The workers are goin’ home

SEのブログです

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

超過残業状態だし、今日はとっとと抜けようと思ったが、逃げ時を逃し、結局それなりに遅くなる。 大して仕事はなかったけど。

日曜日

2時間おきに目覚める。仕方なく5時に起きて、朝イチで市役所の分庁舎に印鑑登録しにいこうと出かけたら、休み。第5日曜日だったか。。。 家に戻るのも面倒なので、新宿で、「菊とギロチン」を途中まで観る。すごい熱量の作品で、3時間を最後まで観たくなった…

土曜日

台風の近づく中、銀座博品館劇場にて、神田松之丞独演会。 「天保水滸伝より平手造酒の最期」のあと、 「怪談牡丹灯籠よりお札はがし」と、仲入り「中村仲蔵」大ネタ2つ。最初観客をディスりながらも大熱演。 Twitterに感想書いたら、大量のいいねがきて、そ…

火曜日

仕事を休み(計画休暇)にして、新宿紀伊國屋ホールに、神田松之丞さんの新刊発売トークショー。平日日中に、チケット完売。どんだけ人気なんだ。 トーク相手の読売新聞の編集委員も、知ったる仲なのか、軽妙にテンポ良くトーク。あっというまに1時間。 で…

大暑

先ほどのポストはスマホのはてなアプリから。慣れるとけっこう楽かも。TWITTERだと流れてしまうことも、これだと忘れない。

月曜日

関東でも40度超え。狂ってる。 内田樹さんTwitter: 安倍政権下で「ふつうならきびしく罰されるようなことをしても罰されない」ということが「権力との距離の近さ」を証明するということがルール化しました。そのせいで、上昇志向の強い人たちは「ふつうなら…

備忘0722

クソみたいな状況だってことは、もうみんなとっくに気付いてる。大事なのはこれ以上議論することじゃなく、行動を起こすことなんだよ。中身のない議論なんて不毛なだけだ。常識や理屈がまったく通用しない相手と対話を試みても、自分を消耗させるだけだ ケン…

日曜日

表参道まででかけ、バーゲンの服を買って、あまりの暑さに寄り道する気も起きず、とっとと帰ってくる。 最近どうにも抑えられない怒りを、どう制御するか、考えていた。 結論は出なかった。

土曜日

今週はあまりに仕事も社会もクソなので、我慢がきかなくなり、荒れまくっていた。クソみたいに生産性のない、報われない仕事が続き、夜も帰れないので、品川プリンスに自腹で止まって仕事するとかいう、訳の分からない状態だった。 同僚から、どうやって帰っ…

水曜日

あまりの暑さに、会社に行く気も失せて、家で仕事に切り替える。 少しだけ仕事をする。つまりほぼ、さぼる。ツケは明日明後日に回ってくる。 直木賞、久しぶりに予想当たる。だから何だという話だけど。

火曜日

また終電近くなる。 何度も言ってるけど、頼むから、今からでも遅くない、やめてくれよ。東京オリンピック。死ぬよ、本当。

月曜日

3連休を普通に休むのって、久しぶりな気がする。 暑い。猛暑日が続いている。完全に熱帯になっている。 セブンイレブンとクリーニング受け取る以外は外に出ない。 メルカリで初めて物を売る。即、売れる。送る。 これで本当にお金入ってくるんだろうか。

日曜日

市街地に出かけて、ディスクユニオンにてCD売却。思いのほか値段がついたので、久しぶりにロクシタンでシャンプーを買って、帰る。残り長くない人生、髪は大事にしないと。 家でぼんやりする。 サニーデイ・サービス丸山晴茂さんの訃報。とても残念。

土曜日

今週は終電2回か。。。睡眠も悪いし、なにかとまずい。 別に目覚ましをかけなくても早く起き、昼は東神奈川かなっくホールに、桂宮治、神田松之丞2人会。よこはま落語会主催の公演は、初めて。 桂宮治さん、早口。そして毒がすごい。天性の明るさでカバーか…

火曜日

仕事を早く抜けて、なかのZEROホールに立川談春独演会。 単に気分なのか、平日夜だったから狙いなのかわからないが、1時間45分と、談春師にしては、短い独演会。しかし、厩火事、たちきり、とも、後方列の観づらい席でも伝わる熱演で、圧倒された。 今日付け…

月曜日

いつから災害は民間の善意のみで支えられるようになったの?なんのための政治家?理解に苦しむ。 そんな日本の縮図のような今の会社。莫迦ばかりで機能しないマネージメント。マネージャーは仕事できなくてもいい。でも邪魔をするな。 何もかも、腐っている。…

日曜日

うーん、睡眠が浅い。 バーガーキングで朝食をとり、下北沢に向かう。 下北沢SHELTERに向かう。HUSKING BEEのワンマンライブ。 3人に戻ってからのハスキン、ライブで観るのは、きっと2005年の解散以来かな。 SHELTER、150人くらいだろうか。ほどよい入り。 …

土曜日

なんだか眠れない。 宅配便を受け取って、横浜方面に出かける。 関内にある、横浜BAYSISというライブハウス。 lylical scoolのワンマンツアー。久々の「現場」感あるライブ。ちょっとおどおどしながら、行ってみる。 音源で聴くより、圧倒的にストロング。ト…

金曜日

研修が早く終わったので、医者に行く。現在の仕事をとりまく状況を話すと、よくわからないね、と言われる。だって言っている自分だって理解できていない。 自分は死刑制度を否定しない。今回の件も、真相は闇でもない。刑事事件としては終わっている事案。 …

木曜日

豊洲に行き、外部研修。まわりみんな咳をしている。何故だ。気づかぬうちに風邪が流行っているのか。

月曜日

4月の組織改編による実質上の左遷状態から、働き方改革のなのもとによる実質賃金引き下げ、さらにはまた若手に逃げられる。もうどうしようもない。怒りを原動力に仕事をしてきたが、諦めが入ってきた。精神的にもまずいかな。

日曜日

ディスクユニオンにレコードとCDを大量売却。だいたい想定価格。 寄り道しようと思ったが、あまりに暑く、スーパーに買い出しに行って、帰る。 少し昼寝。