The workers are goin’ home

SEのブログです

ホフディラン メジャーデビュー14周年記念日『14年の土曜日』@SHIBUYA-AX

GUEST:カジヒデキ/ゆってぃ

AXなんて、でかすぎるでしょう。大丈夫だろうか、と余計なお世話ながら心配していたのだけど、ソールドアウトとはいかずとも、なんとほぼ満員。すごい。しかも、若いお客さんが多い。ホフディランに何が起きているのだろう。
バンドメンバーは前年と同じ。真城さんもいました。豪華。
で、あれ、どの曲から始まったっけ。忘れてしまった。とりあえず、「遠距離恋愛は続く」の途中で、ゆってぃが登場。信じられないくらいつまらないあるあるネタ。ベイビーとユウヒも一応ネタ披露。ゆってぃはいらなかったんじゃない?
さらにしばらくして、カジヒデキが登場。「コジコジ銀座」のパチンコ台が出るらしくて、大当たりだとオープニング曲だったホフディランの曲が、小当たりだと(?)エンディングだったカジくんの曲が流れるらしい。というわけで、パチンコをやったあと、カジ君を交えて「コジコジ銀座」を披露。さらにはベイビーと作ったという新曲「弾丸ライナー」も。これ、いい曲だった。
アンコールは「ニューピース」など。
来年は野音で演りたい、などと言いながら、ダブルアンコール最後は、定番の「ホフディランのテーマ」。2時間ちょっと。
14周年記念ということだけど、ホフディランらしく飾り気のない、いいライブだった。
CDとDVDも買いました。


7月4日追記:RO69にセットリストが載っていたので転載します。
http://ro69.jp/live/detail/36837
セットリスト
1.はじまりの恋
2.東京カレーライフ
3.恋はいつも幻のように
4.遠距離恋愛は続く(w/ ゆってぃ)
5.スピリチュアル
6.長い秘密
7.欲望
8.カジカジ銀座 (w/カジヒデキ
9.弾丸ライナー (w/カジヒデキ
10.LOW POWER
11.マナマナ
12.カミさま カミさま ホトケさま
13.SUPER DRY
14.サガラミドリさん
15.HAPPY
16.TO THE WORLD

アンコール
17.ニューピース
18.SEASON
19.美しい音楽

ダブルアンコール
20.スマイル
21.こんな僕ですが
22.ホフディランのテーマ


そうそう、最初は「はじまりの恋」だった。「東京カレーライフ」は、個人的にはとても好きな曲。ユウヒが全体にややぐだぐだになっていたのが印象に残った。昔はもっとぴっちりしていたのに。いや、いい味出していました。
新曲「マナマナ」もよかった。
あと、BSフジのカメラが大量に入っていた。DVDにはなるのだろうけど、いつか放映もされるのかな。