが、幸楽苑で冷やし中華食べて、セブンイレブンでお弁当買って、と…

次の仕事へのプレッシャーがどんどんのしかかってくる。 あまり考えないようにしないといけない。 そんな時に、何故か水道がおかしくなる。最初は勢いがあるのだけど、徐々に水圧が悪くなってくる。上水も下水も。 老朽化による漏水かもしれない。 明日しっ…

睡眠状態が悪化し、10分に1度は起きてしまうような状態。何がいけないんだろう。 クリーニングを出しに行く。 近場でラーメン食べて、サーティーワンでアイス食べて、わけもなくちょっと切ない思いになりつつ、家に戻って大相撲ラジオで聴きながら、ちょっと…

免許証の更新に警察署に行く。ちょうど休んでいる時期に更新が来て良かった。優良講習(そりゃペーパーだから)なので、あっという間に新しい免許証を受け取って終了。 しかしこの警察署というのがやっかいで、駅から徒歩20分以上かかる。しかも道が若干分か…

上手く眠れず、1時間おきに寝たり起きたりを繰り返し、最終的になんとか起きたものの、吐き気が止まらない。 困った、と、昼、もう一度床につく。18時過ぎまで寝る。 今度は胃が痛くなる。吐き気も収まらない。お腹の調子も悪い。なんなんだ。 こういう日も…

町田駅に降りる。 昼は、行ってみようと思っていた、「Vege fru spice」というカレー屋さん。「胡心房」のオーナーが昨年オープンさせたそうです。 http://vege-fru-spice.com 平日ランチ限定のカレーは、サラダとドリンクがついてなんと680円。小麦粉を使っ…

「中学生円山」@109シネマズグランベリーモール

宮藤官九郎、監督3作目(だったよな)。 とある目的のために日々精進(?)する思春期真っ盛りの中学生、円山君。そんな彼を取り巻く妄想と非日常を描いたお話。 もう好き嫌いが明らかに分かれるでしょう。クドカン作品ならどれも好き、という人にはもちろん…

雨。 新聞の回収日だったので、早起きして家の前に出しておく。 ちゃんと回収されていた。 グランベリーモールに向かう。 帰り、薬局とスーパーで買い物。最近「やさすい」にちょっとはまっていて、88円だったので大量購入。

NISENNENMONDAI にせんねんもんだい (EXPERIMENTAL SET) “souzousuruneji+” @落合soup

落合soupは、松の湯という銭湯の地下にあるのです。駅のすぐ近くなんだけど、すぐには絶対分からない。そんなところに、コアなにせんねんもんだいファンが集まる。やっぱりただごとではない雰囲気が漂う。 レコ発を2週間後に控えてのライブ。EXPRERIMENTAL S…

日曜日。 ずっと迷っていたが、思い切ってレアジョブを試してみる。入会も受講も簡単だった。1日25分でも勉強になりそう。申し込むことにする。 落合に向かう。地理的にと言うより、鉄道的にかなり遠い。マクドナルドで時間をつぶして、soupに。

青山円劇カウンシル♯6 〜breath〜 「いやむしろわすれて草」作・演出 前田司郎  出演 満島ひかり 伊藤歩 福田麻由子 菊池亜希子/大山雄史 能島瑞穂 黒田大輔/志賀廣太郎@青山円形劇場

かなり前、山崎ナオコーラとの対談で、前田司郎の存在を知って、一度舞台を観てみたいと思っていたところ、何気なくネットを眺めていたら、この舞台の上演を知った次第。 演者も好きな人ばかりだし、至近距離で観られる青山円形劇場。ぱっとチケットとったら…

あまり早く出かけすぎても、ないお金を使ってしまうだけだし、と、2度寝する。勉強もしないといけないのだけど。 夕方、渋谷に出かける。初めてヒカリエをみてきた。 で、青山までとことこ歩く。

どうも早朝になると1時間に1度ペースで目覚めてしまう。無理に寝ることもないか、と、起きる。 COACHのショップに、修理の依頼に行く。正規店で購入して1年以内なので、無料修理してくれるかな、と思ったら、1万円かかる、という。通常使用で起きた故障とは…

