The workers are goin’ home

SEのブログです

サンボマスター「きみのためにつよくなりたい」ツアー@ZEPP Tokyo


ツアーファイナル。
ZEPP Tokyo、ものすごく久しぶり。前来てから、3年以上たっている。でもお台場の風景はあまり変わりがないなぁ。ヴィーナスフォートはアウトレットがオープンしていた。
サンボマスターのワンマン行くのも久しぶり。
ZEPP完売だったらしく、ちょっと嬉しくなる。だって、日産、いろはす、スカパー、東京新聞、などと、CM露出度は現役バンドではおそらくナンバーワンなんではないかと思われる割に、最近あまり目立っていない気がして、ちょっともどかしかったから。
でも、みんなちゃんとサンボマスターを忘れず、愛しているんだなぁ。女性率も高くなっている。
「モンキー・マジック」にのって、メンバー登場。最初は「世界をかえさせておくれよ」で、スタート。
場内のテンションものっけから高い。
ニューアルバムからの曲を中心に展開。中盤のアコギを持っての「僕の好きな君に」から、「きみはともしび」(この曲、サビに至る展開が絶妙!)への展開は、感涙ものだった。本気で泣きそうになった。
そこから、名曲「ラブソング」にもっていくなんて、ずるすぎますよ山口君。
新譜の曲は全部演ったかな。新曲だと逆に盛り上がらなかったりすることもあるものだけど、この日の客は、どの曲演っても、テンションが高い。素晴らしい。
アンコールラストは、なんと懐かしい「さよならベイビー」。最高!!
約2時間弱、感動のライブだった。

18日追記:RO69にセットリストがあったので、転載します。
http://ro69.jp/live/detail/37465
[セットリスト]

1. 世界をかえさせておくれよ
2. I love you & I hate the world
3. 愛とは 愛とは
4. 青春狂騒曲
5. あなたといきたい
6. 傘にさせてくれ
7. スローなディスコにしてくれ
8. 君を守って 君を愛して
9. 僕の好きな君に
10. きみはともしび
11. ラブソング
12. 光のロック
13. 美しき人間の日々
14. 新しく光れ
15. そのぬくもりに用がある
16. 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
17. できっこないをやらなくちゃ

アンコール
18. アイ ウォン チュー
19. さよならベイビー