The workers are goin’ home

SEのブログです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

新宿の紀伊國屋書店に行く。耐震工事中。 目当ての本を見つけ、今日の用事が終わる。ポイント貯まっていて、雑誌をポイントで引き換え。 伊勢丹会館に和幸ができていた。ありがたい。地下一階が閉店してしまい、ちょっと途方に暮れていた。 やはり紀伊國屋で…

土曜日の映画

で、グランベリーパークに移動し、「燃えよ剣」を鑑賞。 ホームページのコメント欄の人選から既に地雷感があったが、想定以上にひどかった。ほぼ拷問。 少なくともスクリーンの向こうにあるのは、物語ではないし、そこに人間はいないし、何かを伝えたいとい…

土曜日

予想はしていたが、6時間くらいしか眠れず。 不在者投票の後、歯医者。 歯科衛生士の人が割とちゃんとしているので、クリーニングに結局通っている。ただ今日はちょっと痛かった。 しかしここは、医師が全くやる気が無い。そのつもりで来たが、なんと医師が…

金曜日

仕事もそこそこに、池袋に向かう。 HUMAXシネマズで、錦鯉の単独ライブ。400席、満席。 早めにチケット引き換えてサンシャイン通りに降りたら、鬼〇トマホークが、何故かどこかに電話をかけていた。一人なら見間違いとかもしれないが、ちゃんと二人いた。 で…

木曜日

久しぶりに更新できないくらいに仕事テンパった。。。 今日立て続けに会議を消化。10月は乗り切れそう。早くボーナス出してくれ。

火曜日

同チーム内の会議で面倒なことをいちいち指摘されて、少しいらいらする。 顧客との定例会議を一つ終える。

月曜日

どうにも力がおこらず、遅めに業務開始。朝の会議で気持ちを持ち直し、なんとか切り抜ける。

日曜日

どういうわけかチケットが取れた、「松之丞 改メ 六代目神田伯山 襲名・真打披露公演」、よみうりホール。 コロナやらいろいろあってここまで延びた、全国行脚の、ついに東京編。 このツアーで監修本のサイン本があると聞いていたので、開場直後に飛び込むも…

土曜日

寒すぎるからなのかお腹が減っているからなのかわからないが、早朝に目覚めてしまいうとうとと起きる。 11時のオープンと同時に、某百貨店のそれなりに老舗の洋食店でゆったり昼を。。。と出てきた物から食べていたら、サラダに、虫。まぁそんなことで目くじ…

金曜日

あちこちからいろいろ言われ、こちらはこちらで納品すべき資料があり、さすがにどうにかしてくれという気分になる。 土日少しは切り替えよう。無理だけど。

木曜日

少しは仕事をする。来週いろいろありそうだな。今年切り抜けられるだろうか。

水曜日

午後休にして、医者に行く。 通院自体は特に問題なかったのだけど、なんか溜まっているもやもやした気持ちがどうにもならず、どう発散したらいいのかわからず、都内を彷徨う。 新宿→池袋→上野→新橋→やっと帰る。。。 何を買うわけでもなく、徒労感を抱えたま…

火曜日

会議が17時半ぎりぎりくらいまで伸びてしまい、終わった後、急いで町田市民ホールに向かう。 立川志らく独演会。 前座がここ数年聴いた中でもベストクラスに下手くそ。 で、志らく師匠の一席目、洒落小町。何を言っているかよくわからない。もともと早口では…

月曜日

急に寒くなった。 久しぶりに近所のセブンイレブンで食料調達。 今日は会議が一つで、割とのんびり早めに切り上げる。 洗濯をさぼってしまった。 先週の出張関連経費申請したら、8万円近くになった。

日曜日その2

で、大船から新橋経由、永田町に出て、国立演芸場で、ナイツ独演会。 前から3列目。昨年も前方だった記憶。 もはや演芸ブルジョアである(もちろん普通にチケットをとっているだけ)。 ゲストは、寺田寛明と、なすなかにし。 ナイツのネタ、昨年より爆発力…

