The workers are goin’ home

SEのブログです

HMV THE 2MAN 〜みんな仲良くできるかな?編〜『ももクロとかまってちゃん』 週末ヒロイン ももいろクローバー/神聖かまってちゃん@SHIBUYA-AX


この組み合わせ考えたHMVの担当者さん、センス良すぎると思います。普通では考えられない対バン。チケットは当然、ソールドアウト。
整理番号べらぼうによかったので、最初の方に入場。ドリンク代とられなかった。そういえば、AXってときどきドリンク代とらないこと、あったよなぁ。ありがたい。
まずはももいろクローバー。これがもうとんでもなくて、最初から7曲、休みもなしにアクロバティックなダンスを繰り出しながら、踊る。その踊りの運動量も半端ではなく、ちょっと君たちそんなことしていたら死んでしまうよ、と言いたくなってしまうくらいの迫力。圧倒される。
で、自己紹介を簡単にして、今度は、「ミライボウル」(この曲の大胆な転調はちょっとただ事ではないです)、や、「行くぜっ!怪盗少女」などのキャッチーな曲を含め、5曲ノンストップで連発。おいすごすぎるよちょっと。完全に戦闘モードで、あっという間の12曲1時間。もはやアイドルの概念超えてます。詞はともかく、曲はなんともいえない中毒性がある。そして殺人的なダンス。これで売れなかったら、世の中が間違えている。ような気がする。あまりのすごさと懸命さに、感動してちょっと泣きそうになってしまった。
で、神聖かまってちゃんももクロのあとだと、どんなバンドが出ても勝ち目ないよ、と言いたいくらいだが、この日のかまってちゃんは、さほどぐだぐだ感もなく、サイケでパワーのある、いい曲を連発していく。途中みさこが「ももクロのあの完璧なパフォーマンスを観た後で、、、なんだか人生で三回くらい目くらいに緊張しています」みたいなこと言っていたが、口にはしなかったものの、それがメンバー全員の本音ではないか。
しかし、やればできるじゃん。
アンコールでは、「ベイビーレイニーデイリー」と、「夕方のピアノ」。死ねよ佐藤。と絶叫するさまは、なんだか神々しくさえありました。「ロックンロールは鳴り止まないっ」がなくても、かまってちゃんは成立する。なんだか新しい発見でした。


いいイベントだった。一晩明けても、ももクロの「コココ コーコ コッコッコー」が頭から離れません(「ココ(星)ナツ」の歌詞)。ダンスが斬新すぎる。


つぎはどんなのがいいかなぁ。バニラビーンズと、マキシマムザホルモンとか、どうでしょう!?


追記:mycomにどういうわけかレポートとセットリストが載っていたので、転載。
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/02/26/005/index.html
HMV THE 2MAN〜みんな仲良くできるかな?編〜『ももクロとかまってちゃん』セットリスト
ももいろクローバー
オープニング overture →ももいろクローバー参上!!
01 Chai Maxx
02 ココ☆ナツ
03 キミとセカイ
04 Believe
05 ピンキージョーンズ
06 最強パレパレード
07 全力少女
08 ミライボウル
09 words of the mind
10 行くぜっ! 怪盗少女
11 ツヨク ツヨク
12 走れ!
神聖かまってちゃん
01 あるてぃめっとレイザー!
02 肉魔法
03 レッツゴー武道館
04 さわやかな朝
05 夜空の虫とどこまでも
06 ぺんてる
07 制服b少年
08 バグったのーみそ
EN1 ベイビーレイニーデイリー
EN2 夕方のピアノ