The workers are goin’ home

SEのブログです

X'mas限定SPECIAL LIVE "Aira Mitsuki×Saori@destiny"@川崎セルビアンナイト


初めて行くライブハウス。さいかやのすぐ近く。川崎のど真ん中にこんなライブハウスがあったなんて、知らなかった。デートピアのイベントは知らないところにいろいろ連れて行ってくれるなぁ。まだオープンして6-7年くらいらしいです。
会場は7割くらいの入り。でも前方に客がみっしりしていたので、キャパ的にはかなりのものだったのかもしれない。ステージが低く、ほとんど見えない位置に陣取る。仕方ない。
まずはSaori@destiny。いつもどおりキーボード2人を引き連れて登場。「Baby tell me」から始まって、気合の入ったライブをする。それより驚いたのが観客のテンションで、Saori@destinyのライブで、ここまで盛り上がっているのを観るのは初めて。みんな飛びまくっていました。
続くAIRA MITSUKIは、いきなりの「ロボットハニー」から、最高潮。新譜の曲も織り交ぜ、なんだか王道ともいえるライブを展開。というか、AIRA MITSUKIのライブを観るの久しぶりだったから、ちょっと新鮮。
聴いたときは正直ピンとこなかった新譜の曲が、どれもライブハウスではクリアに、格好よく響いてきた。
アンコールは2人でクリスマスソングをメドレーで歌う。これはまぁ、お遊びかな。
で、ラストは2人で「I can't」。途中で音飛びして、やり直し。その間にサポートメンバーやダンサーからのコメントも。珍しい。
9時20分頃、ライブ終了。
この日何よりびっくりしたのが、観客の異様なテンションと盛り上がりっぷりで、前方では冗談ではなく蒸気が発生していた。AIRAファン、Saoriファンが、それぞれを盛り上げようと、全力になっているのが伝わってきた。
よくわからないし、テレビで観るようなヲタ芸もなかったけど、こういうのがヲタの現場というものなのかなぁ、と少し思ったのだった。