The workers are goin’ home

SEのブログです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

3連休とれたので、ちょっと気分がいい。 1月も最終日。 特に予定も無く、かといって家にいても寒いので、少しだけ街に出かけて、牛タン食べて、帰ってくる。

土曜日

朝早くから隣家の建築工事で、物音がすごい。 気になって7時過ぎに起きてしまい、まぁ出かけるか、と、グランベリーパークに行き、109シネマズで「花束みたいな恋をした」。9時の回で鑑賞。仕事の日より早いわ。 脚本と演出のあまりの美しさ、菅田将暉と有村…

金曜日

有給。 朝早く目覚め、医者にいく。金曜日だったからか、待合室には朝から結構人がいた。ちょっと意思疎通に失敗するが、いつも通り薬を処方してもらう。 神保町に立ち寄り、オープン当初は行列していた蘭州ラーメンのお店で早めの食事。 950円、1メニュー…

木曜日

早起きに失敗する。とはいえいつもより30分くらい早く始業。 なんとか会議をこなし、ふとみたら雪が降っている。 明日は休みにする。有給が余っている。

寝る

明日早起きして仕事にする。 町田市のPayPay還元事業、今月も一万円還元分使用する。 しかしどういう意図で、この事業があるのか、キャッシュレス推進なら分からなくもないが、何故PayPayだけなのか、これはこれで闇。

水曜日の夜

どうにも仕事に身が入らない。 締め切りの近い資料のレビュー、ほとんどできなかった。

水曜日

勢いで本を読む。 赤松利一「藻屑蟹」。泥臭い文章、経験に裏打ちされた人生観、新しい視点の提供。 自分はこのままではいけない、と思いながら、ずるずると流されてしまう。 どこまでがフィクションなのか、どこからが現実なのか。闇が深すぎて、くらくらし…

火曜日

仕事して、本を読む。 法月綸太郎「誰彼」。新装版が出たので、読む。 最初に読んだのは、おそらく高校生の頃。 「密閉教室」に思い入れが強すぎて、この作品のインパクトとか凄みを忘れていた。 無邪気に論理を展開する、名探偵法月綸太郎の姿。考えてみれ…

月曜日

顧客との定例会。 今月のヤマは越えたかな。 特に運動しているわけでもないのに、ふくらはぎが妙に張っている。

日曜日

睡眠に失敗する。何度も目覚めて気分が悪い。 大雪の予報は当たらず、雨。 8時頃にのっそり起きて、サンデーモーニングから、サンジャポ。 サンジャポ。田中裕二の代打は、上田晋也。 太田上田で鉄板になっている、あまりに繰り返されるので、ほぼネタ化して…

土曜日

修理を依頼していたイヤホンを受け取りに新宿に行く。ぎりぎり補償期間で、無料だった。ありがたい。ついでに古くなったスマホを査定依頼して、紀伊國屋のカレンダーセールで、今年のカレンダーをやっと購入。 意味も無く、サイズ感から、特に愛着のない、ミ…

金曜日

来週できることは来週にまわす。 いろいろもやもやする。

木曜日

重犯罪を犯すとか、そういった類いの、変な夢をみた。 予定通り会議をはしご。昨日は前部署の仕事、今日は現部署の仕事。 切り替えに慣れない。

水曜日

会議をハシゴする。終わらない。明日も同じ感じになりそう。 芥川賞、直木賞。発表の度に「年一回でいい」とヤフコメにわざわざコメントする人たちって、なんなんだろうね。といつも思う。

火曜日

やる気が全く起きない。 なんとか踏ん張って明日期限の資料を作る。

月曜日

普段より早く目覚める。 テレワーク。夕方くらいからちょっとばたばたする。 講談社文庫で新版(完成版)が出た、折原一「倒錯のロンド」を一気読み。 あまりの面白さと捻りっぷり。 初読時(多分25年くらい前)は、あまりピンと来なかった記憶なのだけど、…

