The workers are goin’ home

SEのブログです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

また朝早く目覚める。 医者に行く。薬を受け取ってもまだ10時台。 迷ったが、新宿に出て、末廣亭に。 12時頃に着いたら、すでに1階の椅子席は(半分しか入れないのもあるけど)いっぱいで、桟敷席に通される。 のっけから小せんさん、白酒さんと、ギアあがり…

木曜日

髪を切りに行く。 Pontaのポイントが妙に貯まっていてどうしたものかと思っていたのだが、なるほどhotpepperから使えばいいのか。というわけで使う。 ちょっと髪の色を明るくする。 気分良く帰る。途中、ドラッグストアでいろいろ買っていたら結構な額になっ…

水曜日

腹の立つニュースばかり。 ゴールデンウィークは、7日だけ半端に予定が入ってしまい仕事。 予定していたライブはことごとく延期か中止。

水曜日

そんなに慌ただしくもないので、適当に仕事切り上げようかと思っていたが、ずるずる。 臨時収入があるかもしれず、ちょっと気分が良くなる。

月曜日

例によってクソつまらない半期の評価フィードバック。今の会社にそんなにはまっていないのは理解しているけど、いい加減ちゃんとみろよ。

日曜日

中華屋で昼を食べてくる。 気づいたら母の日が近い。慌てて注文する。フルーツ詰め合わせ。結構いいの頼んだつもり。

土曜日

世田谷パブリックシアターで、鶴瓶噺。 鶴瓶師匠への敬意は当然持ち続けているが、ラストのオリンピックにからんだ演出は、まったく笑うことができず、むしろ不快ですらあった。 つまらない話にも手を叩いて笑う観客のリテラシーのなさが、嫌な気分に拍車を…

金曜日

ぽろぽろと仕事がある。 政治の無策が、どんどん許せなくなってきていて、それが自分の心にゆとりをなくさせている気がして、悔しい。

木曜日

仕事切り上げ、渋谷TSUTAYA-O-EASTで、向井秀徳アコースティック&エレクトリック。 久しぶりのthis is 向井秀徳。 いつもよりエモーショナルに奏でられる、最高の楽曲群に加え、フィッシュ&チップス(サ〇ナクション)のカバーとか、冴えまくり。 ライブが…

水曜日

あらまだ水曜日か。 ちょっと会議が重なって、気づいたら1日終わっている。

火曜日

ちょっと余力があったので、昼は市街地に出て、ラーメン食べてから、リモートで仕事。 戻ってきたら、ばたばた案件調整。 引き継ぎ先の人が、他の案件対応でこちらの対応ができない、と泣きついてくる。 確かに大変なのかもしれないが、そういうこと言う人は…

月曜日

案件本番稼動。大きな問題なし。 この案件では自分は設計屋だったので、上手く稼動すればフェードアウト予定。 しかし何度か書いているように、肝心の引き継ぎ先が機能していない。 ちょっとキレようかと思ったが、我慢していたら、少し動き出す。 AJICOとai…

日曜日

ちょっと人と会ってから、Bunkamuraシアターコクーンで、「シブヤデアイマショウ」。 第二部のたたみかけが圧巻。 エンターテイメントをないがしろにしている社会と政治への怒り。 怒りこそ表現の原動力。 のんさん目当ての人もゲストの笑い飯や石丸幹二さん…

大雨。 帰り横浜崎陽軒で定食食べた。 これに餃子も注文。 生き返った。

土曜日

横浜BAYHALLに、大森靖子さんのライブ。第一部。 弾き語り。ギターが更に上手くなっている。ハミングバードの響きが鋭く暖かい。 途中、瑛太「香水」を歌い出し、「DOLCE&GABBANAのその香水じゃ消せない~」と、アレンジを効かせながら、基本ギター、ピアノ…

金曜日

引き継ぎ先のメンバーの一人が、いまだに一つもドキュメントを読んでいないことがわかる。頭おかしいのか。もう知らん。

木曜日

引き継ぐはずが、勝手に引き延ばされている。かなり腹を立てる。 クリーニング店にまた謎の服を持って行ってしまい、困惑されてしまう。

火曜日

顧客先。ここに来るのも、引き継ぎが上手く進めば最後かも。 夜久しぶりにアルコール。加減がわからず、ふらふらになる。

月曜日

引き継ぎ先の相手から、特に質問はないとばかり言われ、かえって心配になる。

日曜の夜

久しぶりに本読むか、と、昨日買った、貫井徳郎の「神のふたつの貌」。文春文庫。新装版が出ていたので、いいタイミング、と。 神のふたつの貌 (文春文庫 ぬ 1-9) 作者:貫井 徳郎 発売日: 2021/04/06 メディア: 文庫 貫井さんの特徴でもある「生硬」な熟語の…

日曜日

迷ったのだが、結局、ユーロライブでの、渋谷らくごに行く。 田辺いちかさんをやっと観ることができた。口調、リズム、とても良い。伸びしろもありそう。 立川笑二さんは、普通に笑わせてくれる。 奇しくも、なのか、狙ったのかわからないが、どの噺にも猫が…

日曜日

行くか迷ったのだが、ユーロライブでの、渋谷らくごに行く。 田辺いちかさんをやっと観ることができた。口調、リズム、とても良い。伸びしろもありそう。 立川笑二さんは、普通に笑わせてくれる。 奇しくも、なのか、狙ったのかわからないが、どの噺にも猫が…

土曜日

救いがなさすぎたのでもう一本観ようかとも思ったが余力がなく、驚くほど混み合う渋谷の穴場、西武百貨店でチョコレートケーキ食べて帰る。

土曜日

木曜日に終映になってしまうと気づき、慌てて新宿武蔵野館に行き、「マンディンゴ」を鑑賞。 こういう救いのないリアルが、未だに他人事じゃないと思わせる社会状況って、どうなのよ。 つらい。 新宿武蔵野館で「マンディンゴ」。徹底的に救いがない。なのに…

金曜日

仕事。平坦。 早く切り上げて映画でも観に行きたいとは思いつつ、業務終了後に出かける気力もなかなかわかず。

木曜日

会議が重なった。でも3月ほどの追い込み状態ではない。

水曜日

昼割と時間あったので、テレワーク用にPCだけ持って、市街地に少し出る。 ひとり焼肉というのを試してみたかったが、目当てのお店は混んでいて、あきらめる。 魚の定食を食べ、バスでまた家に戻り、仕事。

火曜日

朝のうちは割と余裕をかまして対応していたが、夕方からいろいろとばたばた。 昼時間のあるうちに、試しに庭に除草剤をまいてみた。効くのかな。

月曜日

引き継ぎ先の人間が機能しない。 打ち合わせのインバイトに反応しないのはいいが、連絡なしで出るならそれでいいし、欠席するのならせめて事前に知らせて欲しい。 ちょっと腹が立ってきた。我慢しないといけないけど。

日曜日

近所に新しくできたファミレスに行ってみる。悪くない。が、娯楽に飢えた地元民で、混んでいる。 空いてきたら通いたい。 その勢いで近くのバス停から市街地に。ビックカメラで蛍光灯と、テレビ用の外付けHDDを買う。 家に戻って蛍光灯つけようとしたら、サ…