The workers are goin’ home

SEのブログです

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クロネコヤマトが異様に重い荷物(ミネラルウォーターとか)を階段の上まで運んでくれる。なんだか申し訳ない。 市民税を郵便局で払って、駅前に新しく出来た中華料理店に行く。担々麺はまぁまぁ及第点、小籠包は美味しかったかな。しかし、高い。また行くか…

雨の上がっているうちに、最近出来た持ち帰り弁当店で、食料調達。 うん。美味しい。 家の片付けをする。ゴミ袋が足りなくなったので、まだ散らかっているけど、一時終了。ついでに見つけた品をいくつかヤフオクに出品。 明日ゴミ袋買ってこないと。あと、市…

3日連続で出かけるなんて、阿呆だった。 そして今日も早朝覚醒。 今日は外に出ないと決めて、アナログのターンテーブルを引っ張り出してきて、いろいろな盤に針を落とす。 ちょっとほっとする。 少しだけ昼寝する。 お金を使わずにすむ、と思う日に限って新…

第4回 東京よしもと落語会  月亭方正/桂三四郎/桂三度@神保町花月

神保町花月、満員御礼。 隣の神保町シネマでは、原節子特集をしていて、あー、来月行こうかな、と少し思う。 月亭方正も桂三度も、一度観たかったので、一石二鳥。 まずは桂三四郎。なかなかのイケメン。年齢は一番下だろうけど、この会での落語家としてのキ…

朝にゆうパックを受け取って、一休みしてから神保町に向かう。3日連続で出かけるなんて、本当久しぶり。 ディスクユニオンにてゲロゲリゲゲゲのLPを見つけて、つい買ってしまう。 で、神保町花月の落語会に。同じ上方だけど、金曜日に観た笑福亭たまとはキャ…

きのこ帝国@日比谷野外大音楽堂

開演時に、一時的に雨が止む。しかしやっぱりまた小雨が降り出し、合羽を羽織って観る。 なんと今回は一番前の席。ライブ鑑賞人生においても、野音最前は3度目。 立見も含めて完売だったみたい。 で、ライブ。ダイブやらモッシュをするような音楽ではなく、…

雨。なんだか頭がもやもやする。 ぼんやりしていたら時間が迫っていたので、日比谷野音に向かう。きのこ帝国のライブ。 いろいろなトラブルが奇跡のように積み重なり、かえって印象に残るライブだった。

笑福亭たま深川独演会 番組:笑福亭たま「船弁慶」「強情」「最新作落語」「最新ショート落語」、ゲスト・三遊亭萬橘、三遊亭ふう丈@深川江戸資料館

笑福亭たまは、最近上方で徐々に人気が出ている落語家。 深川江戸資料館は初めて来た。着いたときには17時を過ぎていたので、すでに資料館は閉まっている。劇場はそこの2階。 東京ではほとんど名前の通っていないたま、前から2番目とれたので、どれくらいの…

宅配便がいろいろ来る。家がさらに散らかる。片付けないと、と思っていても相変わらず腰が重い。 さて、今日は清澄白河(深川)まで出向いて、笑福亭たまの独演会。以前から観たかった、笑福亭たまだけど、ゲストを含め思っていたよりすざましく、落語家の狂…

朝5時に目覚める。そのまま起きっぱなし。昼寝はしなかった。 時間はあるが特に何もしたくない。 ちょっと久しぶりなくらいに1日中落ち込んでいた。 向かいのご夫婦がずっと出かけていたのだけど、帰ってきたみたい。今朝久しぶりに会った。 ソフマップに昨…

朝、会社と連絡をとる。なんとかなる。どっと疲れたけど。 ヤフオクの方が(面倒ではあるけど)CDやらグッズなど、高く売れるので、最近少しずつ出品している。 今月は5万円くらいになっただろうか。なかなかのものだなぁ、と、郵便局を往復しながら思う。 …

青葉市子&SKIP SKIP BEN BEN east asia tour in Tokyo@青山月見ル君想フ

久しぶりの月見ル君想フ。前回行った大森靖子と小谷美紗子のライブの時は後方は立見になっていたけど、この日は全員着席。100人入っていたかどうかという感じ。 座席は小さいが、居心地のいいライブハウス。 SKIP SKIP BEN BENは、台湾のシンガーソングライ…

朝9時半前に家を出て、医者に向かうが途中で人身事故発生。とりあえず次の駅まで行けば急行停車駅だしその頃には動き出しているだろう、と思って歩いて行ったら逆の方向に向かってしまい、大回りしてゲリラ豪雨の中、1時間くらい歩く。で、着いたらまだ動い…

台風直撃。朝からスマホに避難準備情報やら避難勧告のアラートが飛びまくってかまびすしい。実際、すごい雨。風はそれほどでもなかったけど。 雨戸を閉めたまま家に籠もる。 医者、今日行かないと診断書の有効期間が切れてしまうのだけど、さすがに行けなか…