朝早く目覚めてしまう。 髪を切りに行く。今回は転職を機にスタイルチェンジしようと美容院を予約して気合いを入れる。 若い女性が担当してくれたんだけど、かなり腕が良く、ハサミ1本でばりばり短くしてくれる。 そして完成。自分史上最大のおでこ露出。髪…

きゃりーぱみゅぱみゅ 6thシングル「インベーダーインベーダー」発売記念ライブ@SHIBUYA-AX

もともと入手困難ではあったけど、すっかりチケットのとれない人になってしまったきゃりーぱみゅぱみゅ。 渋谷公会堂のチケットもとれなくて、ああなんだか残念、と思っていたところにこのイベント。 しかし配布開始の12時に並ばないととれないかなぁとダメ…

充電期間開始。時間を有効に使いたい。 昨晩はいろいろあって結局遅くなってしまったのだが、早めに起きて、医者に行く。現状報告。相談して、減薬となる。一歩前進。 昼は無職時代に通っていた平日しかやっていないお店に行こうと思っていたのだが、なんと…

出勤最終日。 PCを初期化させ、書類も処分し、定時で帰る。 あー、なんだかこの1年間、よくやったなぁ、なんとかできたなぁ、と、自分を褒めてあげたい。 帰り、途中下車して生ジュースのお店でメロンジュースを飲む。甘いはずなのに、なんだかいろいろこみ…

なんだか今日も腹の立つことがいっぱいあったのだが、最近ピリピリしているのは、今ふたたびの人生の転機で、落ち着きがなくなっているせいだ。心穏やかにいよう。 いろいろ処理も進んで、明日が現職の最終出社日になりそう。 ということは水曜日から少しの…

「SCREAMER」UHNELLYS

CD

SCREAMER e.p.アーティスト: UHNELLYS出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2013/04/03メディア: CDこの商品を含むブログを見るepなのだが、とにかく密度が濃い。音が太い。そしてストレートながら研ぎ澄まされたメッセージ。 ぐっとくる。 何となく…

久しぶりに履く靴(格好いいのだがソールがつるつるなのでよくすべる)で、JRの駅の方まで歩いて行く。コンビニでいろいろ支払いすませて、小さな本屋を眺めて、コーヒー飲んで帰ってくる。 家に帰ってからはヘッドホンでいろんな音楽を聴いていた。

いただいたコメントには「本でも読みたい」と書き、それから少しもしないうちに更新したブログには「映画観に行きたい気分」などと書いている。何をやりたいのか、実に分裂している。 結局今のところ、遅くまで寝て、クリーニング出して、洗濯して、「あまち…

昨晩遅く、転職先から連絡があった。ちょっとほっとする。 しかしこの会社、いつも連絡が夜遅い。完全に海外時間で仕事しているのだろうか。 ゴールデンウィーク出歩きまくっていたあと、そのまま怒濤のように仕事が続いたので、すっかり疲れる。 今日は朝8…

またお腹を壊した。実は今週ずっとお腹の調子が悪い。満員電車でこれは困るんだよなぁ。 新しい仕事を振られる。はぁ?私あと2−3日で辞めるんですけど。辞める手続きもいろいろあるんですけど。 「よろしくね」って、取締役さん、あんたは少なくとも辞めるこ…

もうここに来るの最後かもなぁと思いつつ、近隣で一番美味しい唐揚げのお店に新人を連れて行く。しかし新人達は自分がもう辞めることを知らない。 金曜日発表予定のため、経営陣と一部の人しか自分の退職を把握していない。悪いことはしていないが、何となく…

朝電車で途中座れたところですぐに、眠ってしまった。自分は電車では決して寝ないのに。よほど眠たかったのか。。。 仕事はまったくやる気がせず。 適当にやっつける。GW明けで、珍しく沢山人がいたが、同僚ともあまり会話をしなかった。 この会社もあと5日…