The workers are goin’ home

SEのブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

月曜日

午前中に会議を終え、今年の仕事をほぼ終える。 一時外出し、コンタクトレンズを買い、再度市街地に出て、昼を食べ、また戻る。 夕方まで会社の処理をいろいろ実施。 明日から休む。新幹線は13時。

日曜日

寒くて眠れん。 帰省するので、いつものサイクルより少し早いが、髪を切りたい、と思い予約しようとみると、空いていない。やはり年末か。 一旦新宿に出かけ、食事とりながら、夕方に予約。 結構時間がある。街は思っているほど混んでいない。買い物欲求はあ…

土曜日の夜

なんか書こうと思ったけど忘れたので寝ます。

土曜日

歯医者に行く。歯の詰め物をしてもらう。そういうのは数年ぶりで、ものすごい緊張感で臨んだのだが、10分で終わる。保険3割で、2190円。 その足で、予定があったので、渋谷。 思っていたより空いている。特に東急本店の方は普段より人が少ないレベル。 予定…

金曜日

年末調整、ほとんど返ってこなかった。想定外。 少し時間があったので、昼はデニーズで。

木曜日

今年最後のヤマの会議をなんとか終え、放心。あとはもう、締めにかかる。 届いていたけど、まだ聴けていなかった小沢健二の「犬は吠えるがキャラバンはすすむ」のリマスターをCDプレイヤーにかける。 20年以上ぶりに改めてだけど、やっぱりとんでもない傑作…

水曜日

視点を変えて対応する必要のある案件の会議が交互に来て頭痛くなる。 明日の会議乗り越えたら今年は多分、なんとかなる。

火曜日

年末だからって、いくらなんでもそんな無茶振りある?って仕事振られて、まぁでもなんとか形にして、今日の対応終了。 全然関係ないけど、M-1観ていていつも思う。ので、急に当たり前のことを書く。 漫才って、ラーメンとかと一緒で、敷居は低いけど、奥は深…

月曜の夜

謎の腹痛に悩まされる夜。

月曜日

朝。寒すぎる。 午後一に予定していた会議がリスケになり、その準備のつもりで午前あけていたので、ちょっとぽかんとする。 M-1の錦鯉のネタを何度か観返す。

日曜日

TV

あー、錦鯉、最高だったな。今年最後に、いい涙を流せた。 オズワルドは一本目良かったけどな。 あと若手も面白いコンビいっぱいいた。 技術面でこの三組で決勝は納得だったし、最終的に純粋に面白い錦鯉が優勝って、ドラマでしかなかったです。 ちなみに池…

日曜日

TV

バスに乗って市街地に出て昼を食べ、帰ってくる。 今日はM-1グランプリなので。 敗者復活戦を観て、キュウ面白かったのに、出番最初ってやっぱり損だなと思いつつ(まだ結果出てないけど)、食事をし、風呂に入り、決勝戦待機中。

土曜日

早くに起き、紀伊國屋で本を買い、11時なのに既に混んでいる和幸で昼をとり、新宿ピカデリーで、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を鑑賞。 音の解像度がとんでもないレベル。そしてやはりビョークは全てを超越している。 ひたすら打ちのめされる。今、この作…

金曜日

今週は端境期といえ、金曜日なのでさすがにいろいろある。 なんとかこなす。 行きたかったライブの当日券が出ると直前に知るが、間に合わず。

木曜日

仕事しながら、Macで遊ぶ。 Cubaseとかまだライセンスが使えた。問題はどう使っていたか分からないこと。 今どき誰もやっていないであろう。iTunesに、CDを取り込む。

水曜日

完全に我慢ができなくなり、MacBookProを購入。14インチ。 Apple Storeに受け取りに行く。超高額品なのに、スタッフの対応がよくない。 家に戻りセットアップ開始。クリーンインストールだが、TimeCapsuleに残った古いメールだけは復元したい。 いろいろ苦心…

火曜日

DVD

今日は仕事立て込んでいない。適当に会議だけこなす。 日比谷野音、THE MATSURI SESSIONのブルーレイが届く。 この画質、音質で、記録映像を出してくれたのが、ありがたい。 今年結局、ZAZEN BOYSのライブに行けなかった。来年こそあらためて。 THE MATSURI …

月曜日

また早朝に目覚める。 しかし今日は休み。会社のPCも持たず、出かける。 みずほ銀行でいろいろ手続きしようと数年ぶりに窓口に行ったのだが、「それはATMでやってくれ」だの、「通帳がないとできない」だの、案内内容が人によって違うし、相変わらず意味が分…

日曜日

5時間くらいしか眠れない。寒いからか、疲れているのか。。。 起きて、新宿に行き、書店を眺め、カキフライを食べ、あまりあるく元気もなく、帰ってくる。 寝てれば良かった。

土曜日

昨日になってしまった。 朝歯医者に行き、その足で恒例の鶴川落語会に。喬太郎・正蔵ガチンコ二人会。 前座(というか二つ目)の小はぜさん、上手い。 柳家喬太郎師匠、へっつい幽霊もよかったし、仲入り後の新作落語「聖夜の鐘」がまたとんでもなく素晴らし…

金曜日

いろいろ流れでお偉方の会議に出ることになり、まぁなんとか喋ったが、今ひとつ爪痕は残せなかった。 まぁいいや。 月曜休み取れたし、切り替えよう。

うた

ああ、羅針盤のライブをひたすら追いかけていた学生時代を思い出す。 「うたもの」全盛期。いろんなバンドを観ていたけど、羅針盤だけは、自分の心の中で大事に熟成させたくて、必ず一人で行っていた。 www.youtube.com

木曜日

どうしても気になって早朝に会社のボーナス支給通知を見る。 吐き気がするほどの緊張してのぞんだ会議2つ。 珍しく入念に理論武装していたのだけど、思っていたよりあっさり終わる。 力が抜ける。

水曜日

会議の大事なタイミングで家のインターネットが切れる。テンパって復旧にまた時間がかかってしまう。

火曜日

木曜日の会議のために情報収集を続ける。 いくら準備をしても顧客からどんな矢がとんでくるかわからない。きついよな。 夕方割と早めにあがれそうだったので、クアトロに行けるかもと思ったのだが、平日夜にスタンディングのライブを楽しめる自信がない。 残…

月曜日

社内と顧客とパートナー企業、全て言うことが違う。 今週はもう少し緊張感持ってやらないと年越せない。

日曜日

下手に都会に出るより多少の遠方(地方)に出た方が余計なお金を使わないかもしれない、と思いつつ、そもそもチケットとっていたので、大船に。 ちょっと美味しい蕎麦を食べ、モスバーガーで時間まで待っていたら、三遊亭圓丈師匠の訃報をネットで知る。今年…

土曜日

また早朝に目覚める。調子が出ない。 出かける。 新宿。紀伊國屋で「このミステリーがすごい!」などを買い、伊勢丹会館の寿司店で昼を食べ、高島屋。 今日の目的は、ロクシタンでシャンプーを買うこと。ということで、買い、さらには久しぶりに服を買い、ノ…

金曜日

仕事を切り上げ、LINE CUBE SHIBUYAに、折坂悠太のライブ。 きっと素晴らしい空間になるだろう、という想定を遙かに超える、素晴らしさ。 アレンジの自由さ、声の抑揚、全てが音源で聴くのと次元が違う。 「君が朝を愛せるように」 ってフレーズ、本当に好き…

木曜日か

何年かぶりにクレジットカードを新規申し込みする。すぐ発行通知のメールがくる。 変にドキドキするわ。