The workers are goin’ home

SEのブログです

EX-PRESS ver.3 65daysofstatic/ストレイテナー/9mm Parabellum Bullet@新木場STUDIO COAST


去年のサマソニで観逃した、65daysofstaticと、町田のヤンキーのベースプレイを久しぶりに観たくて、行く。
池袋から有楽町線で新木場へ。今日ははしごです。雨で、真冬のような気温だったのはちょっと誤算。
特に邦楽2バンドは、ワンマンだととてもチケットとれないような人気バンドなのに、このライブはあまり売れていなかったらしく、1階フロント部分は3割くらい閉鎖されていて、2階席もなし。こんなに空いているSTUDIO COASTも、珍しい。ほとんどがストレイテナーか、9mm Parabellum BulletのTシャツ、あるいはロッキンオンジャパン系フェスのTシャツを着ている。まぁ、65daysofstatic目当ての人は、昨日のワンマン行っているよなぁ。
まずはストレイテナー。最近のアルバムは買っていないし、4人編成になってから観るのは、初めて。音の深みとダイナミズムが段違いに増していて、以前観たときとはほとんど別のバンドのようになっていた。すごい、すごい、と驚いているうちに、終わる。ニューアルバムから、と言っていた、前半の曲がどれもよかった。ドラムも上手くなっていたし、町田のヤンキーのベースも、相変わらず立ちまくっていた。約40分のステージ。
続いては9mm Parabellum Bullet。2007年のパンクスプリング以来。この頃はまったくの無名でした。基本メロディアスなラウドロック、パンクの範疇に入りそうな音楽なんだけど、時折メタルの様式美を取り入れている感じがして、なんとも面白い。山本リンダ「どうにもとまらない」のカバーを演奏したのには、ちょっと驚いた。すごい盛り上がりだった。約40分のステージ。
で、ラストは65daysofstatic。2007年のクアトロでのワンマン以来。その頃はMogwaiのような叙情性溢れるインストサウンドが主体だったと思うけど、その叙情性に加え、デジタルサウンドも大きく取り上げられていて、ダンス・ミュージックの快楽性も身につけてしまったよう。まるでThe Prodigyも乗り移ったみたい。圧倒的な演奏。思わずのけぞってしまった。約50分で、アンコールはなし。
アルバム、早く出ないかな。


終わったのは22時。寒い中、ロッカーの荷物取り出して、雨に濡られながら帰る。