The workers are goin’ home

SEのブログです

GG08 ZAZEN BOYS / RYUKYUDISKO@渋谷AX

Music ON! TVHMVのイベント。当日券予約で2階席をとる。
あまりチケット売れていないとの噂は聞いていたが、想像以上に会場がらがら。後方は完全封鎖されている。当日券の人でも整理番号400番台とかでした。
開場時間中に、ORGE YOU ASSHOLE登場。5曲ほど演奏。4月のMODEST MOUSEのライブでも観たなぁ。縁があるのかもしれない。今度ちゃんと音源聴いてみよう。
ぼんやりセットチェンジを見ていたら、思いっきりバンドセットで、最初は意外にもZAZEN BOYSの様子。2階席からはちょっと観づらそうだったので、1階に下りる。がらがらのため、ほとんど最前列。
オーガナイザーのジョージ・ウィリアムズの挨拶の後、ZAZEN BOYS登場。いきなりKIMOCHIからスタート。演奏中サングラスがずれるも直さない向井秀徳。相変わらずにやりとさせてくれる。DARUMA,honnoji,Weekend,ASOBI,I Don't wanna be...,Cold Beat,ラストはRIFF MANのセット。
WEEKENDで松下敦吉田一郎がハンドクラップを要求。ASOBIではカシオメンがビッグマンをくるくる回していた。いつもながらRIFF MANは鬼気迫っていた。
しかし今日の向井秀徳、ビール呑みながら、「MATSURI STUDIOからやってまいりましたPerfumeです」だの、「山田邦子です」だの「とんぼです」だの、あげくはCOLD BEATのラスト、スタンドマイクを逆立てて「吉川晃司です」だの、なんだか意味不明にご機嫌(?)だった。メンバーも笑っていた。
アルバムも出たしSabakuとかライブ未発表の曲演ってくれないかな、と思ったけど、なかった。次のTour MATSURI SESSIONまでおあずけかな。
約50分のステージでした。

2階席に戻る。
続いてはRYUKYUDISKO。DISCOではなく、DISKOなんですね。初めて観たけど、琉球音楽とクラブミュージックのミックス具合が面白かった。まったく普通のディスコ調音楽もあり、ZAZEN BOYSがサンプリングの元ネタと思われる曲も演っていた。途中ダンサーが出てきたけど、どうやらDRAGON ASHのメンバーだったらしい。

アンコールで向井秀徳との共演とかあるかな、と思ったが、特になく最後は出演者みんなで記念撮影で終了。


いいイベントだったけど、チケット約4000円に、ドリンク代までかかった割にはちょっとあっさりしすぎていたかな、というのが本音。
それにしてもお客さんの入りが寂しすぎた。