The workers are goin’ home

SEのブログです

キノコホテル "サロン・ド・キノコ2011 〜下北沢の乱〜"@下北沢CLUB QUE


地震が起きてから、音楽のライブに行くのは初めて。
このライブのチケット買ったの、去年のクリスマスイブだったよなぁ。あのころは、3月の自分がこんな状態になっているとは思ってもいなかった。
それはさておき、今日のライブは、SOLD OUTだったようです。素晴らしい。
開演前、QUEの人が非常時の注意事項を述べる。
照明は控えめ。地下深いところにあるので、ちょっと怖くもある。
でもとにかく、久しぶりにライブが観られる、ということ、しかもそれがキノコホテル、ということにとにかく興奮して、尋常なテンションではいられなかった。
『非情なる夜明け』のPVが流れて(えぐい映像)、メンバー登場。
新曲中心のセットリスト。初めて聴くのは1曲くらいだったけど、新曲群は、どれも既存曲を軽々と乗り越えるような、歌謡曲、GS、サイケからサーフロックまで、あらゆる音楽を飲み込んだような雑多な音楽性が見事に昇華されていて、このバンドはいったいどこまでいってしまうんだろう、と思ってしまった。
それにしてもケメさんのギターは上手すぎる。何度も書いているけど、ファズりまくるのがものすごい好み。サーフ調も、ケメさんが支えている。今、一番上手い女性ギタリストだと思う。あまり女性ギタリストを知らないですけど。ファービーのコーラスも、とてもいい。
ダブルアンコールまで応えて2時間近く。最後は支配人、客席にダイブしていました。
写真は、義援金にあてられるという、リストバンド。500円。

速攻で売り切れるかと思っていたけど、そうでもなかった。もっと支援しよう。
頑張ろう、でなくて、日本中にほほえみを、というのはいいですね。