The workers are goin’ home

SEのブログです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日

顧客先におもむき、明日締め予定の案件を、無事、締める。 引き継ぎは残っているけど、大きなリスクはなく、このご時世に新しい仕事で、大きなトラブルもなく、完了させられるなんて、自分を褒めたい。まぁ周りに恵まれていたというのもあるが。 ラーメン食…

月曜日

残業アラートで今月もう仕事できない。定時までやるだけでも危険。 ということに焦りながら仕事。

日曜日

なんかよくわからないが今日はやたらPayPayが貯まるようなので、必需品をこまめに買い物する。 「俺の家の話」。最終話の展開知ってしまった上で、観たのだけど、本当素晴らしかったな。 家族っていいな的なありきたりな物語にはならないだろうと思いつつ、…

日曜日

どうにもぐっすりとは眠れない。 グランベリーパークで「騙し絵の牙」を鑑賞。 俳優も皆上手いし、脚本も隙が無い。 良く出来た作品と思ったけど、予告編が大げさだった。大泉洋、別に詐欺師でもなかったし。 まぁそういうのを含め、KADOKAWAらしいといえば…

土曜日

街に人が溢れている。それは、賑わいでいるというよりは、ええじゃないかもうどうももならんというやけくそな気分に満ちている。 医者に行く。 調剤薬局が混んでいて、一時間待ちとのことだったので、昼を食べる。 いつも通り過ぎていたタイ料理店のグリーン…

金曜日

また朝から本社。 もう笑えるくらいずっと仕事で、気づいたら23時。 帰るの面倒だから近くの安ホテルでも泊まろうかと思ったが安ホテル予約する気力もなくほぼ終電で帰る。

水曜

いろいろありすぎてテンパる。 そういえば4月からまた組織変更で上司が変わる。昨日判明。

きつい

月曜日は朝6時半に起きてオフィスに向かい20時まで休みなく食事なく仕事。終わらずホテル取っておにぎり2つとパン食べて仕事。 今日は朝、資料印刷して顧客先で18時まで会議。 途中てんやで500円の天丼食べたけど気づいたらペットボトル一本すらそこまでで…

日曜日

大雨。眠れず。 明日本社出社、朝も早いので、前乗りしようかと意気込んでいたが、昼眠くなってしまい、あっさり断念。爆笑問題の日曜サンデー聴きながら、横になる。 ついでにTVerで、「伯山カレンの反省だ!!」を観る。なんで終わるの? 結局一日、雨は止…

土曜日の夜

帰って、成城石井の大葉のポテトサラダ食べていたら、また地震。。。

土曜日

昨晩気づいたら寝ていて、割と遅めに目覚める。土曜日に珍しい。 グランベリーパークに行き、109シネマズで、「まともじゃないのは君も一緒」を鑑賞。 前日の朝日新聞でずいぶんほめてあったので、なんとなく観たのだけど、これが、とてもいい。 前編ほぼ、…

金曜日

疲れすぎて仕事が進まない。来週ヤマなのに。

木曜日

水曜は日をまたぎ、今日は22時すぎまで延々仕事。 全身びりびりする。

火曜日

大きな案件が受注できたようだが、自分は所詮技術職なので、売り上げはあまり問われず、あとはどう納品するかになってしまう。 まぁほっとしたけど。

月曜日

あと12労働日でどう締めるか。

日曜日

町田駅方面に行く。 開店直後のとんかつ店で、おそらく今年最後のカキフライ。 久しぶりにタワーレコード店舗でCDを買う。 この本、なんとなく買って読んでいたのだけど、坂本慎太郎さんのインタビュー読めただけで、価値あったかも。 たんに編者が坂本さん…

土曜日

雨止んだなと思って傘も持たずに髪を切りに行く。最寄り駅に着いたら普通に大雨。 今日はいつもの担当さんが顔剃り含めて全部やってくれて、ちょっとよかった。 新宿にふらっと寄ったら、紀伊國屋に上田晋也のサイン本が。珍しい。買う。 帰り道も大雨。大井…

金曜日

今日もほぼ休みなしに仕事。。 「俺の家の話」だけは、横目で、観る。

木曜日

トイレに行く間もないくらい1日中会議が続いた。 震災から10年というのは常に頭にあった。ただそのことに改めて思いをはせることが不十分だった。余裕もないくらい仕事がある状態というのは、当時失職中だった身にとってはありがたく思うべきだけど。

水曜日

案件対応上まずい事案が多発している。3月中になんとかなるんだろうか。わからん。

火曜日

隣部署との会議。 仕事やらない同然の発言を圧強めに上から言われると、普通にイライラする。 「うたコン」流してたら、折坂悠太が出てきて、あ、観られて良かった。

月曜日

朝6時に目覚めてしまったので、やはり行くか、と、半休にして、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を鑑賞。IMAX。7時55分。 序盤はQの回収と説明に費やされていたが、中盤以降はこれまでのエヴァンゲリオン26年とそれをめぐる社会、映像表現に関しても批評性…

日曜日

テンションを高めるために、銀座で少し買い物をする。 仕事しないと、払えない。それくらいの気持ちで。 帰宅後、友人から贈ってもらった日本酒を、ちょびっと飲む。飲み会もないし、家でも飲まないし。 一瞬これいくらでも飲めるんじゃない?と万能感に襲わ…

土曜日の話

土曜日の夜は、その足で、渋谷B.Y.Gに、kemeさんのワンマンライブを観に行く。バンドセット。 お客さんは30人くらい。 がっつりのバンドサウンドで、約70分。あー、やっぱりライブっていいな。 入り口のドアに貼ってあったナンバガに高まる。

土曜日

映画「ファーストラヴ」を鑑賞。 序盤から雑な演出が散見される。 役者は熱演、とかあちこちで言われているが、結局最後の感情表現を涙に集約させてしまっている。 あと、人の心の傷を描くのに、削るように描くことは、とても覚悟がいることなのに、制作陣に…

金曜日

最近会議でハイテンションにまくし立てる傾向があり、注意しないといけない。

水曜、木曜とがちがちに仕事。 期末進行続く。

火曜日

朝、同僚の電話で起こされる。そんなに早い時間でもなく、寝ていた自分が悪い。 3月、期末をどう乗り越えるか、考える。

月曜日

今週の業務タスクを整理する。 土曜日、伊坂幸太郎の小説を久しぶりに読了。 「バイバイ、ブラックバード」。双葉社。 気の利いたセリフ、卓越したキャラクター造形、構成の妙。 恋愛小説としても、ファンタジーとしても、超一級品。 バイバイ、ブラックバー…