The workers are goin’ home

SEのブログです

Beat Happening!VOL.390 N'夙川ボーイズ/ワッツーシゾンビ/キラキラファンタスティック(道下慎介+後藤まりこ from ミドリ) /Che-a/Happening ACT: 太平洋不知火楽団@下北沢BASEMENT BAR


2日連続でBASEMENT BAR。キングブラザーズのマーヤがやっているというN'夙川ボーイズが面白いという噂をききつけて(どこでだよ)、雨の中、行く。
会場、前日ほどではないと思うけど、結構な入り。
まずは太平洋不知火楽団。直前までげほげほ咳しながら物販にいた虚弱そうな兄ちゃんがボーカルで、ちょっとびっくりした。
続いてはChe-a。キーボード、ベース、ドラムの、ギターレス女性3人組。演奏はかなり安定しているし、メロディもいい。音源買おうかな、と思うくらい、よかった。で、なんか既視感を感じると思って、家帰って調べたら、ドラムの人、こないだフルカワミキのサポートしていた人でした。世の中狭い!
で、キラキラファンタスティック。2人がほとんど交互に、歌う。後藤まりこの声がやたらチャーミング。けっこうほのぼのしているなぁ、とぼんやり観ていたら、後半、道下慎介の爆音ノイズギターが炸裂して、びっくりする。
続いては、ワッツーシゾンビ。名前は聞いたことがある、という程度の予備知識。ベースレスの3ピース。ドラムが辞めたばかりで、サポートドラマーを加えての演奏。ビートの効いたぎらぎらしたロックンロール。「奈良をなめんなよ」と、繰り返す。奈良の人たちなのか。奈良、大好きですよ。と言いたくなる。ラストは、観客をステージにあげて、ギター2人はステージで演奏。盛り上がった。
で、N'夙川ボーイズ。キングブラザーズのマーヤと、シンノスケに、リンダが加わった編成。これまたベースレス。「『ワッツーシゾンビ』が終わったところから始めましょうよ!」と、いきなり観客をステージに上げるマーヤ。2曲目でとっとと客をおろし、3人それぞれが楽器を持ち替え持ち替え、歌う。叫ぶ。すごい。面白い。格好いい。マーヤのMCも絶好調。
「物語りはちと?不安定」って、すごいいい曲です。
ダブルアンコールにも応えて、終了。約60分。好き勝手に演っていた。マーヤにはロックンロールの何者かが、確実に乗り移っているなぁ。
18時10分に始まって、終わったのは22時半。雨だったし、家着いたの24時くらいになっていた。