日曜日

商品券を交換する必要があり、新宿に。 ルミネtheよしもとの看板をふとみると、昼の部をふつうにやっている。久しぶりに行きたい気分になったが、時間帯が微妙にあわず、あきらめる。 街に人はいるが、少ない。 渋谷の奥の方にも少し立ち寄り、いつもの喫茶…

土曜日の夜

そしてグランベリーパークでは朝のうちにAFURIでがっつり食べ、ティファールでケトルを新調し(なんと3500円)、家に戻って怒涛の勢いでドアホン組み立てて取り付けたのであった。 おはぎのお店、空いていたので入ってみた。かなり美味。 ちと気になったのが…

土曜日

夜中お腹痛くてしっかり眠れず。そりゃ昨晩横になってからプリングルス食べてすぐ寝たんだから、自業自得、自己嫌悪。 起き上がって、グランベリーパークに行く。 109シネマズで「私をくいとめて」。 公開初日にテアトル新宿行こう、くらいの勢いだったのだ…

金曜日

昨日の顧客訪問で力を使ってしまい、今日はどうにもやる気が起きず。 いっそ会議ドタキャンして午後休とかにしようかと思ったが、真面目なので結局仕事する。 クロネコヤマトの人が、インターホン壊れてますよね!とキレ続けて怖いので、観念してドアホンを…

木曜日

今月最初で、おそらく最後の顧客訪問。 取引先の作成資料の精度が低すぎて、かといって立場上なかなか言えず、頭をかかえる。 帰り、営業からさらに頭をかかえる話をきき、どっと疲れる。

水曜日

こんな状況だが明日は顧客先訪問のため、その準備。 今日の食料はローソンで調達する。無駄にたまっているPontaポイントの使い方(クーポン)をやっと理解。だから何だ、というところだけど。

火曜日

結構遅くまで寝る。 テレワーク。会議一つ。あとは少しぼうっとしながら、資料確認。

月曜の夜

3連休、もう終わりか。いつもそうだよな。 サンドラッグに行き、ヘパリーゼを買う。やたら混んでいた。 家に戻って、軽く掃除などしつつ、久しぶりに本を読んだので、ちょっと満たされる。

月曜日

本を読む。 宇佐美りん「推し、燃ゆ」。 扱っている題材や主人公の振る舞いはとても現代的なのに、地に足の着いた描写や人間の重みをえぐるような内容は、20代の新人とは思えない。 恋愛とか、性愛とかの概念はどんどん更新され、こういうテーマが今後の日本…

日曜日

早朝くらいから一時間おきに目覚めてしまうのは、ストレスからなのか、単なる寒さからなのか。 暖房とこたつフル回転しても厳しく、気分転換にスタバに行き、福袋についていたドリンクチケットを使う。 610円分。使いようがわからない。レジも混むし悩んでい…

土曜日

前日夜まで、こんな状況だし、行くのやめておこうかと思っていた、紀伊國屋ホール、春談春。 迷った末、昼の部に行く。席の間隔空けず販売していたようだったが、自分は前方端の方、隣席は来るのを控えたのか、空席。 紀伊國屋ホールのキャパで立川談春師を…

金曜日

11時から気分の悪くなる会議。 そのあとしばらくあいて、17時から意味の無い会議。 あまりいい日ではなかった。

木曜日

午後は会議が立て続けにある。なんとかこなす。 また緊急事態宣言。総理大臣は前も向かずへらへらしているし、都知事は状況を楽しんでいるとしか思えない。狂っている。 なんで誰も私が責任をもって、って簡単な一言すら言えないんだ。ここはお前らの大好き…

水曜日

朝イチで医者に行く。レキソタンを一旦止めてみることになる。レキソタン。12年は飲んできたのではないか。多いときは4錠とかだったのに。なんとかこの調子でいきたい。 医者も薬局も空いていたので、思っていたより時間があり、神保町を軽く回る。 東京堂に…