The workers are goin’ home

SEのブログです

「スラムドッグ$ミリオネア」@TOHOシネマズシャンテ

シャンテシネがいつの間にやらTOHOシネマズ系列になっていた。他にも銀座日比谷有楽町界隈のいくつかの映画館がTOHOシネマズになったらしい。2月に。知らなかった。
平日昼間の割には結構混んでいた。アカデミー賞効果ってすごい。

刑務所での尋問シーンとミリオネア出演シーン、それと少年のスラムでの壮絶な暮らしっぷりが交互に描かれて、どうやって彼がクイズに正解していったのかが明らかになっていく。
時系列の交錯する高難度な構成を、混乱することなく観せる演出が見事で、カタルシス溢れるラストへの収束の仕方も、実に美しい。
インドスラム街のひどすぎる現実を容赦なくつきつけてくるので、決して明るい気分にはなれないのだけど、非常に完成度が高い、良い映画だなと思いました。

テレビのシーンはともかく、インド人同士が英語でそんなに話すんかねぇというのは素朴な疑問と違和感として残ったけど、まぁいいかという程度。