The workers are goin’ home

SEのブログです

Summer Sonic 08 2日目

サマーソニック2日目。昨日と同じ時間の電車に乗り、早めに到着。物販に行き、DEVO Tシャツを購入。
さらに並んでいないうちに毎年行列の焼津のまぐろ屋台で中とろ丼を買ってかっ喰らう。確かに美味。


11時半から、MOUNTAIN STAGEにてThe Ting Tings。面白い名前です。ドラマー(最初はギターも弾いていた)の男性とボーカル、ギター、その他もろもろのやたら格好いい女性の2人組。超最小構成なのだけど、打ち込みも交え、隙間のない演奏。ボーカルの歌声が変幻自在で曲ごとに違う表情を見せる。2人のパフォーマンスも画になっている。これは素晴らしい。売れるんじゃなかろうか。いや売れる。
バスに乗ってマリンスタジアムに移動。THE HOOSIERS。キーボードが何故かスパイダーマンの格好をしていた。ひねくれているようでいて、聴き心地がいい。こないだNHKで演奏していた曲は最後。
続いて311。こちらも初見でした。


メッセに戻って、DANCE STAGEのDOES IT OFFEND YOU, YEAH?。人を食ったバンド名。音もどこか人を食っていて、とらえどころがない。ただひたすら、踊ってしまう。ひょっとして踊らされているのか?
終了後、MOUNTAIN STAGEにて演奏中のBOOM BOOM SATELLITES。先月も観たばかりで、まだ2度目だけど、やっぱりスケール感のある演奏。太い。ひたすら格好いい。
ちょっと一休みして、JUSTICEの途中にもぐりこむ。


さて、登場しましたDEVO。ひたすらテンションの高い演奏と、メンバー全員の魅せどころがあるパフォーマンス。すごいおじさんたちを目の当たりにしてしまった。しかもDEVOにまったく詳しくない自分でも知っている曲のオンパレード。衝撃。観られてよかった。個人的には今年のサマソニのベストアクトだったかも。お客さん少なかったのがちょっと寂しい。
やはりPolysicsとセットで観ればよかっただろうか。月曜のAXも行きたくなってきた。さすがに無理ですが。

で、ラストはCOLDPLAYに行こうかと思っていたのだけど、そのままMOUNTAIN STAGEにてFatboy Slim。温厚そうなおじさんがニコニコと楽しそうにDJしてます、とかそんな次元では当然なく、映像とのシンクロも完璧な最高のステージング。圧巻。これまた観られてよかった。80分のステージがあっという間でした。


そんなこんなで今年のサマソニ終了。2日目はブンブンサテライツを除いて、初見のバンドばかり。どちらかというとごりごりのギターサウンドが好きだったりするのだけど、今日は半分意図的にテクノ、ダンス、エレクトロ色の強いバンドを多く観てみた。正解だった。

病気の問題もあり、行けるかぎりぎりまで不安だったけど、無事行けてよかったです。