弟が来てお土産を置いて颯爽と去って行く。 奈良から食料が届く。 大変に助かる。 夜はスパムを炒めて、卵を絡める。スパムの缶を開けるのに失敗し、ハサミで強引に切り刻んで取り出す。あとは冷やしておいたきゅうりをかじる。美味しい。 明日は台風直撃ら…

土曜日か。曜日感覚が全くない。 ゲリラ的な大雨が降ったりいきなり青空になったり。不安定。サマソニどうなったんだろう。 朝、400メートルリレーを観て興奮し、佐川急便を受け取って、セブンイレブンで食料調達してあとは家。 高校野球、もう準決勝か。 あ…

「もらとりあむタマ子」

もらとりあむタマ子(新・死ぬまでにこれは観ろ! ) [Blu-ray]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2016/08/03メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (1件) を見るこのカテゴリ、3年ぶりくらい。つまり3年ほど、家で物理メディアで映像を観ていなかったと…

朝4時半に目覚めてしまい、そのままレスリングを観る。吉田沙保里、さぞかし悔しかっただろう。観ているこっちですらうずくまってしまうくらい悔しかったのだから。 てな感じでなんだかんだオリンピックを観てしまっているけど、東京オリンピックには反対で…

5時に目覚めてしまう。ちょうどレスリングをやっていて、そのまま寝ないで観る。 昼寝でもしようかな、と思ったけど、どうにもテンションがあがってしまい、ついATOK 2016 for MACをダウンロード購入。JUST MyShopのポイントも貯まっていたので。 なんとか我…

BABYMETAL APOCRYPHA ‒ THE WHITE MASS ‒ 白ミサ@ZEPP TOKYO

いやBABYMETAL、守備範囲違うからそんなにはまっているわけではないし、でも一度はライブに行っておかないとなぁという思いで、まぁどうせ当たらないだろうとZEPP公演申し込んだら、当たってしまった。どうやらドレスコードのコープスペイントを平日に、とい…

台風一過。 まだ風が少し残るなか、お台場に出かける。 ZEPP TOKYOに、BABYMETAL。初。 今の状況をみるに、このキャパでチケットなどとれるわけないだろうと申込みだけしてみたら、当選。 最初はどうなるかと思ったけど、思いっきり楽しんでしまいましたよ、…

なんか昔の楽しかった頃のことを思い出すような夢ばかり観て、ちょっと疲れる。 履正社、何故エースを最初から出さなかったのか。最期までリズムを作れなかった。常総学院は強いよ。采配ミスだなぁ。 今日は手軽なもの(CDとか)をヤフオクに出す作業をして…

朝3時に目が覚めて、ついまたテニスとか観てしまい、また寝るが、上手く寝付けず早起き。卓球を必死で応援しながら観る。惜しい試合だった。 12時に黙祷をして、家にあったコンビーフ使って炒り卵作って、割と良く出来たのでほっとして、少し寝る。 しかしこ…

浜崎容子 Into the Forest 〜Encore@CIRCUS TOKYO

先週、藤井隆とアーバンギャルドの対バンを観て、久々にアーバンギャルド熱が高まり、勢いで物販でチケットを買ったのでした。 CIRCUS TOKYO、初めて。明治通り近辺はあまり土地勘がないので、迷うかな、と思ったけど、結構あっという間に着いた。コインロッ…

朝5時に目覚めて眠れず。 洗濯機を3回、回す。 で、オリンピックを観てさーさー言いながら、そういや今日は履正社と横浜、さらには真田丸もあるではないか、と思いつつ、渋谷に向かう。 ブックファーストと紀伊国屋書店をちょっとのぞいて、駅の反対側、新南…

市街地に出かける。マツキヨでシャンプーなどいろいろ必要品を買っていたら5000円近くなってしまった。あ、ビタミン剤が痛かったか。 昼、駅近ショッピングビルの定食屋っぽいところで昼食食べたら、やたら美味しかった。これは通いたい。1000円以上するから…

朝起きてパンを食べてテレビを観てネットをして昼食を買いに行って食べながらまたテレビを観て思い立ったように部屋探しを始め目的の物は見つからずでも思わぬ発見をしてそれだけで満足しさて今日はどうしようと思っているうちに1日が終わろうとしている。

中途覚醒とかぐじぐじ言っているけど、深夜に目覚めてもトイレに行って水を飲んでとっととまた寝る、というルーティーンだったのに、それに(毎日ではないけど)ちょっとテレビをつけてオリンピック(もしくは大リーグ)を観る、という良くないクセがついて…

「シン・ゴジラ」@109シネマズグランベリーモール

「シン・ゴジラ」のIMAX最終日ということで、慌てて観てきた。10の日は1100円+IMAX400円のサービスデー、しかもレディースデーと重なって、混み合っていて隣に座っている人が居る(もちろん知らない人)という109シネマズではほとんど初めての体験。 前売り…

夜中の中途覚醒がきつすぎる。遅くに起き上がっても疲れが残る。 ぐちぐち言っていても仕方が無い。 今日は出かけることにする。 といってもグランベリーモールだけど。 夏休みだからか結構人がいた。 映画を観て帰ってきて、ゆうパックを送って家に戻ったら…