日曜日

忘れていて2つ演芸のチケットをとっていた。 時間的に難しいかとぎりぎりまで迷ったが、なんとか行ける、と判断し、まずは大船まで行き、鎌倉芸術館。 入船亭扇辰、柳家喬太郎の二人会。 前座さんは、初天神。たい平さんの息子さんらしい(三増紋之助さんに…

土曜日

思っていたより寒かったからか、あまり眠れず。 新宿に出て、昼をとり、本屋で買い物。 別に美意識は高くないのだが、数少ない強みである、髪を守るため、ロクシタンでシャンプーを買う。 麻耶雄嵩「夏と冬の奏鳴曲」が新装版で出ていたので、購入。 高校生…

金曜日

朝ホテルをチェックアウトし、新幹線で家に戻る。 新聞止めるのを数日忘れていて、ポストが気になっていたが、割となんとかなっていた。 今週は真面目に、働いた。

木曜日

今回最後の顧客先訪問。 なんとか今回の出張の目的を達成。 同僚と少しだけ呑んで(呑み会なんて久しぶりすぎて勝手を忘れる)、ホテルに戻る。

水曜日

広島2日目。パートナー企業訪問。白熱し、2時間くらい話す。そりゃみんな溜まってるよね。 夕方くらいに一旦解放されたので、アップルパイを食べ、ポイントカードをもらってしまう。 原爆ドームを訪問。 観光はできなくても、せめて原爆ドームにお祈りした…

広島

久しぶりの出張で広島にやってくる。 親戚が住んでいるのだが、疎遠で、おそらく広島訪問は30年以上ぶり。 朝9時前に品川を出て、約4時間。こんな遠いとは思わなかった。 さらに市電に乗って、目についた喫茶店で軽く食事。ホテルチェックインしてオフィス…

月曜日

出張準備をして、オフィスに出社。所属の事業所なのだが、1年ぶりくらいか。 フロアの半分はもう撤退していて、どこにいったらいいか分からない。 とりあえずロッカーの場所を探して、名刺を受領。 また家に戻るのは面倒なので、プリンスホテルに前泊。明日…

気分はとてもブルー

やはりライブ行った夜は眠れなかった。 今夜は寝る。

日曜日の夜

PCR検査は陰性だった。 そういえば名刺が足りないので明日オフィスに受け取りに行かなくては。

日曜日

渋谷で昼を食べてふとスマホを観たら、柳家小三治師匠の訃報。呆然とする。 あまりにショックで、雑踏を抜け、停電から復旧したばかりの山手線に乗り、気づいたら池袋で降り、少しだけ休んで、帰ってくる。 銀座で観た小三治師匠の「死神」は、きっと一生心…

土曜日

スーツが一着、出てきて、洗濯。普通に使えそうになる。 取引先から訪問前のPCR検査を求められているため、渋谷の検査センターに行く。 空いていて、5分くらいで終わる。結果は少し、怖くもある そしてあまりにも楽しみすぎて、午後イチには日比谷に着く。 1…

金曜日

来週出張になったがスーツ一着しかない。 もうスーツとかにこだわりも思い入れもないので買うのが面倒だしもったいない。

木曜日

計画的でない計画休暇を取得し、髪を切りに行く。思っていたより混んでいた。 その足でシネマート新宿に。映画『fOUL』をやっと鑑賞。大きいスクリーン。観客は10人ほど。 ストイックにライブ映像を流すスタイル。最初はもうちょっとバックグラウンドについ…

水曜日

午後はずっと会議。 てんぱる。

月曜日

昨晩、ふと思いだして、サンプルをもらったまま放置していた缶チューハイを寝る直前に飲む。 朝も普通に起きられたので、久しぶりのアルコールもまぁ大丈夫なのかなと思ったが、昼間だるくて仕方ない。 微妙な体調のまま、仕事。 やっぱりアルコールはよくな…